※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
妊娠・出産

28週の検査で左脳室が11㍉で大きいと言われ、原因不明で経過観察中。胎児の状態は安定しており、不安な気持ちを抱えている。同じ経験をした方いますか?

26週の時に左の脳室が少し大きめと言われて大きな病院で見てもらって28週の時に左側が11㍉でした。原因が見つからず特に異常、病気とかではないかなと言われました。経過観察になり2週間後の30週でまた見てもらったときは大きさが変わってなくて、胎児の骨髄なども大丈夫そうとの事。このまま正常に小さくなればいいのですが。何だかモヤモヤしてますが、今はとにかく赤ちゃんを信じる事しか出来ないですよね!同じような経験してる方ますか?

コメント

びっくりするぐらい同じ事言われました😫

• a.i

a.i

本当ですかぁ??🥲
    今どんな状況なんですかぁ?🥲

• 8月20日

退会ユーザー

長男を妊娠中に30週ごろ同じように言われ。大学病院で出産しました😢
    妊娠中は特に治療はできない、、
    生まれてから検査するしかないと言われ泣きました😭
    結構ベテランの先生に大人でも誤差はあるし気にしなくて良いと僕は思うけどなーと元気づけられました😳
    それでも、結局は産まないと分からないと、、
    息子は結局水頭症とかではなく元気です!
    生まれてからすぐ検査してくれます!

• 8月20日
  • a.i

a.i

なるほど!!私も本当は個人病院で出産の予定ですが、今度の健診で大きい病院で産むかどこになるか決まる感じです。
    大人もあるんですね💦
    知らなかったです。
    私もそうなりそうだなぁ。
    ただ大きめだけで個人差なんですかね。そう思います!!
    赤ちゃんを信じます👶💕

• 8月20日

退会ユーザー

きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

• 8月20日
  • a.i

a.i

ありがとうございます🥺❤️😭
    頑張ります🤰💕

• 8月20日
ぽぽん

私も後期で左脳室10mmと言われていましたがその後も大きさは変わらず出産しました!
出産後も検査しましたが問題なく育っています!
不安で仕方がない妊娠生活だったので今思えば気にしすぎず、もっと赤ちゃんのことを前向きに楽しい時間として過ごせてたらよかったなと思いました😣
なのでasuさんも不安かとは思いますが、今を楽しく過ごしてください😌

• a.i

a.i

そうだったんですね😢❤️同じですね🥺良かったです!生後1ヶ月ということは先月産まれたばかりですか?👶💋
    それを言われてからわ検索魔になったりヤル気が起きなかったりですが皆さんの言葉で前向きになれそうです😄
    今は今しかないですもんね🤰
    赤ちゃんに会えるのを楽しみにあと少し頑張ります💪💪

• 8月20日
  • ぽぽん

ぽぽん

先月産まれました😊
    脳室拡大のため総合病院に転院し出産しましたが、他の子と同じと思って育てて大丈夫となりました!私も毎日調べてました💦
    これから発達などを気にして育児するのはみんな同じだと思いますし、そのときはそのときです!
    赤ちゃんを信じてあげてください💪
    産まれたらもう可愛くて可愛いくってですよ😍

• 8月21日
  • a.i

a.i

おめでとうございます❤️👏
    お疲れ様でした🥺❤️
    やっぱり転院になりますよね🥺
    私も大丈夫❗️と思って頑張ります😄
    赤ちゃんもお腹の中で頑張っているので信じます👶💕

• 8月21日
  • ぽぽん

ぽぽん

ご出産おめでとうございます🙌✨
    返信遅れてすみません、
    そしてもう解決済みであればすみません!
    予防接種は、どれも問題なく接種していましたよ!
    2ヶ月を過ぎると毎月予防接種三昧になり大変でした😭

• 12月28日
  • a.i

a.i

ありがとうございます!昨日ちょうど行ってきました!問題無さそうですね❤️
    また1ヶ月後にあるので大変です。笑
    次から次へと色々あるので母は忙しいですよね。笑

• 12月28日
ママーリ

26週、全く同じ状況でした。
その後のエコーでも大きさは変わらず、「11ミリなら個性の範囲。ただしエコーでわかるのは6割程度だから、産まれてきてからしっかり検査しましょう。ただ経験談から言えば、拡大傾向もなくこの程度の大きさなら問題がないことがほとんどです」とのこと。

色々なホームページ、投稿を見て不安になってしまいましたが、診断結果と子供のことだけを信じて、不安は先生に投げかけて消化しようと思っていました。

産まれてきてからすぐMRIで精密検査しましたが、結果、脳室は特段大きくもない(正常範囲内)との事で、何mmかも伝えられず、そのまま経過観察も無く診察は終わりました。

やはり個人差があり、今後も全く同じ診察結果になるかと言われるとわからないかと思います。安心するような投稿を見ても不安が尽きることは無いですが息子さんを信じて待つしかないですね!
参考になるかはわかりませんが、まずは無事出産される事を祈っております!

• a.i

a.i

コメントありがとうございます❤️

同じこと言われてますね🥺
    わたしも今のところ大きさは大きくもなってなく変わってないです。
    やはり産まれてからMRIで調べるんですね。
    赤ちゃんを信じます🌼

何ごともなく元気に産まれてくる事を願ってあと少し頑張ります😄🙌🏻

• 9月10日