※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳すぎても発語がないです😢このまま月日が流れてくのが不安です😢話す日が本当に来るのかな😭

2歳すぎても発語がないです😢このまま月日が流れてくのが不安です😢話す日が本当に来るのかな😭

コメント

晴日ママ

2歳7ヶ月で爆発しました🤗
それでも3歳半で引っかかってますが笑

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺爆発期きますかね😭周りがペラペラ話すので心配です😭
    爆発してもその後引っかかることあるんですか💦⁈

• 8月24日
  • 晴日ママ

晴日ママ

今は言語聴覚士さんに
    2、3ヶ月に1度30分見てもらってますが
    理解力は凄いって言われます✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺理解たくさんしててすごいですね✨🥺子供の成長すごいです!

• 8月25日
はじめてのママリ

うちも2歳の時発語ほぼなかったです😭
不安な気持ちめちゃくちゃわかります

2歳半過ぎてすこーーーしだけ出てきて療育通ったら1.2個増えたくらいでまだ10個も単語言えません…

話せるようになるの想像できませんよね💦

• ママリ

ママリ

不安になりますよね😭療育通われてるんですね🥺
    本当想像できなくて💦心配です😢

• 8月24日
ママリ

私も2歳の頃は全くで保育園でも市役所にも相談して言葉のリハビリとして病院に月1で通ってます😭
保育園行き始めてから少しずつ喋るようにはなったんですが、それでも周りの子と比べてしまって発達の疑いがあるのかと病院へ行き3年通院してます!

パズルや動物の名前等して頂いて息子も先生に懐いてくれてるので、お話してくれるようにはなりました!
まだ会話にならないことはありますが、、

• ママリ

ママリ

少しずつでも話せるようになったのは成長ですね✨☺️お話しできるの可愛いし嬉しいですね😊🙌
    わたしも様子見てまた相談してみます🙌ありがとうございます😊

• 8月25日
ママリ🔰

うちは女の子2人はお喋り早くて2歳前からペラペラずっとお喋りしてました🤣
長男は2歳なんて全然喋りませんでしたよ🫣保育園に行っていて男5人女2人でしたがペラペラ喋ってたのは女の子2人で息子含め男の子達は宇宙語でお互い話していて可愛かったです💓3歳くらいでやっと少し喋り出したかな〜くらいでお姉ちゃんよりちょうど1年遅れくらいかなと思ってます🫣先週4歳になりましたがまあまあ喋れるようになってますがまだまだ、あのさ〜あのさ〜あの!さ〜!!が多いです🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

男の子ってやっぱ遅いんですね😳宇宙語同士で話してるの可愛いですね🤍
    うちは宇宙語なのかすら怪しいですが何か話そうとしてます🤣
    早くおしゃべりしたいです♡

• 8月25日
ママリ

いとこが5歳まで
一切言葉を発しない子供でした。

5歳になったころから
ポツポツと話をするようになりました!

すごく勉強ができる子で
今社会人なんですが
大学の教授をやってて
外国ばかりいってます!

言葉をなぜ発しなかったかは、謎ですが、もしかしたらはじめてのママリさんの、お子さんもめちゃくちゃ頭がいいのかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

え!😳すごいですね🥺✨
    うちの子もそうなのかな🤣と思いながら見守りたいと思います🤣✨ありがとうございます🥺

• 8月25日