※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

娘の離乳食で好き嫌いが激しく、食べなくなることに悩んでいます。新しい食材を試す気力もなく、強制して食べさせるべきか迷っています。他の子もこんなに好き嫌いするのか心配です。

いつもお世話になっています🙇
離乳食についてですが、うちの娘は離乳食初期にして好き嫌い?が多くて、苦手なものを食べるとそれ以降口を開けなくなってしまいます💦(トマト、じゃがいも、ベビーダノン、豆腐、豆乳、しらす、きな粉など…たんぱく質は全滅です)
たいてい、途中で食べなくなっちゃいます。
頑張って作っても途中ですごい顔で吐き出されたり、怒って嫌がられることにストレスたまってきました。好きなものだけでつくればペロッと完食しますが今のとこ食材かなり限られます。
新しい食材試さなきゃと思いつつ作る気力もなかなか湧きません。
嫌がられても機嫌とったりして頑張って食べさせた方がいいですか?💦
こんなに好き嫌いするのはうちの子だけなのかと心配で…。

コメント

ちゅんちゃん、

おはようございます^ ^

うちの息子は好き嫌いよりあんまり食べてくれなかったですが、
トマトが好きみたいなので、嫌がる食材はトマトと味のご飯にしてあげると食べてくれます。
なので混ぜてあげるとか、あとは交互にあげるとかしてみたらいかがですか??

また後日あげるとたべたりするときもありましたよ^ ^
冷凍が嫌だったり、すきなかたさや味こんなちいさな子供がわかるってすごくないですかー?!
うちも頑張って作ったご飯がたくさん残ったり、お皿こぼされたりはしょっ中でイライラしてましたが今は
成長してるってことで楽しんでます^ ^
まだまだ大変ですがお互い頑張りましょう^ ^

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    うちの子はお粥が大好きなので、嫌いなものを少し混ぜたりするんですが、お粥自体が味があんまりないからかちょーっと混ぜただけでバレます💧ほんとすごいセンサーだなといつも思います😭笑
    確かにまだ生まれて半年なのに好きと嫌いが分かるってすごいですね✨
    どうにも全力拒否されると、せっかく作ったのに…って気持ちが消えなくて、でも栄養面も考えてあげたいし…と色々な気持ちでストレスになってしまってました💦
    みなさん同じですよね(^^)私もがんばります!!

    • 12月9日
こってぃ

うちもその食材食べませんでした。
しらすは本当に少量、刻んだら食べました💦すり潰したらすごいしらす臭がしませんか?私でもあぁこれはキツイなって感じでした。
おかゆに色々な食材と混ぜてもダメですか?
あと、一度あげるのをやめました。ベビーダノンは高いし食べないんじゃ買わない、と3ヶ月くらいあげてなく、先日友達が持ってたのを少し貰ったら食べました。

豆腐は大根としらすとだし汁で割り、とろみ付けると食べましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    しらす臭わかります!チンして解凍したらすごい魚くさい感じになりました😭
    いつも、単体ではほぼ食べないので何でもお粥に混ぜてから食べさせてます😥それも良くないんですかね…
    だしの味もあんまり好きじゃないみたいで…フルーツもりんご、バナナ、ベビーフードのももと白ぶどう全部ダメで、もうどうしたらいいんだ😩って感じです。
    食べ合わせで試行錯誤するしかないですかね💧

    • 12月9日
deleted user

うちの子もたんぱく質系が比較的得意でないのが多かったです💦今は食べれますが😅

うちの子はベビーダノン嫌いでした💦ヨーグルトでは唯一小岩井の生乳100%だけ食べれました😃それも初めはヨーグルト大さじ1/2に対してキューピーのBFの果物のやつを小さじ2入れてあげたらしぶしぶ…って感じで😅
段々平気になってきたのでヨーグルトの割合を増やしていったら、今ではデザートのヨーグルトが大好きになりました😃
きな粉はバナナと合わせた時のみ食べます(笑)
何かお子さんが好きなものにちょっとずつ混ぜてって、慣れてきたら意外と普通に食べるようになってたりするかもですよ😊(もう試されてたらすみません💦)

あと、パン粥やオートミール粥を作るとき水分を豆乳と粉ミルク半々で作ってます👍
たんぱく質も取れるし、粉ミルクで栄養も取れて食べやすくもなるのでいいかなぁと😊

まだ食べるのに馴らしてあげる時期って分かっててもやっぱイライラして疲れますよね😢

私は嫌いな食材ってバレて嫌な顔されたら『ですよね~💦マズいっすね~💦』って言ってそれはその日はあげないでいました(笑)でも組み合わせ色々試したら平気なのもあって…それで馴らしたらいつの間にか普通に食べてました😅
まぁ捨てるだろうけど食べたらラッキー感覚で…ってのもストレスならとりあえず嫌いなのはなしにして、ちょっとしたらまた試すと意外と食べてくれるかもですよ🎵
今は楽しく優先でいいと思います😊

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    ヨーグルトの種類でも色々好みがあるんですね😳ベビーフードのももと白ぶどうも、りんごも、バナナも嫌いみたいで…。もう少し大きくなれば食べるようになりますかね😩
    きな粉もバナナも嫌いなので、きな粉バナナ試したことなかったですけど、やってみようかな…💧
    好きなものにちょっとだけ混ぜてもバレてしまって泣きだします😭どんだけグルメな舌なんだ。笑
    粉ミルクも味が好きじゃないみたいで単体では飲まなくて、離乳食に使ったことないんですが、試しに使ってみます😭
    とりあえず今は私もやる気低迷中なので好きなもの多めで食べさせて楽しく優先でやってみます💧

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も単品ではキューピーのBF嫌いでギャン泣きです😅
    ただ、ソースとしては好きらしく…大人のジャム的な気分なのかしら?と思ってました😅

    あと…他の方へのコメントで見たのですが、うちの子もしらすとか鯛とか買ってきて調理したのは臭いのか嫌がりました(笑)
    まだ量が少ないと思いますので、和光堂から出てるキューブのフリーズドライのお魚とかどうですかね?
    あれは嫌な魚臭さって言うより美味しそうな魚の香りで、うちの子も食べたのでもしかしたらいけるかもしれないです😊
    色々食べれるようになって量も増えた今はキューブだと割高&魚臭いの平気になったので使ってないですが💦
    あとはお麩もたんぱく質なので、小麦OKなら細かくすって大好きなお粥にちょっと混ぜてみるとか?

    …なかなかグルメだと大変ですよね😭

    私も疲れてて離乳食でグズって欲しくない時は好きなものだけだして、私のモチベーションが下がらないようにしてますよ😅
    毎日大変ですが、お互い頑張りましょうです👍😅

    • 12月9日