※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
妊娠・出産

保育園で働く妊婦が大勢の子どもを見る状況について、理解を求めています。

カテ違ってたらすみません。
現在保育園で保育補助として働いています。
パートです。
先日お盆休みを多くの職員さんがとっていました。
それは全然いいのですが、早番の正規職員の保育士さんと私だけで見ている子どもが気づくと20人以上になっていました。
クラスは0〜2歳児クラスの子で、ずり這いの子もいました。
それがいけない事なのは分かっています。
その話しを旦那にしたら「(私が)妊婦なのに保育園ありえな過ぎ!」と何度も言っていました。
私的に妊婦関係あるか?と思ったのですが旦那に聞くと、私は初期につわりが酷く1ヶ月以上入院していて、出勤は約3ヶ月してませんでした。
そのため約3ヶ月寝たきりで正直びっくりするほど筋肉が落ちていて、妊婦なのもあり体が動きません。
突然の対応が出来ずに口で言う事が増えてしまいます。
それを職場があまりに理解していないからだと言っていました。
言われてみればその通りだと思いましたが、他の方の意見も聞いてみたいなと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

0〜2歳の子20人以上を2人だけで見るのはかなり大変ですよね💦
旦那さんが怒る気持ち分かります。というか私だったら帰ってから、めちゃくちゃ大変だったー!って旦那に愚痴るかもです😅

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!!
    帰ってきて早々に言っちゃいました(笑)
    やはりそうなってしまいますよね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

つわりで筋力が落ちていてあまり動けないので考慮してほしいとか相談していたなら、ある程度配慮があってもいいかなとも思いますが、そうでないなら保育園側が察して考慮すべき!とは言えないかなぁと思いました💦

保育園の勤務のシステムが分からないので、子供何人に対して何人の保育士が付くべきなのかはよくわからないのでそこはあれなんですが…

私は普通の会社員ですが、どんな職場でも妊婦だからといって職場からの自主的な特別対応を求めるのはちょっと違うかなと思います🤔
配慮してほしいことがあるのであれば、自分から相談なりお願いなりすることは必要なのかなと。 

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    旦那的に妊婦の私に配慮してほしいのではなく子どもの危険を心配しての発現です。
    実際に入院していた事などは全て報告していて、体が動かない事も既に伝えています。
    子どもは0歳児クラスには3人に付き1人、1・2歳児クラスでは6人に1人と決まっています。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほどそういうことなんですね🤔

そういう決まりがあるの知らずすみません💦
    それで20人を2人でっていうのはめちゃくちゃですね😱

• 8月19日
めろ

ずっと20人以上を2人で見ていたんですか?大変すぎます💦💦
妊婦さんじゃなくても大変ですよ…
朝の早番の時間帯だけ、とかなら
たまにありますけど…
ズリバイの子もいると何かあった時大変ですよね😣
夏は順番に休みとったりするから
バタバタですよね😭💦

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!!
    時間は20〜30分です!
    その後は2人出勤してきたので大丈夫でした!
    本当にバタバタでした(汗)
    ありがとうございます😭

• 8月19日