※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉県佐倉市の保育園について迷っています。あいあい保育園、ハローキッズ、ウェルネス保育園について情報をお持ちの方いますか?見学した感想や通園の利便性について教えてください。

千葉県佐倉市、子供をどこの保育園に入れるか迷っています。
園庭があるところが良かったのですが、あいあい保育園、ハローキッズ、ウェルネス保育園行ってらっしゃる方いますか?

あいあいが一番近いのですが、見学してみてちょっと狭そうだけど通ってみてどうなんだろ?でも持ってくもの少なくて楽そう!と思ったり。

何かご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

さとみっち

佐倉では無いですが、次男が行っています!!

本当に持ち物少なくて、凄く助かります。

我が家は知的傾向が有り、不安な事も凄く相談にのって頂いて助かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(^^)

ちゃんと相談に乗ってくれるってすごく重要ですよね!
    子供にもちゃんと向き合ってくれてそうで、安心しますね。

できれば公立保育園みたいに園庭がちゃんとあると良いんですけど、入れるだけ有りがたいですよね🤣

• 8月23日
  • さとみっち

さとみっち

私が住んでる地域は、公立が③件しか無いのと、近くには無いので、そもそも選択肢に入って無かったのですが、公立の良さってどんな所ですか?

長男は企業内託児所、認可社会福祉法人系私立保育園、私立幼稚園、認可外保育園と色々行きました。

認可の社会福祉法人の保育園は、創立が古く、その地域の名前が付いてて、園庭も広くって感じでしたが、人数が多く先生の目が行き届かないからか、噛まれたり、引っ掛かれたりと、お互い様なのですか、報告の仕方が雑で…
    1年で辞めて企業内託児所に戻りました。

あいあいは、株式会社の保育園だからなのか、新しい保育内容を取り入れたり、1年に一回、保育園への要望や質問を皆で共有出来る場が有ったりで、今まで見て来た保育園とはまた違う感じで、新鮮です(笑)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

こんなに書いてくださってありがとうございます❤️

公立の良さは、広い園庭とベテランの保育士さんですかね?あとは空いてる時間が長いので、万が一残業があっても大丈夫なところでしょうか。
私が一時保育で行っている公立保育園は、どの先生も挨拶しっかりしてくれて、ベテランの先生も居て安心感があり良いかなと思います。

確かに、小さいところの方が、水遊びとかいろんな遊びを細やかにしてよく見てくれて良いとも聞きますね。
あいあいは、教育系も取り入れてくれているのでありがたいですよね。
今度あいあい3つ目がまた近くにできるようで、急成長企業なのかもです。

できれば園庭広いところがいいなーというところに拘ってしまっていましたが、設備だけでなく保育士さんも重要ですよね!
昨年行ったけどもう一度どんなところだったか、見学に行ってみようと思います☺️✨

ちゃむちゃむ

うちも今下の子保育園にと考えてるのですが、あいあいはユーカリのですか!?
よかったですか🥺!?
上の子が幼稚園で保育園事情わからなくて、そろそろ見学に行こうか悩み中です。
私もその3つ候補に入ってます!
ご近所さんですねきっと🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいあいは志津の方です!
    キレイだけどちょっと建物が狭いかも?と思いました。
    働くお母さんに優しい感じで、何も持ってこなくて大丈夫!布団毎週持って帰るとかも無いのは楽だなと思いました☺️
    来年度入園であればわかばもこども園になるので狙い目かもですね\(^o^)/

• 8月25日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

上志津ですか?
    ユーカリも上志津も近いです!
    わかばだと微妙に遠くなるんですよね🥺
    両方見学に行ってみようかな〜
    佐倉市のホームページだと上志津の方は空きあるかもっぽいですよね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユーカリの方が定員が多いからちょっと広いんですかね?
    モンテッソーリも高いけどちょっといいなと思ってたのですが、布おむつと布団持ち帰りの壁があるなと思ってたらいっぱいになっちゃいました🥲

あいあいは9/10に体験会がありみたいで、もう定員で締め切ってるようですがこういうのに参加できたら先生も見れて良いなと思いました☺️✨

• 8月25日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

モンテッソーリは光の子ですか?友達がそこで保育士として働いていましたが、、色々聞いてうちは無理だなと思いました😹教育面はすごいしっかりしてるみたいです!!

