※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後53日目の赤ちゃん、体重6キロ。1日7回授乳。体重増加に不安あり。母乳とミルクのバランス、体重増加の対策についてアドバイスを求めています。

生後53日目 1ヶ月と3週間でお子さんが6キロまたは6キロ近くあった方で、混合か完ミの方に質問です。

出生体重は3332グラムで今生後53日目で6キロあります。

方乳5、6分ずつぐらいとプラスミルク40が4回、
母乳のみ方乳12分ずつぐらいが2回
方乳6.7分ずつぐらいとプラスミルク60が寝る前に1回

の1日計7回授乳をしています。
先日の助産師訪問の際、方乳5分ずつの1クールを測ってもらったら50ほどでした。

このプラスミルク40は新生児の頃から変えていません。

ただどんどん体重が増えていっています。
でも飲んだ後足りないように見える?事もあります。
新生児の頃一度日に74グラムも増えていたので助産師さんに言われ母乳だけの回を2回挟む事で落ち着いています。
そろそろ2ヶ月って授乳感覚が開いてくるんですよね?

ミルクを増やしていったら良いか迷っています。
またどんどん体重が増えていってしまうのではないかと。。

うんちおしっこはしっかり出ています。
うんちはミルクのカスもありますが水っぽいのもあるので母乳は出ている?
でも50は少ない方ですよね?

母乳をあげすぎると貧血で倒れそうになるため完母は目指していません。

そこで似た体重の赤ちゃんを持つお母様にどのようにしていたかをお聞きしたく投稿をしました。
ややこしくてすみませんが教えてくださいますようよろしくお願いします!

コメント

RRmama

トータルで90しか飲んでないってことですよね?それなら少ないかな?と思います。

2ヶ月はまだ授乳間隔開いては来ないかな?と。

体重今は増えても必ず落ち着きます。まだ飲みたい感じなら飲ませてあげてもいいとは思います。

助産師さんって教科書通りなことしか言わないのであてにしてないです。笑

• ゆに

ゆに

やはり少ないですよね?💦
    うんちは背中漏れするぐらい出るんです🤔
    かなりのスピードで体重が増えてるんですが太りすぎたら何か支障が出ちゃうものなんでしょうか?

• 8月20日
  • RRmama

RRmama

動いたら体重の増えも緩やかになったり一時止まるので、気にされなくていいと思います😊

体重増やしたくないからってお腹すいてるのにあげないのは可愛そうです💦

• 8月20日
  • ゆに

ゆに

そうですよね💦
    助産師さんに言われた言葉が引っかかっちゃって💦
    なぜ増えすぎたらいけないのかを聞けばよかったです。
    漠然と増やしすぎたのがダメな母親と感じてしまって😭

• 8月20日
  • ゆに

ゆに

授乳間隔はまだ開いてこないんですね!
    大体どのくらいから開いてくるもんなんでしょうか?
    混合なので今はスケジュールを少し意識してあげているのでどうなるのかな?と思いまして

• 8月20日
  • RRmama

RRmama

3.4ヶ月くらいからですかね?
    開かない子は離乳食頃から空いてくる子もいるかもです!個人差大きいと思います😊

増えすぎたら肥満になるからーとか言われますがあんまり関係ないかなーと思います!

• 8月20日