※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の養育費にかかる税金や贈与税について詳しい方いますか?

例えばなんですが、離婚して月30万円これから養育費として払うと言われた場合、住民税とかかかるのでしょうか?
また、他にかかる税金等ありますか?
養育費なので贈与税はかからないのでしょうか。
詳しい方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に養育費には贈与税はかからないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ただ、額が多いので贈与税がかかるのかなと思いまして。

• 8月25日
ママリ

そのもらった30万を毎月生活費や学費で使い切るなら税金はかからないですが、コツコツ貯金すると、年間110万以上ためるなら厳密に言えば贈与税の対象になりますかねぇ。

養育費と言う名の贈与なら、贈与税、養育費と言う名の養育費用なら非課税です。

住民税はかからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間110万円以上というのは子ども2人分でも変わらないですか?
    私に課せられる税になるのでしょうか?
    例えば手渡しでもらっていて、2人の子どもの口座に毎月貯金額だけいれていくでもかかりますか?

あと、申告は確定申告する時に必要ですか?

たくさん質問してすみません。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

「養育費 贈与税」で一度調べてみると良いと思いますよ☺️

個人110万です。
    子供に課せられます。
    もらった時点で発生します。
    確定申告と関係なく、都度申告です。

• 8月25日