※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院準備でマタニティパジャマが必要か相談中。Tシャツとズボンでも大丈夫でしょうか?初産で不安です。

お金のこととかこれからのことを旦那さんと話し合うことができて気持ち的にやっと落ち着けたも思ったらまさかのもう臨月に😱

必要そうなものの購入は終わってたけど水通しやらベビースペースの準備やら自分の入院準備やらはまだまだ…😇

入院準備をはじめたくて質問なのですが…。
今はマタニティパジャマのようなものは着ていなくて大きめのTシャツに半ズボンをお腹下まで下げて着ています。
そしてショーツも元々股上が浅いものを着用していたので今も妊娠前と同じものを使っています。
ブラに関しては妊娠してバストアップしたこととつわり期間胃のあたりの圧迫が辛かったこともありカップ付きキャミを3着買い着まわしていました。

産褥ショーツ、授乳ブラが必要と産院からの案内には書いてあったのでとりあえず2着ずつ購入したのですが、パジャマはよく聞く前開きワンピースタイプを持っていません…。
もし必要なければ普段通りのTシャツとズボン、前開きのパジャマ上下セットのものを持って行こうと思ってるのですがやはりワンピースタイプがいいんでしょうか??

初産で全くわからないことだらけなのでぜひ教えてください😭

コメント

ママリ

私の産院では前開きワンピースのパジャマを貸してくれました!
お金はかかりましたが、産後悪露や母乳が漏れて等汚すことがあったので、気兼ねなく着れました😂
けど、家に帰ってからは結局いつも着てた上下別れてるパジャマで、上の服を捲り上げて授乳しています。
ワンピースタイプにするならボタンタイプで前が開いた方が楽ですね
要は、授乳でおっぱいを出すのにどうかだと思います💡
Tシャツだと服を捲り上げた時にお腹が見えて他の人からの目線が気になるとかでなければいいかと思いますよ。結局授乳クッションと赤ちゃんを抱えるのでお腹は隠れますし😂
ただ私はですけど、Tシャツなどを捲り上げる時は授乳ストラップがあった方が楽です。
わざわざ買うほどではなかったかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳するかどうかで変わってきそうですね💭
    入院の時の貸し出しについてまだ聞けてないので聞いてみてから購入考えてみます!!
    回答ありがとうございます🌟

• 8月22日
ママリ

私は病院から1枚は必ず前開きのワンピースタイプを用意してくださいと指示がありました!
産後すぐに着替える病院着がそれになるそうです。

それ以降はtシャツ+ステテコでも構いませんとのことでした🤭

病院によって違うかも知れないですし、病院の方に前開きのワンピースの方がいいですか?とお伺いした方が確実かと思います😊

また私は万一緊急帝王切開とかになった場合ズボン穿けるか不安で、1人目の時はワンピースタイプばかり用意してました😅(と言っても2着を洗濯して着回してました😂)

あと、私の病院では(どの病院でも?)会陰切開した箇所の傷の具合や、悪露の出具合など、看護師さんが入院中毎日チェックしてくれていたのでワンピース×産褥ショーツだと何も脱がなくていいので楽だったなーと思っています。

ズボン×普通のマタニティショーツとかだとお股見せるために脱がなきゃいけないので億劫だと思います😅

参考になれば幸いです🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔産後の確認のたびに脱ぎ着するのは確かに億劫かもしれないです😨
    1着あった方がいいかどうかも含めてすぐ検診があるので聞いてみます!!
    回答ありがとうございます🕊

• 8月22日
⭐︎

私もワンピースタイプ持ってません😊
ワンピースタイプだと何かとズリ上がっちゃうのでパジャマは前開き上下セットにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンピースずりあがりますよね!寝てる時気になっちゃうな〜と思ってたのでどうしようかというところでした、😱
    回答ありがとうございます💞

• 8月22日