※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!
妊娠・出産

赤ちゃんの成長を促すためには、お母さんが動いたり食事を摂ることが重要です。ただし、体型や遺伝も影響します。赤ちゃんが成長するためには、バランスの取れた食事と適度な運動が必要です。

妊娠28週と5日目です。
妊婦健診で少し小さめと、お医者さんが仰られました。
今は推定1200gで1週間程度、差があるとのことです。
正常範囲内だから大丈夫だよ〜とは言ってもらえたのですが、大きく成長させるためにお母さんができることって何かありますでしょうか?

私自身小柄で元々痩せ型なので、それもあるよ〜とお医者さんも言っていたので、私の体型上赤ちゃんもかなとは思っています。
私も産まれた時は2800gで、そのあと成長していく上でも平均の基準値より下を通ってました。昔から痩せっぽちだったので、遺伝かなとも思います。

お母さんが動かずに、ご飯をたくさん食べてたら、赤ちゃんも成長するでしょうか?

コメント

べびちゃん🔰

私28週の時1132gでしたよ😅
昨日行ってきたら1486gになってました。
私も小さめかな?と心配ですが平均だと言われたのであまり気にしないようにしました。
とりあえず私はご飯いっぱい食べるようにしてます!
お陰で増えましたけど(笑)
ちなみに私自身低体重児で1488gで産まれたそうなので少し小さめは遺伝もあるかな?と思ってます😙

• はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

平均内ではあるようですね、1キロはすでにありますしね!
    私もご飯たくさん食べます笑!
    ご意見ありがとうございました。

• 8月23日
R

小さめと言われると不安ですよね🥺
1人目は小さめと言われ続け、臨月まで1900gとかで結果2090gで産まれました☺️
2人目は予定日を超えたのもあって2700で産まれましたが、成長過程はずっと小さめを推移してました😂
今回3人目も同じように基準値の下の方を辿ってます😂(30wで1300g)
最初はめちゃくちゃ心配でしたが、もうこれは体質なのだと思うようになりました✨上2人は小さく生まれても今は元気すぎるくらい元気ですし、成長や出来ることも早い方だと思います☺️(親が言うのもなんですが…😅)
赤ちゃんを大きくするのはタンパク質だそうで、高野豆腐やササミをたくさん摂ったら次の検診で大きくなってた事があったので今も気休め程度に高野豆腐たくさん食べてます😍

はじめてのママリ🔰!

ご意見ありがとうございます!
    体質もありますよね、きっと。
    お二人とも元気でなんでも早いと聞いて安心しました!
    私も赤ちゃんを信じます。
    あとタンパク質なんですね!
    たしかに気休めかもしれませんが、意識的に取ることでなにかしてあげれてる気がします!
    積極的に食べてみます!

• 8月23日

3人目が29wで1250gでしたが、ちょっと小さめと言われただけでした🙆‍♀️
特に何もしなくていいと思います🥺

はじめてのママリ🔰!

ありがとうございます!気にしないようにします!

• 8月23日
もち

36週のとき2400gで小さめと言われてましたが、37週で生まれたときは3000gありました!
推定体重は誤差があるのであんまり気にしすぎるのも良くない気がします。

はじめてのママリ🔰!

ご意見ありがとうございます!
    たしかに誤差もありますものね✨小さめと言われてても実際産まれたらそれなりに大きかったというのもあるんですね!気にしないようにします!

• 8月24日

私もいま28wですが、4日前の検診で1161gって言われました!小さいとか言われなかったので気にしてませんでした💦

はじめてのママリ🔰!

同じく28週の方ですか、心強いです✨何も言われなかったということは大丈夫なんだと思います〜。
    私もこの健診の時、赤ちゃんが動いてなかなか正確な長さや体重を測れなかったので、その流れで体重のことお医者さん話されたのかもしれません。
    私も正常範囲内だから大丈夫と言われたので、気にしないようにします✨

• 8月24日