※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomama
お金・保険

離婚調停で財産分与について相談したいです。投資信託や個人年金が旦那と折半になるのか、解約して現金にするのは良くないのか悩んでいます。

離婚調停、婚姻費用の調停が再開します。
お互い弁護士がついてます。
離婚に向けて財産分与の話が出てくると思うのですが、
わたしには、投資信託と個人年金をかけてます。
投資信託の元金は、私が独身の時に私の母から貰ったもので、私が毎月積み立てをしていてその分配金が毎月振り込まれるという仕組みになってます。
個人年金は、私が独身時代のときに、契約し、毎月積み立てています。
この場合、全て旦那と折半になってしまうのでしょうか?

また、投資信託も個人年金も解約して現金で手元に置いておくのはだめでしょうか、、?
弁護士に相談しようと思うのですが、解約するのは良くない。と言われそうで、、、。卑怯だとは思いますが、旦那に取られたくないという気持ちがあり、どうにかしてこのことは阻止したいと思っています、、、。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?😖

コメント

投資信託は独身の時のものという証明できるものはあるのでしょうか?

個人年金は独身時代のときのものは財産分与の対象外ですが、婚姻期間中のときのものは財産分与の対象だと思います。
毎月の支払いが独身時代の貯金から出ていたなら話は変わってきますが、夫婦のお金から(tomamaさんの給料でも夫婦のお金です)でしたら、財産分与の対象です。

どっちにしろその証明ができなければ、解約しても財産分与の対象です。
婚姻期間中で計算され、その分から折半で旦那さんにいくと思います。
旦那さんがいらないと言わない限り。

私も両方調停し、かなり揉めました。
車を購入したときに、私の独身時代のお金から出したのに元夫はその覚えがなく、自分のものと言い張ってました。
でも証明できるものがあったので、元夫の主張は通らず、財産分与の対象外になりました。

なので、証明できるもの次第で話が変わってきます。

• tomama

tomama

投資信託の証明とは、私の母から私に元金を貰ったという証明ですよね?
    それは、日付がわかればいいんですかね??

解約して、もう手元にない状態にしてしまってもダメでしょうか?例えば、子どもの習い事など生活費で使った。と言ってしまうなどです。

• 8月22日

退会ユーザー

もらった証明とそのお金から支払いされてるという証明ですね。
    日付と金額もわかるといいと思います。

それを伝えて相手が納得すればいいですが、納得されなければ、分割で支払いを請求される可能性や養育費とか婚姻費用で相殺される可能性が出てきますが、それでもよければそう言っていいと思います。

うちはそれが通用しなかったですけどね、、、
    5万くらい勝手に使いましたが笑
    めんどくさいですけど、家計簿つけてたので、その家計簿を誤魔化して提出したら何も言われなかったです。
    10万程度なら誤魔化せると思いますが、それ以上の結構な金額だと難しい気がします。
    旦那さんの性格次第ですかね!

• 8月22日
  • tomama

tomama

きっと銀行に聞けばお金の動きの日付や金額がわかりますよね。
    やはり口頭で生活費に使ったとかと言う言い訳は効かないんですかね、、、。

ちなみに、3月に別居スタートしたのですが、3月より前の残高が財産分与の対象なのでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

そうですね!
    通帳あればそれを提出すればいいですが、通帳がなければ銀行で聞けば、お金の動きを用紙でくれるかもしれないですね!

相手がそれで納得できないと言えば、その言い訳は効かないですよね。
    tomamaさんはもし逆の立場でその言い訳を旦那さんにされて財産もらえないってなったとき納得できますか?

そうです!別居前の残高が財産分与の対象です。

• 8月22日
  • tomama

tomama

それなら、元金は守れる気がしますが、分配金は折半になりますよね、、、?

普通は納得いかないですよね、、、。
    旦那は私の投資信託や個人年金のことは知ってると思うのですが、旦那の資産については私全くわからなくて、、、もし仮に、旦那も隠れて結婚時代に隠し口座があって、そこに自分で貯金をしてた場合、あちらが提示してこなかった場合、有利になりますよね?調停になると、持っている通帳は必ず見せないといけないのですか?

