※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりちゃん
ココロ・悩み

4歳の娘が急に保育園に行きたくない理由を悩んでいます。最近の変化や自身のイライラ、愛情不足について心配しています。同じ経験をした方、いますか?

先週末ぐらいから4歳の娘が急に保育園に行きたくないと大泣きするようになりました。
0歳から通っていて始めこそ大泣きでしたが、2歳ぐらいからは泣くこともなくむしろ保育園行きたがるような感じでした。
それが先週末くらいから泣くようになり、、
理由は
・最近担任が休みだったようで、●●先生(担任)がいい
・家で遊びたい
・眠たい
とかで、お友達が嫌とかは言わないです。

最近自分自身イライラしがちでよく怒ってしまっていて、情緒不安定にさせてしまったりしているのでしょうか、、

わたしも旦那もフルタイムで働いているので、保育園は7:30〜18:30とフルで預けています。

成長過程として捉えていいのか、それとも愛情不足のような感じになってしまってるのか
ここ何日か朝から心がギューっとなりながら、仕事に向かってます😭

同じような経験があるママさん、いらっしゃいますか😭

コメント

にかいめのママリ

4歳3ヶ月!我が娘と同じですね👍
そして登園前に泣くのはもう儀式化してます。
4歳上の兄なんか5歳前まで儀式してました😅

とにかく何かと理由をつけたいんですよね💦
登園時の苦労がめちゃくちゃ疲れるんですよねー
お疲れ様です!

仕事休めるなら1日相手してあげると喜びますよ☺️
ただ、次の日泣かずに行く保証はありません🤣
そして現実休むのは難しい。

私もよく泣いてたの覚えてますが、単純にママと離れたくない!だけです!
でも慣れて幼稚園で遊んでれば結局楽しいです!🤣

でもママ友の子はあまりにも子供が安定しないから16時までにはお迎えきてあげて下さい😥
と言われてたみたいです。

先生に普段の様子を聞くと安心できますよ!

• せりちゃん

せりちゃん

おぉ!一緒ですか!心強いコメントありがとうございます😭✨

今まで泣かずだったので急にびっくりしてしまって。
    日曜日と平日休みがどっかにあるので、そこはがっつり一緒にいるんですが、、
    それ以外で休むのはなかなか厳しくて😭

ほんとに泣くので仕事行きながらもすごい落ち込んでしまって、、

フルタイムで預けてるので、担任の先生にもなかなか会えずで💦
    また会ったら聞いてみます!

• 8月22日
ママリ

長女も4歳の時にありました😅
行けば普通に楽しく過ごしているんですけど朝は行かないと2週間ぼど泣きながら行きました💦💦
うちの場合は当時次女の育休中だったため私が家にいるのになぜ自分だけ保育園なのかってのが理由でした。

私もすごく悩んでママリでも相談しましたが時間が解決してくれると。
ホントそうでした😅

担任の先生はお盆休みとかですかね??

• せりちゃん

せりちゃん

コメントありがとうございます!
    4歳!同じですね!
    ほんとにそれで、迎えに行ったときにはもうけろっとしてるんです!だから単純に家がいいんだろうなとは思うんですが、泣かれると後ろ髪引かれてしまって😭笑

やっぱり成長過程であって、しばらくは様子見ですかね💦

担任の先生はお盆休みかもしれないです!
    なかなか会えずで💦

• 8月22日