※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

義実家と不仲で連絡も取らず、顔も出さない方について、イベント時の割り切り方について相談しています。

義実家が近所だけれど
自分と不仲で連絡もとらず
顔も出しに行かないという方いらっしゃいますか⁇

イベント時など自分だけ不参加でも
割り切れていますか⁇

コメント

まさに私がそうです!

月一で主人が子ども達を義実家に連れて行きますが私は絶対に行かないし連絡もとってないです。

割り切れてますね!
義母に会いたくない気持ちの方が大きいので。

主様は割り切れないですか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます😭
    同じような方から話が聞けて救われます😭😭

なんというか、
    最初関係がとても良好だったので割り切れずにいます。
    今は私のメンタルが調子の良い時だけ行っていて、嫌な思いをして帰ってくるの繰り返しをしています。
    これから完全に関係を断ち切ろうか悩んでるところです😞

はじめてのママリ🔰さんは
    子どもを会わせたくないとかありませんか?
    旦那さまはどのような感じですか⁇

• 8月21日

退会ユーザー

私もこの件に関してはすごく悩み、主人とも時間をかけて何度も話し合いをしました。

私は出産前は義母とも良い距離感で良好な関係でした。
    しかし、産後、義母のデリカシーの無い発言、行動等がいろいろ積み重なり、
    我慢をしていた私はパンクしてしまい爆発しました。

主人ははじめは「オカンも悪気はないんだから💦」「オカンの気持ちもわかってあげて💦」のような感じでした。

そして、大好きな主人のお母さんにこんな気持ちを抱く自分を責めたりもしていました。

ですが、次第に義母に対しての不満というより、
    私に全面的に味方してくれない主人に対して不満があるのだと気付きました。

主人が「オカンがあんなんでごめんね」「オカンには強く言っておくよ!」と私の味方をしてくれたならここまでこじれなかったなぁと。

それを主人に話して、主人も理解してくれました。
    その後、何ヶ月も主人は子どもを(この時はまだ一人)義実家に連れて行ったり会わせたりすることもなかったです。

義母は「なんで○○さん(私の名前)の味方ばかりするの?!
    私はもうあんた(主人のこと)とは縁を切る!」
    と言ってLINEもブロック、連絡先も削除したらしいです。

ですが、私は主人のことが好きだし、主人が義母を大切にしていることも知っており、
    主人が私の味方をすることで、
    義母と主人がギクシャクしたり、

義母の話題が私達夫婦の間でタブーのようになってギクシャクし続けるのが嫌でした。

そこで、私の方から
    「私が義母のことを好きになることはもう無いし、会いたくもないけど、
    ○○くん(主人のこと)は大好きで、私と義母とのことで○○くんを苦めているこの状況は嫌だ。
    だからもう義母との過去のことを私は話題に持ち出さないし、月に一回子ども達を義実家に連れて行っていいよ。」と伝えました。

それからは主人が月に一度子ども達を義実家に連れて行っています。
    この関係がかれこれ4年ぐらい続いています。

確かにはじめは子ども達を義母に会わせるのは本当に本当にすごーーーーく嫌でした。
    主人が子ども達を連れて行っている時間はソワソワするしイライラするし、その日一日主人に辛く当たったりもしていました。

でも、主人が私の味方をしてくれるようになったし、
    今後義母が病気等で倒れた時、怒りの感情に任せて子ども達を会わせない!と言い続けていたら後悔する時がくるのかな、とる思って今は割り切っています。

長くなってすみません。

• 8月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございました😭
    共感しかなくて、気持ちが楽になりました!!
    お忙しい中親身に回答してくださり感謝です😣💓
    また辛くなったら回答読みにきます!

• 8月22日
yunon🌏

不仲とゆうか
旦那が行かなくていいよ。
みたいな感じなので
お金貰う時にしか行きません(笑)

家も古くて汚いし
行きたくないので😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

強すぎます😂😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

近所とまでは行かないですが近めですが 一切疎遠です。会いたくないので。それで旦那とも大喧嘩してもう縁切っていいよって感じです。私自身と子どもは一切顔出しません。今後会うこともないです。自分だけ不参加は嫌なので 子どもも会わせないですよ。酷いことされたので嫌いになったので 酷いことしてきた向こうが悪いと思ってます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ほんとそれです😫
    酷いことしてきた向こうが悪い😞
    自分と子どもも合わせないの今の理想形態です😣😣

• 8月22日