※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重児の母乳授乳について質問です。赤ちゃんが上手く吸えず心配しています。口が小さいためか、成長すればうまく吸えるでしょうか?母乳で育てたいので乳首に慣れてほしいです。

低体重で産まれてきた赤ちゃんがいる方に質問です。
5日前に2210gの低体重児を出産しました
3日前ぐらいから直接母乳をあげる練習をしているのですがなかなか上手く吸って貰えません。口に入れるけどすぐ離すって感じです。
口がちっちゃいのもあると思うし、もう少し大きくなれば上手く吸ってくれるようになると思いますか?
完母で育てていきたいのでできるだけ乳首には慣れてもらいたいです

コメント

ママリ

娘が同じく2260gで生まれました!
乳輪まで咥えられず乳首だけってかんじでした。うまく吸えないようでギャン泣きばっかりでしたが、
昨日からうまく吸えるようになりました!!笑乳輪まで!
私もできるだけ完母でいきたいのでとにかく吸わせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じで奥まで入れることが出来ないんです。。
    1ヶ月ぐらいでようやくしっかり吸ってくれるようになりましたか??

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そもそも口が開かないんですよね😅笑
    あいた!と思っても滑っちゃって結局乳首だけかーい!っていう笑

    いや、もうすぐ2ヶ月になるので、1ヶ月後半で開けられるようになりました!まだ2日しか経ってないので本当にできるようになったかはわかりませんが😅

    とりあえず咥えたら両唇を引っ張ってアヒル口にしようと毎回試みてます!

    • 8月20日
りのあ

赤ちゃんが泣いて大きく口を開けている時にカプッと入れてあげる感じで咥えられていました!2人とも低体重でしたが、下の子は上手に咥えてたけど上の子は下手くそで同じ感じでした🤣
直母始めて2ヶ月くらいは浅飲みで乳首だいぶやられましたが3ヶ月位にやっと咥えるの出来るようになりました💦
下の子は産まれた時から上手でしたが小さいからまだ沢山飲めないのもあるかもですね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんにもギャン泣きしてる時に突っ込んだらいいって言われたのでそれを試しても上手くいかず😂
    既に乳首が切れてしまいました(笑)
    3ヶ月でやっとしっかり吸ってくれるようになったんですね

    • 8月20日
  • りのあ

    りのあ

    すでに切れてしまったんですね😭私も痛くて最初はニップル使ってました🥺そもそも口が小さくて上手く吸えなかったけどニップル付けたら吸えたので🥺
    最初はそれでもいいかもしれませんね!長く使うとおっぱいの刺激的には良く無いみたいですが😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クリーム塗りまくってます😂
    ニップルだと上手く吸ってくれてたんですね!!
    ニップル買おうかな、、
    長く使うのは良くないんですね🤔

    • 8月20日
  • りのあ

    りのあ


    私もピュアレーン使ってラップ保護してました😭
    ニップルの刺激だと弱いみたいで、完母目指すならやっぱり直母がいいみたいですね🥹でも飲んでくれないよりはニップルつけて飲んでくれた方がずっと良いと思います!

    • 8月20日
ママリ

うちは2300gだったので気持ち大きいかもしれませんが💦
ただ両親ともに口が小さいので子供も口が小さくて、直に飲ませることが入院中は出来ませんでした💦そして子供は退院が伸びたので、その期間はミルク。

退院後はニップルを購入して、まずはニップルであげる→搾乳したものをあげる→ミルク→次回の分の搾乳。をサイクルとしてとにかく、とにかく意地で頑張りました。


1ヶ月過ぎた辺りからニップルなしでも飲めるようになり、そこから母乳量が増えました!

1ヶ月半の辺りには完母になりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    試行錯誤しながらやってたんですね😳

    ニップルの購入も考えてみようかな🤔
    1ヶ月半辺りからは何もなしで吸い付いてくれるようになりましたか?

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さん
    1ヶ月辺りから吸い付くようになりました😊はじめてのママリ🔰さん

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それまでは根気強くやってみるのがいいですね🥹

    • 8月20日
りん

2280gでした!
うちも全く吸えなくて吸わせてから
搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
3ヶ月ぐらいでやっとなんとか
吸えるようになりました🥺
結局私が母乳過多で乳腺炎が辛すぎて
完ミにしちゃいましたが💦
赤ちゃんがギャン泣きするまでに
おっぱいをあげる、おっぱいの
乳首まわりの部分をギュッと
掴んで口にガボっと入れるのが
(分かりづらくてすみません😂)
いいと教わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶だとよく吸ってくれるんですよね、何が違うんやろ🥹
    乳腺炎は辛いですね、乳腺炎になって母乳止めた感じですか??

    分かりやすい説明です!!
    とりあえずガボッと口の中に押し込む感じですよね?😂

    • 8月20日
  • りん

    りん

    哺乳瓶だと口の奥に入るから
    飲みやすいんですかねー😂😂
    乳腺炎と白斑繰り返して止めました!
    痛すぎて病院通いまくって病んで
    もう完ミにしよう!って感じで😂

    そうです😂おっぱいをギューっと
    つまんでグイッと(笑)
    赤ちゃんとママの距離もピタッと
    引っ付けてグイグイしてました👍
    やっぱり小さく生まれて特に女の子だと
    あまりお腹が空かないみたいで
    本当に全然飲んでくれず今でもかなり
    少食のおチビですがママさんあまり
    気負わずリラックスして下さいね🥺♡

    • 8月20日