※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

福岡市で里帰り中の母親が、子供を同世代の友達と触れ合わせたいため、一時預かりを利用したいと相談しています。住民票が福岡市にないため、幼稚園や保育園を探しています。南片江保育園を検討中ですが、他の候補も知りたいそうです。

福岡市の幼稚園、保育園一時預かりについてご相談です🙇‍♀️長文申し訳ありません💦

第二子出産に伴い、福岡市に里帰りしています。コロナ待機期間や産後一ヶ月検診後の自宅への帰宅になるため、2ヶ月以上の滞在となります。
上に3歳の子がおり、普段は保育園に行っていましたが、このたび退所して一緒に里帰りしていますが、やはり同世代の子どもと触れ合わせてあげたいという思いがあり、短期の習い事などをする予定ですが、できれば幼稚園や保育園などの一時預かりを利用したいと思っています。
同世代の子供を持つ友人にも会う予定はありますが、家が遠いためなかなか頻繁には会えない見込みです。
夏休み期間ではありますが、住民票が福岡市にない(親が福岡市在住)で一時預かりが利用できる幼稚園、保育園をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
インターネットで調べたところ、南片江保育園は利用できそうだなと思って見ていますが、少し家から遠いのでいくつか候補を増やしたいと思っています。
もし何か情報をお持ちの方、利用されたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

あいう

何区に里帰りなのか書かないと皆さまアドバイスができないと思います( Ĭ ^ Ĭ )

• ちゃむ

ちゃむ

申し訳ありません。早良区に里帰りですが、車で市内であれば移動可能です。どうぞよろしくお願いします。

• 8月18日
Omama

はじめまして(*^^*)
上の子のお世話もあるので、大変ですね‼
私も、下の子を里帰り出産しようと思って実家のある県で上の子の預け先をすごく探しました。結局、里帰りしませんでしたが、、、(>_<)
南片江保育園が可能であれば、他の一時預かりをしている保育園も大丈夫なのかなー?と思ってコメントしました。
お近くの保育園があれば良いですが。ちょっと見てみてください(^-^)

• ちゃむ

ちゃむ

ご丁寧に画像も添付いただきありがとうございます!😭大変助かります。検索能力が低く、このリスト見つけられませんでした💦Omamaさんは里帰りされなかったのですね。ふたり育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね✨
    こちらの一覧をもとに園に問い合わせしてみます。本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
  • Omama

Omama

よかったですー(*^^*)
    お役にたてて嬉しいです♪
    電話かけたりするの大変だと思いますが、頑張ってください‼
    通いやすい園が見つかるといいですね☆

• 8月21日

認可外なら空きがあれば、預かってもらえるのではないでしょうか?
前働いてましたけど、同じように県外からの里帰りで利用されてるお子さんいましたよ!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます✨やはり認可外が良さそうですね。調べてみます。ありがとうございます。

• 8月18日
チッチ

早良区からは遠いかもしれないですが
博多区のスマイルキッズ良いですよ😄

認可外になりますが、めちゃくちゃ融通がきき
アットホームな感じです。
24時間保育園なので預けるのも助かります。

1ヶ月でも2ヶ月でも預ける事はできます😄

参考までに😄

• ちゃむ

ちゃむ

貴重な情報ありがとうございます!!アットホームなところだといいなぁと思っていましたので、こちらも問い合わせてみます。大変助かります😊ありがとうございました✨

• 8月19日