※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週で悪阻で休んでいる方、次の診断書が出ない可能性あり。自主休職を考え中。

悪阻で診断書書いてもらっていた方、何週まで診断書ありで休んでましたか?
今15週ですがつわりが治まらず、2週おきに診断書延長してもらっていますが、主治医は「もう悪阻終わる時期だけどね」と診断書書いてくれる感じではないので、きっと次の延長はないと思います。このまま自主休職(無休)しないといけないか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

16週まで休んでいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以降は復帰したんですね。復帰できるか不安です。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して時短にしてもらってたのですが出産まで悪阻なくならなかったのでそのまま退職しました😥

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職されたんですね。退職すると手当がなくなるので、それは避けたいと思っています。

• 8月23日
くにちゃん

妊娠初期から産前休暇までまるっと休みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休までずっと診断書書いてもらえたんですか?診断名は何ですか?

• 8月23日
  • くにちゃん

くにちゃん

妊娠初期は、「妊娠悪阻」でお休みしてて、つわりが落ち着いたと思ったら「妊娠高血圧症候群」「妊娠高血圧腎症」になってしまったので、そちらで再度診断書書いてもらって妊娠初期から産休まで病気休暇使わせてもらいました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の診断で休めたんですね。今のところ悪阻と頭痛以外、妊娠経過は順調なので病休延長できなさそうです😢

• 8月23日
しょこ

私ももう書いてもらえないと
思うのでそのまま自主休職する予定です。
少し動いただけで体調悪くなったり目眩やふらつきがあるのでそのまま休んで産休に入りたいと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主休職だと出産手当や育休手当てなど減るんですかね?下手に復帰して早退などして月給が減ると、そっちのほうが減るんですかね?
    保育園は退職じゃないから預かってくれるんですかね?

• 8月23日
  • しょこ

しょこ

私もよく分からないですが多分手当もらえないと思います😅
    うちの保育園に聞いたら職場に在籍することができるのであれば預かってくれると言われました😊

• 8月23日
ママリ

私は産休まで書いてもらえました。後期悪阻も酷くて💦
18週19週近くまで入院していました。退院時も少し食べれるようになり無理くり退院しました。
23週くらいまではきにせずゆっくり休んでと先生も言ってくれていました。
個人差あることですが、
書き方とかは
先生によるのかなと母けんカードとか簡単に書いてくれる先生も多いかと思います。
妊娠していて医者にも体調悪いの理解してもらえないの辛いですよね。
働ける人もいるだろうけど、
とてもじゃないけど、吐きながら働いたり自分にはできないと思っていました。

くにちゃん

「コロナにかからないように」という措置では、書いてもらえませんか?
「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置」というのを厚生労働省が通知してて、休暇取得支援助成金なども出るみたいなので、そちらを利用したいと主治医と会社に相談してみるのもありかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありますよね。実は病棟看護師してて、つわりの前に職場でクラスター発生してその制度を利用しました。でもうちの職場は就業規則がその制度に準ずる規則ではないらしく、私のためだけに規則をすぐに改定することはできず、助成金が利用できないので無休扱いになりました。
    いざとなれば無休も休職も収入面からは同じかもしれないので、産前産後の手当てなども考慮して検討してみます。

• 8月23日