※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

産褥期の上の子問題について、里帰り予定がなく、育休が取りにくい状況でパパと力を合わせて頑張りたいとの相談です。上の子の保育園送り迎えや家事の負担も気になるようです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産褥期の上の子問題についてです😭

札幌市東区に住んでいます。
出産予定日は10月1日で、上に3歳の男の子がいます😌

二人目の出産にあたり、里帰り予定はなく、
パパとなんとか力を合わせて頑張ろうと思っているのですが…

男性の育休も、まだまだ取りやすい状況ではないです。
職場からも、なんとか通常通り出勤してくれないかと遠回しに文句を言われているらしく…😣
誰が悪いわけでもありませんが、パパに対しては申し訳ない気持ちもあります。

上の子の保育園もあるので誰かが送り迎えをしなければならず、産褥期の間だけでもなんとかならないか、、と頭を悩ませる毎日です💦

食事の準備、洗濯、掃除などの家事も全てパパに任せる形になると思うので、そこの負担もできるだけ軽減してあげたいです。

みなさん、どのようにして乗り切っているのでしょうか?😣
サポート事業などいろいろ調べてみるも、ピンと来ず…。

似た環境で過ごされた方いたら、ぜひアドバイスください!!!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の送迎はしてました!
退院してから😅😅
それか送りだけして
迎えは旦那さんに頼むとかは
可能ですか?

• みーこ

みーこ

そうなんですね😭やっぱり避けられないのかな、、🥲
    ちなみに、徒歩ですか?車でしたか?
    送迎のどちらかだけでもっていうのはなんとか頼めそうですが、送ってからorお迎えしてからまた仕事に戻ってこいとパパが言われそうで負担だなーと感じてます、、💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ
    旦那さんの負担を考えるなら送迎は避けられないかもしれませんね😢😢
    私は車でした!

• 8月25日
  • みーこ

みーこ

車あればまた違いますよね😭
    わたしは徒歩になってしまうので、そこもネックで💦
    いろいろ悩んでみようと思います。ありがとうございます🥲

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩はきついですね^^;
    幼稚園はバスはありませんか?

• 8月25日
  • みーこ

みーこ

保育園なので送迎はないんです😭

• 8月25日
ママリ

札幌住みです!
里帰りせず、自宅で2人育児してます😊

夫が有給は取らせてもらえず、元々出張ばかりの仕事なので。
私が出産して入院している期間のみ少し遅れて出社させてもらい、息子を幼稚園に送ってお迎えは早退してました😅

私は退院した次の日から普通に幼稚園の送り迎えしてましたし、家事も出産前と変わらず自分でやってました💦
旦那は通常通り出張に行ってしまい、最初は大変と思っていましたが、やってみると意外となんとかなる物です😅

裂け方が酷くなるべく安静にとは言われてましたが、そんなのも無理で💦上の子が幼稚園に行っている間に少しでも休むようにしてました💦

• みーこ

みーこ

入院期間しか融通効かせてもらえなかったんですね、、🥲

やってやれないことはないかもしれないですが、できるなら安静にしたいですよね😭
    旦那さん出張ってことは日中だけでなく夜間もワンオペだったってことですよね?!大変そう、、💦
    産後の体だけでなく、更年期にも影響あると思うと怖いですよね😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

夜間もワンオペです😅
    最後にいつ帰ってきたかもう覚えてません😂

新生児の頃は寝てる事が多いから一緒に横になったり出来ますが、今の方が動くようになって目を離せないし、起きている時間も長くなってきたので大変です😭

送迎問題があるなら、少しの間保育園を休ませるのは考えて無いのでしょうか?🤔

• 8月25日
  • みーこ

みーこ

そうですよね、、大きくなってからの方が大変さは増しますよね💦
    でもその頃には自分の体も回復してるし、それこそなんとかなるって思ってしまって😂やっぱり産後が一番気がかりです、、

休ませることももちろん考えています!
    でも、そしたら日中新生児と3歳と家にこもりっぱなし?それはお兄ちゃんがかわいそう、、とも思ってしまって💦
    ほんと、どこを取るか…って感じなんですよね😭

• 8月25日
ももヒメ

札幌住みです‼︎
里帰りなしで、下が産まれた時は保育園に行ってました^ ^

旦那がシフト制なので朝いる時は送りはしてもらえましたが…迎えは私でした。
帝王切開でしたが、退院した次の日から車でですが送り迎えしてました。
休ませたら送迎しなくていいとも思ったりもしましたが、下が双子なのもありなるべく行ってもらうようにしてました…。
家事も自分でやるので行ってる間に済ませれるようにと^^;

⛄️💚

去年下の子を産んで里帰りなしで上の子も当時3歳で保育園でした!

旦那の職場が融通効くところなので朝は出勤のついでに預けてお迎えの時間に退勤して行ってもらってました。在宅でできる仕事なので帰宅後に仕事が残ってれば家でやってました。
幸いにも私も出産時に裂けたりなどなく、産後すぐスタスタ歩けるくらいだったので退院してから家事は普通にやってましたしお迎えも旦那が厳しい時はしてました。(徒歩&地下鉄です)

体調が優れなかったり旦那も私も送迎が無理な時は保育園お休みさせて自宅保育してました。
回復具合にもよるとは思うんですが、思ってたより何とかはなりました。

toami

私も4人目にして上が小学校なので
初めて里帰りせず産みます😭
退院した次の日から送り迎え
するつもりです🥲
旦那の仕事上送り迎えできない
時間帯なので😩
そして何もできない旦那なので
家事もする予定です…😇
その代わり上の子達と遊んだり
面倒を見ることだけは
お願いしてます!