※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が離乳食を食べず、毎日吐いている。夜中は3時間おきに起き、吐くことも。病気ではないか心配。離乳食をあげても吐くため、少量にしている。

一歳4ヶ月の息子がいます。

離乳食を全然食べないのでほぼ母乳なんですけど
毎日毎日吐くまで飲みます。
毎日ベッドシーツの洗濯。
疲れました。
夜中新生時並みに3時間おきに何回も起きるんですけど
吐かないように5分くらい飲んだら
おっぱいやめさせるんですけどそしたらめっちゃ泣くので
あとは30分くらい抱っこして寝かせるようにしてたけど
22時、0時、4時にずっと抱っこで頑張ってて。
流石に疲れて。また朝6時に泣いて起きたけど
もう疲れ果てて5分以上飲ませ続けてたら大量に吐きました。
飲ませてたのは10分くらいです。
夜中の苦労が水の泡。
新生児の頃からよく吐くなとは思ってたけど
それは胃の形が。とか聞いたことあったし
でも最近さすがにおかしい気がして。
何か病気なんでしょうか💦
ちなみに離乳食をほとんどあげない理由は、
離乳食あげても大量に吐きます😭
なので小さじ1くらいにしてます。
それ以上あげるとゲボが出ます😭

コメント

ワーママ🌻

一歳4カ月ですよ??
離乳食というよりすでに完了食に
移行の時期ですよね💦

母乳飲むのはいいと思いますが
母乳のみになるとお母さんも
大変ですよね💦

吐くというのがアレルギーが
理由じゃないなら
なんなんですかね💦
小さじ1の離乳食で吐いて
出てくるのは母乳でしょうか?💦

母乳を飲ませて3時間後の
消化できたであろう時期に
食べさせてみてはどうでしょう?

もう歯があるのであれば
10倍がゆとかじゃなくても
いいのでは??

YouTubeの助産師の人が
下の子が離乳食せずに、
上の子を見ていきなり
完了食したって話もありました

ご飯食べてみて美味しかったら
意外と食べてくれるかも☺️

それでも吐くなら
やっぱり胃とか食道が気になるので
病院に行ってみてもいいかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯あげて吐くのはご飯がそのまま出てくるんじゃなくて
    2時間後くらいとかに大量に胃液?みたいな透明なのが溢れんばかりに飛び出します😭マーライオンのようにブァーーーっと吹き出します😭💦
    硬いご飯あげるとそうなる確率が高いので10倍粥とまではいきませんが柔らかめにしてます😭それでもあげすぎると同じように数時間後に1メートルくらいは飛び散るくらい吹き出ます😭💦💦
    やっぱり病気ですかね、、
    生まれてからずっとほぼ母乳で毎日ゲロ掃除で私も疲れました、、

    • 8月20日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    一応消化をしたあとのものが
    出てくるって感じですかね💦

    飛び出るぐらい吐くのは
    なかなか、、、💦

    体重は増えてますか??

    一歳過ぎると自我が増えてくる子も
    いますし、吐くのが嫌で
    食べたくないってのも
    あるかもですね💦

    個人の小児科とかではなく
    レントゲンとかとれる
    大きい病院で診てもらった方が
    いい気がします💦
    なにもないならないで
    安心ですし、、、、

    • 8月20日
詩羽

お疲れ様です😭
毎日お疲れ様です😭
大変ですね😭
吐きやすい子吐きにくい子
いるけど何が違うんでしょうね💦
下の子は生まれた時から食いしん坊で
同じ日に3人生まれたけど
うちの子だけは吐いたことなく上手に飲むねと言われていました🤔
思い切り吐いたのは数日前に
初めてで珍しい!どうした!?ってなったぐらいなので
うちは吐きにくいタイプのようです🤔
たまにおえってなっても
絶対飲み込んでます💦
上の子はおえっとなると
絶対吐くタイプなので
やっぱりタイプはありそうです💦
でもそれにしても吐きすぎですよね😭
小児科などで相談されたことはありますか…??
そこまで苦労されてるなら
1度相談された方がいいのかなと💦
このままだとママリさんが倒れてしまいそうで😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり吐きやすいとかありますよね、、
    うちは上の子2人もしょっちゅう吐いてたのでかれこれ5年近く毎日ゲロ掃除してます。😅上の子が吐かなくのたら次は真ん中が。真ん中が吐かなくなったら1番下が。という感じで永遠にゲボ地獄から抜け出せません😭

    吐き方もなんか3人目だけ異常なのでやっぱり病院行くべきですかね、、
    1メートルくらい吹き出します😭💦
    しかも食べた以上、飲んだ以上に出てる気がします💦

