※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトキチ🔰
家族・旦那

義母に腹が立ちます。去年の10月から同居がスタートしましたが、義母の…

義母に腹が立ちます。
去年の10月から同居がスタートしましたが、義母のわがままが我慢なりません。。。
義母は3年ほど前にくも膜下出血、今年の1月に股関節骨折し、左半身が不自由なのですが、努力が嫌いな人で家でベッドに寝そべり、テレビとスマホのお守りばかり。だんだん体力もなくなり、体も固くなり、しんどくなっていくのは当たり前なのに、なにも努力しません。病院とリハビリにも通っていますが、先生方にも動きなさいと言われていますが、本人はその気ゼロ…。家族の苦労や気持ちも知らないで(`Δ´)
元気な頃もわがままで、育児放棄して仕事と遊びに明け暮れ、現在借金もあります。返す気も更々なく、義父が76歳になるのですが、朝市場のバイトに出て頑張っています。私たち夫婦も義父にいくらかお金を渡しています。ですが、義母はその横でスマホでポチポチとネットショッピング…決まってブランド物ばかり。何度話を持ちかけても自分は悪くないと支離滅裂な話をして話し合いになりません。スマホを取り上げたいのに義父が躊躇っている姿にもイライラします。。。
義母は派手好きで宝石商でした。ハイブランドが大好き。家に使ってないハイブランドが山のようにあります…処分しようとしたら、私の物には触らないでと言われたので、今のところ我慢しています。
最近、主人が転職をしたのですが、45歳で退職・転職は一大事なのに、義母はあっけらかんと面接受かるに決まっとるし、落ちても仕事は世の中いくらでもあるからと…言ったのです…。息子が迷惑かけてごめんねとか心配・苦労かけてごめんねとか声かけてくれるわけもなく…💧期待もしていませんが、あまりの身勝手、心のなさに腹が立ちます。
そうゆう人だと諦めているつもりですが、視界に入ったり、声を聞くだけでイライラしてしまいます😢

コメント

あーこ☆

色々と不満があっても、結局それらをご家族の皆さんが許してしまっているから変わらないのではないでしょうか?
正直、ここまで自分勝手な義母の面倒なんて私なら見たくないと思ってしまいます。義父も、借金の返済のために70の体でバイトしてるなんて…不憫過ぎますね。
誰かが現実をズバッと言えると良いのですが、難しいですか?
自分が悪くないと言うなら、自分のことはこれから自分でやってくださいと。炊事、洗濯、掃除、介護、通院の付き添いなどなど。全て一人でやってくださいと。
スマホの支払いも。
どれだけ周りが色々と自分にしてくれてるか、感じなければこの先もわからないでしょうね。

サトキチ🔰

あーこさん、お返事ありがとうございます。
義母にガツンと言っても、支離滅裂な話をして逃げたり、もう私は死にたいわって言って逃げたり、拗ねて部屋に閉じ籠ったりで全く話し合いができないのが現状です😢息子の言うことすら聞き入れません。
今まで義母が借金を作る度、義父が何とかしてきたこともいけなかったんだと思います。
今自分が生活できているのは誰のお陰かなんてなんとも思ってない…。何様なんだと思います。私も頭に来て何度か言い返したこともありますが、あなたに言われたくないと逆ギレの始末…。
リハビリ・病院の送迎や食事の支度など最低限のことはやりますが、あとはもう無視しています。

サトキチ🔰

嫁の立場から義母によりガツンと言ってやりたいですが、言ってみてもいいでしょうか?
ケータイも今度黙って買い物したら取り上げてやりたいです(`Δ´)

サトキチ🔰

たぶん、は!としてこれではいけないんだ!と気が付いて反省するタイプでもないし、逆ギレすると思いますが。。。

年子の王子様のママ

スマホでショッピングの支払いはどうしてるんでしょうか?
カード?銀行?とにかく支払い源を絶ったらいいのではないでしょうか?
カードなら止めるとか。
買い物依存になってるのなら出来ないようにしちゃえばいいのです。もし、代引きで来るなら受け取り拒否すればいいですし。
義父さんとサトキチさんの旦那さんが義母にちゃんと言わないとダメだと思いますね😤

サトキチ🔰

年子の王子様のママさん、お返事ありがとうございます。
スマホのショッピングは義父名義のカードで買っているようです。自分のクレジットカードは使えないみたいです。
私はスマホを取り上げるのが1番だと思うのですが、義父や夫は躊躇っています。話してもわからない相手なんだから取り上げてわからせなきゃと思うので。でも、自分悪くない主義の義母は、からだが不自由になって楽しみのない私の気持ちなんかあんたたちにはわからんて!と逆ギレするだけでなにもわからないと思います。わからなくても不自由になればいいと思っています。嫁の私が言うと更に逆ギレすると思いますが、買い物したらケータイ取り上げてやろうかなと思います。

サトキチ🔰

カードを止めた方が早いですね。夫と話し合ってみます。

みー🔰

地域包括支援センターやケアマネさんなど外部の方とは繋がっているでしょうか?もちろん、外部の方にも反発しまくったり一発でいい支援員さんに出会えないかもしれないですが…家族だけでやるとお嫁さんが孤立させられないか心配です。、

サトキチ🔰

みーさん、お返事ありがとうございます。
ケアマネさんと繋がっています。はっきり物事仰る方で話しやすい方です。ご心配してくださり、ありがとうございます😢励みになります😂

サトキチ🔰

義母は基本的に自分悪くない主義で人の意見を聞き入れる人間ではないので、困っています💧
介護保険で車イスを借りていますが、外出時に使うために借りたのに、狭い室内で使うようになり、より動くことをしなくなりました。息子や私が言っても言うことを聞きません💧食事も噛むのが嫌だからとお粥になり、おかずも気に入らないと食べません。寝たきりまで秒読みです💧

サトキチ🔰

こないだお金は大事にしないかんと話し合っていた時、義母は…『お金持ってても仕方がないし、私はお金が使いたいの!』と逆ギレてそんなことを言ったのです…自分の今の状況や立場もわかっていないし、かわいい息子のために少しでもお金を残しておこうとゆう親心もない…💧呆れます…💧