※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを保育園に預ける予定です。母乳で育てていますが、復帰後の母乳トラブルが不安です。乳腺炎を避けるためには職場での搾乳が必要でしょうか?完ミにしたいが、哺乳瓶拒否で止める勇気がないです。どのように過ごしていけばいいでしょうか?

生後6ヶ月で保育園に預ける予定です。
完母で育てていますが、復帰後の母乳トラブルが不安です。

やはり乳腺炎を避けるためには、職場での搾乳は必須でしょうか?(搾乳する場合は、搾乳機?手搾り?)
間隔が開くのが安定すると、特に何もしなくても大丈夫なものですか?

本当は完ミにしてしまいたいのですが、
哺乳瓶拒否なので復帰までに止める勇気は無く…
どのようにして過ごしていたか、アドバイスください💧

コメント

deleted user

私の場合ですが、元々母乳の出はよくて保育園に同じく6ヶ月で預けることになり最初はおっぱいが張っていてぇ!ってなってましたが手絞りで搾乳して、夜の分作ってました笑
でも段々体が理解してきて乳自体止まり、うちの子も哺乳瓶拒否だったので8ヶ月でミルク卒業してました!

  • おもち

    おもち

    私もよく出るので最初は辛いだろうなあと思います💧
    やっぱり、日中の長時間あげないとなると止まりますよね😂
    母乳にこだわりがあるわけではないので、早く卒業するのが一番楽かもです!
    あとは離乳食の進み具合にもよりますね😂

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に何回もトイレで絞るくらい痛かったです😹
    止まります!笑うちの子離乳食あんまり食べなかったので心配でしてがミルク卒業したら食べるよーになりました😌

    • 8月21日
  • おもち

    おもち

    たまにしこりができて、和らげるために手搾りを試みるのですが、私のやり方が下手くそなのか手絞りだと出にくくなってしまって🥲(生後間もない頃は手絞りでもピューピュー出てました🤣)うまく圧抜きできるかも今から不安です😅
    確かに、飲む分が減るのでお腹も空くのかもしれませんね!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手絞り難しいですよね🥲🥲
    私も苦手でした🥲

    • 8月21日
  • おもち

    おもち

    調べながらするも上手くいかず💧搾乳機を買うか迷います🥲

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたし電動の搾乳機買ったものの合わず、結局手絞りでした😫💦

    • 8月21日
  • おもち

    おもち

    そんなパターンもあるのですね😭
    出来れば出費は抑えたいし…色々検討してみます😂

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変だとは思いますが頑張ってくださいね♡

    • 8月22日
ママリ

同じく母乳だけの時から預けてます。
乳アレでミルク飲めないので母乳あげながら行かせてます〜。
初めの2~3日は日中パンっパンで痛かったですが、4日目あたりからは日中はそこまで作られなくなりました。
保育園いけば、ミルク飲めるようになると思うので、飲めるようになってきてから完ミにするのはどうでしょう?

  • おもち

    おもち

    そんなに早く安定されたんですね✨
    私も早く体が慣れてくれたらいいのですが…
    入所予定の1ヶ月前から少しずつミルクも試してみる予定なので、飲めるようになったらすぐ完ミにします!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    でも、朝飲ませて夕方にはもうカチコチで早く迎えいって吸わせたくなってます😂
    でも吸わせると離乳食食べないから、寝かせるまで我慢…みたいな感じです!
    あとは日中作られないことによって土日足りない、という問題もありました💦
    上の子は1ヶ月くらいから完ミだったんですが、3ヶ月くらいは母乳は絞ったら出るような感じでした!

    • 8月21日
  • おもち

    おもち

    絶対そうなりますよね💧
    子どものミルク拒否より、乳腺炎の心配が強くなってる自分がいます😅
    上手く調節できたらいいのに…と思います😂

    • 8月21日
ねむ

私も完母で、7ヶ月から娘を保育園に預けています!

