※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量と搾乳量が同じか不安。母乳の出が心配で、赤ちゃんの成長についても気になる。

哺乳瓶でミルクをのんでくれなくて
母乳で頑張ろうとしています。
3200グラムで産まれたのですが、体重が10g/日程しか増えておらず、もうすぐ3ヶ月で5100グラムです。(3ヶ月で2倍になるはず・・・)
母乳の量が知りたくて、搾乳してみとら30-40程しかとれません。

そこで疑問に思ったのが、実際に赤ちゃんがのむ量と搾乳の量は同じなのでしょうか?💦
同じなら少ないし、実際にのむともっと出てるのなら安心で
母乳がしっかり出てる実感が無いので毎日不安です😔

コメント

りぃ(26)

違う方がほとんどじゃないかな?って思います!

実体験で
産後2日目、直母での片乳5分授乳では66ml

搾乳20分で20mlでした!
(手絞りで初産、絞るのが下手だったかもしれないけど💦)

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    授乳時間はどれぐらいですかね?

    • 8月18日
  • ももまま

    ももまま

    一応片方10分ずつしようと思ってしてます!
    けど、片方だけ吸って寝てしまうこともあるので長いんですかね😂

    • 8月19日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    疲れちゃうのかな?と思います💦
    日割り10gが続くなら少しミルク足すのを考えてもいいかもしれません😭

    • 8月19日