※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

自宅保育中で保育園に入れたい。開業届出すと加点されるか、自治体によって異なるか。ギリギリで出す人はいる?

まだ開業届を出していませんが、現在自宅保育にて在宅の仕事をしています。
(去年も同じように働いていて確定申告済ですが、そこまで収入も多いわけでもないので開業届は出さずにいました)

保育園に入れたいと考えているのですが(保育園に入れれば外で働きたいと思っています)、今から開業届出しても加点になるものなんでしょうか?
自治体によって違うんですかね?ギリギリで開業届出した方とかっていますか?

コメント

うちは加点というより開業届がないと自営業として認められなかったです😭笑
必須項目、って感じですね!
ギリギリでもいいので出しておかれるといいかもしれませんね☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    さっき市の保育園の冊子を読んだら、自営の場合は、「開業届けの写し」「確定申告の写し」「営業許可証の写し」「受注表等営業していることがわかる書類」のいずれかを添付とあったので、うちの自治体は確定申告のみでもわかってくれるんですかね💦
    とりあえず市役所で聞くことにします!!

• 8月22日

退会ユーザー

では確定申告のみでいけると思います!!💓

そうですね!☺️一応聞かれてみてください💓

我が家は加点になったかは謎ですがベビーシッターの利用履歴みたいなのと月の収支も一緒に持って行って月120時間以上働いています!!!って熱心にプレゼンしました🤣

• 8月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙌✨

ベビーシッターですか!
    プレゼンも大事なんですかね😁??
    収入自体があまり多くないので加点されるか分からないですがアピールしたいと思います✊

• 8月22日

退会ユーザー

標準保育と短時間保育があるのですが在宅ワークってそんな週5で8時間もやる?みたいな顔されるかな?と思っていっぱい持っていきました🤣
    あと2人同じ保育園に同時入園もしたくて必死でしたね😭笑

アピール頑張ってください!!笑
    自営業は結構不正する人が多いみたいなので😭←働いてないのに自営業の人に就労証明書書いてもらうとかするひとがいるみたいです。。

• 8月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳!
    とりあえず短時間で今は申し込んで、のちに外で働くときにフルタイムにしたいので標準保育に移行したいなぁって思ってました😳💦
    お子さん二人だときっと大変さ倍増以上ですよね😭✨

確定申告もあるし、不正じゃないこと伝わればいいなーって思ってます😣✨

• 8月22日
ユウ

なんなら入園後に毎年の手続きがめんどくて開業届出しました😊
開業日は遡れます👌🏻

開業届が遅くてのデメリットは青色申告にしたい時ですかね🧐今からだと来年分からになると思うので💦
保育園としては問題ないと思いますが、確実なのは役所への確認です💦

• ままり

ままり

開業日、遡れるのですね!ありがとうございます✨
    去年度分の確定申告をした際に、「来年は青色でやりたいので〜」みたいな話をしたら開業届じゃなく青色提出する紙だけ書くことになって(そこで気付ければよかったんですけど💦)開業届出せてないんですよね😣

収入としても月6万程度なので青色じゃなくてもそこまで大きくないのかなって思ってて💦でもとりあえず出す方向で考えてみます!

• 8月23日
  • ユウ

ユウ

ん?青色申告は開業届出さないとできなかったと思いますが……出したいと伝えた際に開業届出してないこと伝えてますか?
    確か開業届が前提での青色申告ですよ💦受け取った担当者が開業届提出済みと思い込んで手続きしたってことはないでしょうか💦

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですよ💦
    税務署で開業届提出済みと多分思われてるんだと思います💦私も出したものだとてっきり思い込んでたら、よくよく読むと青色申告を出せるやつにする紙だったみたいで💦
    去年までは白で出してます!今年度も開業届が出せてないということで白で出すつもりです!

• 8月23日
  • ユウ

ユウ

それなら尚更早めに出しておいてもいいのでは?と思いますよ😊
    開業届のデメリットって出しに行くのが面倒っていうくらいしか浮かばないので😅

私は結構忙しくなってから手続きしたので面倒でした💧申告書も自分で作って郵送できるから税務署に出向く必要なかったんですが、提出のためだけに時間作って行ったようなものなので😅

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうだったのですね!!
    忙しくなってからだと大変ですよね💦
    確定申告の書類まとめる時間とか結構かかりますもんね…😱
    近いうちに出しに行こうと思います✨
    詳しくありがとうございます🙏✨

• 8月23日