※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

旦那とひとりっ子について話し合い中。将来のことは慎重に考える。兄弟の有無について先輩ママの意見が知りたい。産後の経験も参考にしたい。

相談です。
旦那とはひとりっ子でもいいよねって話をしています。
息子がもしめちゃくちゃ兄弟を欲しがるなら考え直しますが、今のところは2人目は考えてないです。あと1人目が男の子だったので。
ひとりっ子だと愛情がその子だけに向けられるって旦那が言ってました(金銭的にも)。私は三人兄弟の末っ子で結構ほったらかされて精神的に辛い時もあったのですごく納得しました。ちなみに旦那はひとりっ子で小学生の時とかは兄弟が欲しいと思っていたみたいですが大人になったらいなくてもいいやって思ってるみたいです。
義実家もひとりっ子でもいいと思うよって言ってくれてます。ですが、実母は息子の物を買う度に次の子も使えるからって言います、ナチュラルにひとりっ子がいいことを伝えても顔をしかめられたり、やっぱ兄弟はいるよとか言われます。そのこと以外は実母とはすごく仲良いです。
それと妊娠中に色々あったのもあり、しんどい思いをそんなにさせたくないと旦那は言ってくれてます。

とりあえず今はまだ21なのでこれからの事はじっくり考えるつもりですが、年子の方がいいとか、年齢離れていた方が上の子が見てくれるとか色んな意見があるので皆さんはどう思いますか?

もし良ければ兄弟のお子さんがいる先輩ママさん達に良さを教えて欲しいです!実体験とか🥺

語彙力なくてすいません🙏🏻ここまで読んでくださりありがとうございます😊

兄弟うんぬんは私たちのエゴでもあるのは分かっております。(産んだばかりでまだ考えるのは早いですかね)

コメント

deleted user

私も上の子21歳で産んでます☺️
私的には年が離れた兄弟より近いことをおすすめします…💦
自分自身上の姉と6歳離れてるから一緒に遊んだ記憶がそこまでなくて😅

姉夫婦も5歳差で2人目産んでますがやっぱ歳離さなきゃ良かったと言ってたしうちは2歳差で子供うみましたが良かったです☺️

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    あまり歳を離しすぎるのも子供がそう感じるかも知れませんね!すごく参考になりました😭
    ありがとうございます🙏🏻

    • 8月19日
ママリ

うちは4学年差で産みました💡
私も妊娠中とかトラブル多かったので、上の子が色々と自分のことはできるようになってたので楽でしたし、日中は幼稚園にいってたので1人でゆっくりする時間も持てました!
産後は上の子が戦力になってくれるのでそれも助かりました❤

うちも旦那が一人っ子ですが、うちは逆に子供は一人っ子にさせたくないって意見で、小さい頃は兄弟いなくてもよかったけど、大人になると親の老後だったり、遺産関係、保険関係、持ち家があればそれをどうするかとか、全部一人でやらないといけないし、男1人だからこそ奥さんに負担をかけることになるから、男の一人っ子は嫌だと言ってました💦

私は3人兄弟の真ん中で、今でも3人仲良いので子供には兄弟作ってあげたいなとは思ってましたが、妊娠出産が大変すぎて2年くらいは考えられなかったです🤣

でも今では2人いて良かったってめちゃ思います😊
もう少し年離しても良かったかなーとも思うのですが、お出かけの時は年の差あるからこそ大変な部分があったり(遊園地行ったとしても下の子は乗れないし外で連れ回されるだけになってしまう、下の子を考えると上の子が行きたいところには行けないとか我慢をさせてしまう)、上の子の生活に下の子は合わせるしかないので、小さくてまだ寝たいのに習い事の送り迎えに付き合わされたりとかっていうのがあるなと思いました💦
まだお若いですし、もう少しゆっくり考えて良いと思います!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    歳の差や年子もそれぞれいい点難しい点がありますよね。すごく納得しました。そうですよね、今思えば一人っ子に嫁いだ私にそんな問題があることを今気付かされました(能天気で、、)
    参考になりました。ありがとうございます🥰

    • 8月19日
きなこ

私自身が一人っ子で、それがとても嫌だったので2人は絶対欲しいと思い妊活しました‼️

子ども時代は、愛情が1人だけに向けられるからこその過干渉や執着が嫌で…
家に遊び相手がいないのとつまらなかったです😅

大人になってからは親の老後問題等がすべて自分に降りかかってくるのもデメリットかなぁと😂

親族が近くにいない(飛行機の距離)ので頼ることもできないし、今後が不安です💦

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    旦那がちょっと変わってるのかもと思いました😅
    もし一人っ子でもあまり過干渉しないようにと気付かされました🙏🏻ありがとうございます!
    そうですよね、、先のことまで考えなくちゃ行けませんね😭
    遠方での子育てお疲れ様です🥺

    • 8月19日
はじめてのママリ

学年年子を育ててます👦🏻👦🏻
私も旦那も2歳差で兄妹で仲がいいので
最初から子供は2人と思ってましたが
1人目が難産で😅迷いました💦
ただ逆に離すとお産が大変だと言うし、2人目不妊もあるし私達はアラサーで若くないので早めに妊活しました🙂

今は年子でとっても良かったと思いますよ🤗
下が1歳くらいまでは記憶がないくらい大変であっという間ですが😂
上の子が戦力にはなりませんがもう赤ちゃんが2人感覚なので
1歳が赤ちゃんと戯れてるのも可愛いし
上の子の赤ちゃん返りも無いし、おもちゃも行く先も同じもので遊べるし、服のお揃いもしやすいし
コロナでどこも行けないですが、2人で楽しそうです👦🏻👦🏻
もちろん喧嘩もしますが😇😇
幼稚園も小学校も長く2人が一緒に同じ所にいれるのも子供的にも親的にも安心だなと思ってます☺️

上年少、下年々少で早くに1人時間もてるのも良かったなと思います😊

歳離すなら上がほとんど1人で出来る4歳差がいいかなと思ってました😄

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    年子のお子さんのお世話お疲れ様です!やっぱり最初は大変ですよね😭😭
    でも楽しみが沢山あっていいと思います!良さを教えて下さりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 8月19日