• 8月22日

退会ユーザー

元々支払いが独身時代のものなら配当金を財産分与の対象にはなりませんよ!

ですよね😅そういうことです💦
    それも提出を求めればいいです。
    提出しないというならtomamaさんの投資や年金の財産は財産分与に応じないと伝えればいいです。
    それが納得できないなら財産を教えてくださいと言えばいいだけです😊
    通帳は必ず見せないといけないわけではありません。
    私の場合ですが、生活で使ってる口座を聞かれたので、それは元夫の口座と言ったら私の通帳は提出しなくていいと言われました。
    調停のときに元夫が私の使ってる通帳を見せろと提出を求められたので、提出しました。
    他の通帳もありましたが、それは知らないからなのか提出を求められなかったので提出しませんでした。
    提出を求められなければ見せる必要ないと思います。
    ただ提出を求められたのに提出しなかった場合は不利になりますけどね😅

• 8月22日
  • tomama

tomama

その信託で毎月1万の積み立てをしていたのですが、それは分与の対象ですか?!😫

なるほど🤔
    それじゃあやはり、相手が通帳を知らないと提出してもらうのは難しいってことでしょうか、、、

• 8月22日

退会ユーザー

その毎月1万はどのお金からですか?
    お母さんからもらったお金ということであってますか?
    それを証明できれば分与の対象外です。
    tomamaさんの給料からだと分与の対象です。

通帳の存在知らなきゃどの通帳を提出してください。と言えないので😅
    旦那さんの通帳、全くわからないのですか?

• 8月22日
  • tomama

tomama

投資信託の通帳があって、その中で回してる感じです🤔
    給料は全て別の口座からなので、、、

一つの通帳はわかるのですが、財布別々にしていたので全くわからず😭
    私の投資信託と個人年金は毎回封筒が届いたり、一時期旦那の通帳から引き落とされてたりしてたので旦那は知っているのですが、、、😔

• 8月22日

退会ユーザー

投資のお金は入金してるということですか?
    給料からではないならそのお金はどこのお金と言われないようにしたほうがいいですね!
    給料からじゃないのかと言われたらめんどくさいです🫠

それなら財産分与の対象にしなくてもいいような気がしますが、、、
    でも一時期旦那さんの通帳から引き落とされてるならその分は財産分与の対象になっちゃいますね💦

• 8月22日
  • tomama

tomama

入金はしていません!手をつけてないで勝手に積み立てられ分配金が入って、、、という形なので、、、私もよくわかっていないので、母に聞いてみます😭💦💦

そうですよね、、、
    個人年金はずっとしていきたいのですが、もし折半ってなったら一度解約しなければならないのですか?

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それだと確認されたほうがいいですね💦

解約する必要はないですが、
    折半した分の支払いはどうするか、ですね🤔
    もし一括で払えるお金があるなら解約する必要ないです。
    払うお金がなければ、
    解約か、婚姻費用か養育費で相殺するかという方法もあります!

• 8月22日
  • tomama

tomama

なるほど🤔
    納得です😖
    財産分与のこと、ざっくりとしかわからなかったので、細かく教えていただきありがとうございます😢✨
    財産分与って、揉めそうですね😭
    早くこのストレスから終わりたいのですがまだまだ時間がかかりそうです😔
    またわからないことがあったら教えてください😭

• 8月22日

退会ユーザー

とんでもないです😊

財産分与、養育費かなり揉めました!!
    調停も約1年かかりました🫠

調停終わっても、離婚後の手続きに1ヶ月かかったので、ホント疲れましたよ😓

tomamaさんの望むように上手くことが運ぶことを願います🙏
    また何かあればいつでも✨
    わかることであれば回答させていただきます🫡

• 8月23日
  • tomama

tomama

めちゃくちゃ時間かかりますね😭💦💦
    お疲れ様でした😢✨
    私も頑張りますね😖

ありがとうございました😊

• 8月23日