※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前から英語を習う必要性について、田舎の公立小中学校での英語授業についていけるかどうか気になる方がいます。

最近は就学前から英語を習っておかなければ中学からの英語の授業についていけないというのは本当でしょうか?
小学校も中学校も田舎の公立です。

コメント

さらい

やらないよりやった方がいいかもですね
三年生から英語始まります

うちは特にやってないですが、、

たかゆか

中学校で英語教諭をしていたことがありますが…早期の英語教育には、たいして効果を感じません。
いろんな英語教室からの勧誘も全てお断りしています。

もちろん、お子さんが興味を示しているなら、習うのも全然ありと思いますがね。
なんなら中学入ってくる時点で、英語苦手😞意味わかんない😵とマイナスな状態の子達もいましたよ。

英語を身に付けていく上で大切なのは、早期の英語教育ではなく、英語に限らず言葉に興味を持つこと、そして何より、人と関わることに積極的であることだと思います。結局英語は言語ですから、使って伸びていくものです。誰かと関わりたいという気持ちがなければ、聞きたい、話したい、読みたい、書きたいには繋がりません。
逆にそういう気持ちが育てば、中学から初めて英語に触れたとしても(今は小学校から始まりますね)、問題なく吸収していけると思います。

みかん

就学前からはオーバーですね💦

中学生2人います…
昨年度から教科書が変わり、英語は差が出てきているなと思います。
次男は1年ですが、すでに自信をなくしている同級生たくさんいます💦
中1の1学期中間なんて、平均高いはずなのに…英語は低いですね。
うちは、本人がやりたいと言ったため小4から公文英語に通っていました!
なんとかついていけますし、英検も3級までは取りました。

興味を持ったら習わせてあげては❓