※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi➳
妊娠・出産

14週目にインフルエンザワクチンを受ける予定ですが、胎児への影響が心配です。ワクチンの危険性について教えてください。

只今妊娠13週2日です。
14w0dの日にインフルエンザワクチンの予防接種を受ける予定です。
インフルエンザのワクチンを打つことで危険性などはないんでしょうか??(>_<)
胎児への影響が少しでもあるなら、受けるのをキャンセルしようか迷っています…💦

コメント

ゆき

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンといって、死んだウイルスを使用して作られているので毒性はありません。
ですから妊娠中に予防接種をしても母体にも胎児にも影響は極めて低いとされ妊婦さんが希望する場合は予防接種をしても良いことになっています。
むしろかかると重症化しやすいので、受けられるのであれば受けた方が良いと思います。
心配であれば、産婦人科で相談して受けた方がいいと思います。
ちなみにわたしは産婦人科で受けましたよー

• chi➳

chi➳

私もインフルエンザにかかってしまったら、大変だと思い、昨日の健診で予約してしまったのですが、先生に聞くのを忘れてしまい、そのまま予約してしまいました💦
    インフルエンザワクチンは妊婦用のものではなく、普通の一般の方が受けるものと同じワクチンですよね?

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

はい、一緒です。
    産婦人科で受けられるのであれば問題ないと思いますよ!
    だめなら予約できませんから。
    ちなみに妊娠中いつでも受けられますから、大丈夫ですよ。

• 12月8日
まるこ

一人目のときも今回もワクチン打ちましたが全く問題なかったです。!

• chi➳

chi➳

そうなんですね!安心して打って来ます😌🙏

• 12月10日
かあちゃん

わたしも先週、健診の時に打ちました!産婦人科の先生に重症化しやすいから打つように言われましたよー(^-^)薬も飲めないですし、インフルエンザにかかる方が怖いとおもいますよ♪

• chi➳

chi➳

そうですよね!!
    インフルエンザにかかったら大変ですもんね😭💦💦
    安心して、打って来れそうです😌🙏

• 12月10日
805a24y

私も産婦人科から14wなればインフルエンザ予防接種受けていいと許可得たので近くの医院で受けました!病院によって値段も変わるので(´・ω・`)
予防接種の紙にも書いてあるとは思いますが副作用がない訳ではありません。しかしインフルエンザに罹患した時に重症化することを予防したいのであれば接種すべきだと思います。
私は1人目の時は妊娠に気付く少し前に打ってたので仕方ないなと思ってましたが特に影響はありませんでしたよ。
不安ならば産婦人科の先生にきちんと説明してもらって納得して受けるべきだと思います。

• chi➳

chi➳

そうですよね!インフルエンザにかかるよりいいですよね😌安心して打って来ます😌🙏

• 12月10日
まりっぺ

私もインフルエンザは婦人科で本当に初期の頃に受けました。

ゆー

妊娠分かってすぐですが、産婦人科でインフルエンザワクチン接種をすすめられました!
私も本当に大丈夫なのか?と不安でしたが、インフルエンザワクチン接種を妊婦が接種しても問題ないこと、そしてワクチン接種をせず妊婦がインフルエンザに感染することが危険だからと産婦人科からの返信でした(*´ェ`*)

なので8週or9週目で接種しました✌

皆さんがおっしゃるように安心して接種して下さい(*´ω`*)