※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠で体重増加の違いに悩んでいます。赤ちゃんの健康や早産の心配もあり、同じ経験をした方がいるか心配です。

1人目と2人目でこんなにも違うのか、、、

1人目の時は10ヶ月毎日吐き続けていましたが、体重は順調に増えていました。
保育士もしており、なかなかハードな生活をしていたのですが、それでも何事もなく成長して元気に産まれてきてくれました☺️

現在2人目妊娠中で30wですが、つわりは1ヶ月半ほどで終わったものの、体重が一向に増えず、未だに±0の状態です😅元から痩せ型なこともあり、8キロは増えて欲しいと言われているのですが、食べてもなぜか増えない。
仕事を辞め専業主婦で1人目の時よりもゆったりしてるはずなのに、妊娠初期にも切迫になり、今も張りやすく早産兆候ありと言うことで張り止め服用中です😩

赤ちゃんによって違うと分かっていても、
この子は産まれてきてからも身体が弱かったりするのかなって思ったり、無事にちゃんと産まれてきてくれるのかすごく不安に駆られます、、、、。

ただの弱音ですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目初期から出産まで悪阻で12キロ増え
子供は2900代
2人目は1週間ぐらいしか悪阻なく
15キロ増え子供は3200代でした!
2人共完ミですし悪阻も全然違いますが
2人共元気ですよ!

• makamaka

makamaka

ここから太りますかね😭
    1人目の時にはなかったトラブルが
    立て続けにつづきすぎて不安です、、、

• 8月25日
はるねんね

私も第一子の時同じくつわりがあり初期中期はとにかく吐き、後期は常に気持ち悪くなかなか食べられませんでした。。。出産ギリギリまで続きましたね。そのせいでずっと体重が減り続け、結局出産直後に体重測ったら妊娠前の-15キロでしね。。元々太っているので逆に私としてはダイエットになりました。
胎児は小さめですが、増えてはきたので医者からは体重で言われたことなかったです。

現在第二子妊娠中ですが、第一子も第二子も切迫早産で自宅安静しています。張り止めの飲み薬を推奨していない医者なので飲み薬は今回飲んでいませんが、、、
私も今はかなりお腹張りやすいです。一日中横になっていても張りますよ。。。

ちなみに今の第二子の方が胎児体重が小さく不安です😖💧

第一子のときは切迫早産に加え出産間近に高血圧症候群にもなりましたが予定日ちょうどに産まれ、今も元気に育っています‼️

妊娠中は不安ばかりですが、頑張りましょう‼️

• makamaka

makamaka

1人目のときも分からず不安でしたが、2人目は2人目で経験がある分1人目になかったことが起きると不安になりますよね😭

ありがとうございます🥺お互い頑張りましょう!

• 8月25日
サト

私は1人目妊娠中なのでまだ生まれてきた子供はいませんが、
30wで体重は妊娠前+6kg。
検診に行くたびに赤ちゃん小さめって言われてます😅
あの平均値?の曲線の下の方ギリギリを突っ走ってますよ〜💦💦
私の母が私を妊娠している時は、そんなに小さくなかったよーと言っていて、確かに生まれた時の体重も3200g超えていたので、遺伝的なものでもないんでしょうね🤔

とりあえずエコーで見る限り問題ないし、小さめながらも成長はしているし、母体の方の血液検査とかも何も問題ないので気にしないようにしています🙆‍♀️✨

でも予定よりも早く生まれてきてしまった時とかのことを考えると小さめってなんか心配なんですよね…🥲
状況は少し違いますが、お気持ちわかります🥹

• makamaka

makamaka

とりあえずお医者さんには問題ないと言われてはいるのですが、1人目の時になかったトラブルが立て続けに起こると、やはり不安になります😭

共感してくださってありがとうございます🥺
    やはり何人目でも不安なのは一緒ですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 8月25日
MSMYRB

1人目15キロ太って 2人目は7キロほど
3人目は5キロ
ひとりめのときは臨月で急に体重増加してたのもあり気をつけてねといわれてましたが、3人目は同じく痩せ型だったのでもう少し体重増えるのが理想かな〜と言われました
3人目は小さめでしたがみんな元気に育ってます♡

• makamaka

makamaka

母体の体重増加はやはり赤ちゃんによっても差があるもんなんですかね😅
    最近食欲が出てきたのでここから増加できるよう頑張ります!

• 8月25日