体験会!いいですね!
    参加したかったです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光の子です!!良いっていう人もいれば、先生の挨拶とかあんまりなくて不安で行かなかったって人もいて、転園希望まで出すかどうか迷ってます…
    ちなみに無理っていうのはどの辺で思いましたか?😂
    あそこは小さな小屋みたいな児童館があるのですが、少人数でおもちゃもいろいろあっておすすめですよ❤️

• 8月28日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

働いてる側の人間からの話なので、通わせてる母目線じゃないかもですけど、教育ママみたいな感じの人が多いから、働きながら保育園とりあえず行かせたいみたいな人は向いてないかもーみたいな話でした。
    親が参加する行事なども多そうでした。
    子供のためには良さそうですよね😸

• 8月28日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

はじめてのママリ🔰さんはお子さん保育園に入れてから職探しな感じですか??
    そういえば近所かな?と思いますが、マルエツの近くでこの間火事ありましたよね😿

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火事怖いですね、知らなかったです😱
    うちはベルクからユーカリが丘付近にいった感じです😁

仕事は決まっているのですが、まだ職場が出来てないところなので、求職中で申し込もうかと思ってます😀

• 9月1日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

そうなんですね!
    296沿いは混むけどよく通ります☺️

オープニングなんですね!
    一番理想です😍

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいあいの9/10の体験会、佐倉市が一列目と4列目に書かれていて見落としましたが、4列目の佐倉市の方で進むと予約できました😂

体験会は年に数回だから、もしお暇でしたら入るまでに行けると良いですね❤️

• 9月2日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

早速ユーカリの体験会予約しました!
    ありがとうございます!
    佐倉市何故か二つありましたね😅

• 9月3日
まーちゃん

佐倉市ではないですが、あいあい保育園に息子が通っています。
おむつやおしりふきは定額サービス(手ぶら登園サービス)を使っているので、残りの枚数を気にしなくていいのと、わざわざ1枚ずつ名前書かなくていいのが楽です!
お昼寝はコットというもので寝るので、掛け布団のみ月曜日に持っていき、金曜日に持って帰ってきます。
園でかぶっている帽子も貸出なので、使った週は金曜日に持ち帰り洗濯し、月曜日に持っていっています。
園児服もないそうで、園児服姿を見たかったなーとは思いましたが、時間外保育料も公立保育園より安く、そこまでお金がかからなそうだったので入れて良かったなと思っています☺

• まーちゃん

まーちゃん

食事用エプロンは園のものを使っているので、買ってないです!
    うちの子、まだミルク飲んでますが、哺乳瓶もミルクも園の物なので、これじゃなきゃだめなんです!という子以外は園の物を使っています。

私立でも園によってバラバラだと思います😖(コロナ禍で見学に行けてないので比べられませんが)

まだ0歳児くらすなので幼児教育まではまだまだ先ですが、学校のような机と椅子が用意してあり、そこでお勉強するみたいです💡
    集中力もつきそうですよね☺
    たまにクラスの中で鉄棒やマットやったりするみたいです☺
    園のブログとかあれば見てみてもいいかもしれません☺(通ってるところは毎日ブログ更新されてます)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

保育園なのに教育要素もあるなんて本当にありがたいですね❤️

ブログ熟読してみます✨
    どうもありがとうございました☺️✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

以前聞いたときは食事用エプロンも何もいらないって説明で、すごいなと思いました❗
その辺は私立の強みですよね。
英語とかIQパズルとか、幼児教育もやってくれるってのも気になっていて、実際どんな感じでしょうか?体操もあるのかな…?
もし分かったら教えて頂けると嬉しいです🥺✨

はじめてのママリ🔰

ウェルネスなら答えられますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    ウェルネス気になっています!
    2歳以降の子は近くの公園に遊びに行ってるんですかね?
    保育士さんとか園の雰囲気はどうですか?
    ウェルネスかあいあいにしようかなと思っています🤔❤️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳はおんぶしながらお散歩行ってるみたいで一歳〜は公園へ行ってます!!
    保育士さんもみんな愛想良くて子供たちも可愛がってもらってます😁💕
    あいあいは第一希望だったんですけど(サブスクがあったので)ウェルネスでよかったなって思います👶🏻

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    ウェルネスで良かったというご意見が胸に刺さります!
    距離とサブスクであいあいよりに考えていましたが、とりあえずどちらも見学に行くことにしました😆

やっぱり保育士さん大事ですよね…
    子供に優しく対応してくれるかどうかで、保育園の楽しさも変わってくると思いますし!

よーく考えて申し込みします☺️✨
    どうもありがとうございました✨

• 9月2日