私は差し乳だったのでそれまでは吸われた時くらいしか張ることがなかったのですが
復職して2週間くらいはおっぱい張って痛すぎて搾乳必須でした😱
本当、石みたいにガッチガチになります…

搾乳機を会社に持って行って、張って痛くなって来たらトイレで搾乳してそのまま流していました💦

最初は1日3回くらい搾乳してましたが
1ヶ月くらいで1回も搾乳しなくても大丈夫になったと思います!

搾乳のおかげか、乳腺炎にはならずに済みました🙆‍♀️

  • おもち

    おもち

    やはり搾乳必須なのですね!
    私が下手くそなのか手絞りじゃうまく出てくれないので、搾乳機買おうか迷います🥲
    完母とのことですが、お子さんは園ではミルク飲んでくれますか?搾乳したものを持参していますか?

    • 8月21日
  • ねむ

    ねむ


    私も手絞りが苦手で全然絞れなかったので、搾乳機はとても便利でした!
    ちなみにピジョンの電動搾乳機を使ってました😊
    物によっては少しコツがいる場合もあるので買うのであれば、早めに買って練習しておくと良いかもしれません🤔

    我が家も哺乳瓶拒否だったので、入園が決まってから哺乳瓶の練習をしていたのですが
    なかなか飲んでくれず…
    そのまま慣らし保育が始まったのですが、保育園と家で練習したおかげか
    慣らし保育の間に哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました!

    我が子の通う園では、ミルクアレルギーなど余程の理由がなければ搾乳した母乳は預かれない(衛生面の観点から)
    とのことだったのでミルク一択でした💦

    • 8月21日
  • おもち

    おもち

    確かに練習必要ですね!!
    電動のものって、音が大きかったりもするのでしょうか?
    職場で搾るとなるとトイレなので、音も気になります笑

    慣らし保育で飲めるようになったなんて、おりこうさんですね😆✨
    私も1ヶ月前から練習する予定です!
    最近コップ飲みが上手になってきたので、最悪それでお願いしようかなあとも考えているのですが😅

    • 8月22日
  • ねむ

    ねむ


    電動のは家で使う分には全然気にならなかったのですが、トイレで使うと結構響いて音が気になりました💦
    人がいない時を見計らって使ってました😣

    2ヶ月前から練習して全然飲まなかったのに、いざ保育園行き始めたら
    園ではおっぱい飲めない、と学んだみたいで1週間くらいで哺乳瓶で飲めるようになりましたよ😂
    もうコップ飲みで上手に飲めるのすごいですね✨
    うちの子はコップ飲みがなかなか上達しなかったので、最初の哺乳瓶で飲めない間はスプーンで飲ませてもらってました💦
    コップ飲みができるなら少し安心できますね😊

    • 8月22日
  • おもち

    おもち

    やっぱり音気になるんですね💦
    保育士で、子どもトイレの奥に大人用トイレがあるので、子どもたちに「音する〜!」とか言われそうですね🤣笑

    大人が心配しすぎなくても、子どもは意外と適応能力ありますもんね!✨
    哺乳瓶で嫌がるのでコップであげてみるとすぐに慣れてくれました☺️

    • 8月23日
くまさんママ

私は、息子を二ヶ月で保育園に預けました。
母乳だったので‥搾乳機と母乳パック?や母乳パットを持参してました。
職場の人には、搾乳しないといけないと伝えてたので少しの時間更衣室で搾乳させてもらいました。
搾乳したのは、職場に冷蔵庫があったのでそこに入れさせてもらい帰りに持って帰り冷凍して翌朝保育園に持って行ってました。
六ヶ月の頃からは、離乳食も始まり搾乳しなくても良くなりました。段々、飲む回数も減りいつのまにか卒乳してました😅

  • おもち

    おもち

    慣れるまではやはり手間はまぬがれませんよね😭
    トラブルだけは避けたいので、私も搾乳機の購入検討しようと思います!
    自然に卒乳、すごいです✨

    • 8月22日