※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供がひらがなや数字を覚えるのが難しく、教えるのも大変。楽しく学べる方法を模索中。親子で楽しめる創造系の遊びが好き。

年長もしくは年長未満でひらがなや数字完璧なお子さんいますか👀?どうやって教えたor覚えましたか✨?

上の子生後6ヶ月からずっとこどもちゃれんじやってるんですが、未だにひらがな全文字は読めません😂

ワークやるのは好きなようで一気にやったりしていてひらがな半分は確実に読めますが読めない文字も多く、ワークの問題が読めないので未だに1人で出来ません🧐

年長になり習い事も始めて他にやりたい事も増えてきて、横につきっきりで教える時間取るのが大変になったので夏休みからこどもちゃれんじじゃんぷタッチのタブレットに変えました。

タブレットも私から言わないとやらない。
夏休みなのでZ会も始めてみましたが、Z会は国語算数以外の問題が多く、ひらがな出来てない今その他の事よりもまずひらがなに時間を使いたい💦

まとめると、色々やってる割には本人全然覚えない、そしてえー勉強嫌だだって出来ないもん!とか5歳で言うように💧

やってる時は楽しくやってるのに頭に入ってない、私から言わないとやらない。

上の子が好き事は下の子と一緒に遊ぶ、ブロック、お絵描き、工作と、創造系が得意なようです🤣

コメント

あくるの

うちは2歳の誕生日プレゼントでアンパンマンの2WAYあいうえおキーボードあげてからは毎日やってて、どの文字がなんて読むかをなんとなく覚えたみたいです。
書き順や書くのはタブレットでアプリ、あとはでんしゃじてんシリーズの絵本で覚えました。
ひらがな読めるようになったら周りが褒めてくれるのが嬉しかったらしくそのままの流れでカタカナ、数字、アルファベットを覚えた感じです。
特にアルファベットは記号みたいで楽しかったのか毎日狂った様に書きまくってました🤣

  • ままりり

    ままりり

    凄いですね😳
    風呂にも貼ってる、チャレンジのひらがなタブレットで読めてたのに何か忘れてます🤣
    参考になります✨

    • 8月18日
はなのこ

書くのは6歳の誕生日にあげたスマイルゼミで格段に上手くなりましたし、本人も楽しくかけるようになりました!

  • ままりり

    ままりり

    スマイルゼミ良さそうですよね😳
    じゃんぷタッチとすごく迷いました👀💓

    • 8月18日
ちもな

お風呂にあいうえお表を貼って
後はひらがな書くワークを買って本人が興味持った時、聞かれた時だけ教えたり一緒に書いたりしてました☺️

  • ままりり

    ままりり

    全く同じことしてました😭
    興味持ってくれるっておりこうです😆💓

    • 8月18日
おにぎり

絵本が好きで、一歳ごろから毎月20冊読んでます。それ以外でひらがなを目にする機会はないはずなので、絵本から学んだんだと思います。

  • ままりり

    ままりり

    うちも1歳ごろからエンドレスママ読んで!で、1日20冊は読んでるのにこれです😓
    耳で聞いてセリフは暗記してるのに多分絵見てます😂

    • 8月18日