    • 8月20日
  • 詩羽

    詩羽

    3人ともなんですね😳
    何か体の形状であるのでしょうか…😳
    吐いたら胃腸炎かな
    低血糖かなとか
    うちは理由が思い当たったりするのですが…🤔
    そんな毎日だとごはんや
    飲んだあと出るかな出るかなって
    びくびくしちゃいそうです😭
    ミルクはアレルギーとかではないんですよね💦
    離乳食で吐くのは
    ミルク飲んだあとで
    吐くかどうかってところに
    ごはんきて吐くって感じなのかな💦
    飲み込むのが苦手なのか
    吐きやすくて刺激で吐くのか…
    やっぱり私なんかじゃ分からないし
    1度みてもらってなぜなのか知りたいですね💦
    ちなみに吐いたあとは
    しばらくあげないのでしょうか…??
    体重などは増えていますか…??
    うちはこんなに食いしん坊でも
    小さめで💦
    そんなに吐いていたら
    栄養とれてるのか心配になりますね💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    ご飯あげたらまた吐くかな?と思ってなかなか量も増やせずにいます。
    母乳もあげすぎたら吐くから時間管理しっかりしなきゃいけなくて疲れました、、
    ミルクはアレルギーとかはないと思うけど生まれた時から母乳なので飲ませたことはないです😭💦

    吐いたあとは脱水とかも怖いのでまた母乳を飲ませてます🥺

    栄養ちゃんと取れてるか本当心配です😭

    • 8月20日
  • 詩羽

    詩羽

    吐いてすぐって飲ますと
    また吐いたりはないですか…??
    吐いたあとはしばらくあげないようにと言われたりしますが💦
    でも脱水も怖いし
    そこらへんも相談したいですね💦
    この吐き方だとどうあげるのが正解なのか…
    胃腸炎とか吐いたりした時は
    2時間は何もあげないで
    そこから水分やお味噌汁の上澄みなど
    少しづつあげていってと病院で言われましたが
    離乳食がすすんでないから
    どうすればいいのか…
    お味噌汁などは飲めますか🤔
    ちなみにお茶やお水など
    ほかの水分方法はどうなっていますか…??
    それも吐いちゃいますか💦
    1番辛いのはお子さんですよね😭
    吐くのつらいだろうし😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐いたあとすぐにあげてもまた吐くことは無いです🙇‍♂️

    吐いたらすぐにあげたらダメだったんですね💦💦それも兼ねて相談してみます😭💦

    普通に食べるものは喜んでなんでも食べてくれます。
    お味噌汁も好きだし、ご飯も好きだし、嫌いなものはないです🙇‍♂️ただ、それを食べた数時間後に吐くって感じなので😭
    吐かない時もあるからあげる量の問題なんだと思ってました😭

    • 8月20日
みくろ

さすがに母乳だけでは栄養も足りてないような気がしますし、そんなに毎回吐くのも気になるので病院行かれた方が良いと思いますよ🥲
そろそろちゃんとご飯も食べてもらいたい気もしますし…そこまで飲み食いしてないのにマーライオン並に吐くって心配です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり栄養足りてないですかね、、
    見た目はそんなガリガリではないんですけど、、一応平均曲線ど真ん中くらいです💦
    でもやっぱり新生児が吐くのとはわけが違うし見てもらった方が良さそうですね😭
    母乳は飲ませすぎるとその場で吐くのとご飯の場合は食べさせて2時間後くらいにマーライオンになるって感じです、、

    • 8月20日
  • みくろ

    みくろ

    診てもらって下さい😂
    私個人的な意見ですが、嘔吐恐怖症なんで、子供が嘔吐したらパニックです😭
    うちの子は幸い上の子もまだ2回位しか吐いたこと無く、下の子も離乳食始まる前にミルク数回吐いた位なので、毎日毎日嘔吐処理されてる事に単純に大変だなぁ😅って思ってしまうのと、個人的に吐くって一大事な事なんですが、はじてめのママリ🔰さんがちょっと嘔吐になれてしまってるのも心配になりました😅
    まぁ吐いた後のお子さんがケロッとしてるのかもしれないですが…😅

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パニックまではならないけど本当気持ち悪いしこっちまでもらいゲロしそうです😭
    でも確かに下の子ほどじゃないけど吐くのは上のこの時からなので慣れてしまってる部分もありましたね、、
    吐いてるのは単純にキャパオーバーなだけだと思ってたけど何かしらのサインですかね😭子供が吐いたあとはいつも通り元気なので今まで大変だなくらいにしか思ってませんでした💦

    • 8月20日