※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳について相談です。完母で、赤ちゃんが4時間以上寝るとき、起こして飲ませるべきかどうか、教えてください。入院中は3時間おきに起こして飲ませていました。これはミルクの場合ですか?

授乳について教えてください
生後6日の赤ちゃんです。

完母なのですが、飲みたがったら飲まして良いよーと言われました。飲ますと起こさないと4時間以上寝ます。何時間も会いたら起こして飲まさないといけないのか完母なら起きるまでまっていいのか、わかる方教えてください。

入院中は3時間おきに、4時間起きなければ起こして飲ますみたいに言われていてお子さんと行けんのんかと思って今起こして飲ませています。

これはミルクの場合ですか?

調べる暇がないので教えてください。

コメント

ルーパンママ

出産お疲れ様でした。
私はですが、日中は4時間をリミットとして、4時間過ぎても寝ていたら起こして授乳しています。
夜間は体を休めたいので、泣くまで授乳はしませんでした。

• ルーパンママ

ルーパンママ

みかんさんの場合、4時間以上開くということは、母乳がしっかり出ていると思われるので、夜間は無理矢理起こして授乳しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 8月21日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    昼間は4時間以内に必ず起こす、夜は5時間以内には起こしてみる、それでやってみます!ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

完母で飲みたがったら…というのは、何回でもたくさんあげてもいいよー!
という事です!

ミルクは消化の負担かかるので、3時間以上あけないといけないのですが、母乳なら1時間起きでも大丈夫!ということです💡

まだ6日目とのことなので、基本的には3時間毎に飲ませてあげてください❣️
1日に1-2回程度なら、4-5時間あいても大丈夫だと思いますが、
起こしても活気がない…とか、泣き声が弱い…とかだと、脱水や低血糖が心配なので、注意してあげてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も完母ですが、起こさないとずっと寝ているタイプでした💦
    日中は最長4時間まで、
    夜間は1回だけ5-6時間程開けた事もありますが、それを限度に1ヶ月までは起こして飲ませていました💡

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日7-8回飲めていたら大丈夫じゃないでしょうか💡

1時間後でも、5分5分あげて大丈夫ですよ♪
    搾乳した量を赤ちゃんが飲めているとは限らないので、時間短くしなくて大丈夫ですが、もしそういう時に毎回赤ちゃんが吐き戻してしまうようだったら、こちらで時間調節してあげたらいいと思います☺️

• 8月22日
  • みかん

みかん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    1時間未満でもあげて大丈夫ですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️
    でも、普段は間隔開くのに、その日だけ頻繁に…ということは、別の理由で泣いているかもしれないので、抱っこしてあやしたり、ベランダ出たりしてもいいと思います💡

• 8月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    わかりました🫡
    基本的には3時間おきに必ず起こして飲ます。1時間未満でもどうしてもな時はあげても良し。でもただ寝れないだけかもしれないため抱っこであやす。
    これだけ頭に入れて置きます!!
    ありがとうございます!
    またわからないことがあったら聞いても良いですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです💡
    初めてだとなかなかリズム摑むまで大変ですよね💦

すぐ返信できないこともありますが、わかる範囲でお答えしますね❣️

• 8月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    もうバタバタで気になったこともなかなか調べられずみなさんに直接ピンポイントで聞けて教えてもらえるママリには感謝しかないです😂

先輩ママさんに教えてもらえて心強いです🥲
    全然すぐでなくて大丈夫です!!ありがとうございます😊

• 8月22日
りこ

ウチの娘は入院中から爆睡して、何しても起きないタイムが1日1回あったので、その時は諦めてました😅

助産師さんに相談したら、お腹空いたら泣いて起きるタイプみたいだから、おしっこ出てたり唇がカサカサしてないなら大丈夫と言われました😊

さすがに毎回6〜8時間ぶっ通しだと脱水になりそうですが、ちゃんとしっかり飲めてるなら1回くらいなら飛ばしても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ミルクティ👩‍🍼

母乳ミルク関係なしに1ヶ月健診までは3時間おきの授乳が必須です🥺
4時間は空けないほうが良いです😭
体力がないので空腹より睡眠を優先させてしまいます😱
寝ているように見えているだけで、実際は脱水や低血糖になっている可能性も考えられます😥
そうなったら、命に関わります!

みかん

まとめての返信で申し訳ないです。
皆さまありがとうございます。
起こさないと結構ずっと寝ていることが多くて基本起こして飲ましていました。忘れっぽくみなさんにいってもらって今日初めて記録をみえました。
画像の感じで大丈夫ですか?

また1時間後でも5分5分あげて大丈夫ですか?
今搾乳5分5分くらいで60くらいです。