※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

授乳回数やミルクの増やし方に悩んでいます。2ヶ月からどう変えていけばいいかアドバイスをお願いします。

1ヶ月半で混合です。
ミルクの増やし方について教えてください

今は方乳5分ずつプラスミルク40を5回
母乳のみ方乳10分ずつを2回
寝る前の方乳5分ずつプラス60を一回
の計8回授乳しています。

3週目から今までずっとこのままの量です。

体重はもう間も無く6キロを迎えそうな標準より大きめの子で日に50グラム以上増えているので今はこのままにしています。
母乳は方乳5分ずつを助産師さんがきた時に測ってみると50mlほど出ていました。
母乳をあげ続けるとかなり貧血になるので混合でやっています。

間も無く2ヶ月を迎えるにあたり、授乳回数やミルクをプラスする量をどうすれば良いか悩んでいます。
ミルクの缶には増やして回数が減っていく感じで書いてありますが同じく混合の方で2ヶ月3ヶ月とこんな風にしていったよっていうのが有ればどなたか教えてくださいますか?
よろしくお願いします。

コメント

amo3

ずっと混合で、離乳食進むまではほぼ毎回母乳+ミルクでした🍼

飲んだあとのリアクションや睡眠の状態を見てミルク増やしてました。
指や空になった哺乳瓶をよく吸う等していて欲しそうに見えたとか、寝ないなーとか、そういった様子があれば増やしてみてました。
増やしてみて満足そうなら、しばらくはこの量にしとこう~って感じでした😀

空腹で泣くことはあんまりなかったですが、量を増やしたら自然と間隔もあきました。

体重の増え方に問題がなくて、お子さんもご機嫌に過ごしていたりよく寝ていたりするなら、無理に増やす必要もないのかな?と思います。
ミルクがその量で体重しっかり増えているなら、母乳でまかなえている部分も大きいのではないかと😀

ちなみに1ヶ月ちょっとでミルクは1回100あげてましたが、3ヶ月過ぎまでずっと100でした。
23時~1時頃にあげたらそのまま朝まで授乳しないことも増えていって、3ヶ月頃には自然と夜間授乳もなくなってました。