※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で仕事について相談です。体外受精2回化学流産、販売員の仕事3ヶ月休職。シフト制でストレス、復帰が不安。パートで専念したいが産休育休手当なし。アドバイスをお願いします。

不妊治療中の仕事について質問させてください。
現在1年不妊治療をしていて、31歳です。

体外受精が2回とも化学流産に終わり、現在百貨店の販売員の仕事を3ヶ月休職し今月末復帰予定です。

休職は会社と話し合いせいぜい3ヶ月しか取れないとのことで休ませてもらいました。

休職入る前は仕事がシフト制なので周りに協力してもらい途中で抜けたりシフト調整してもらいなが、通院してましたがシフト調整などもとてもストレスで、終わる時間も遅かったりと不規則な生活です。
周りのスタッフは良い方ばかりだったのですが、マネージャーはあまりいい顔せず無理言ってシフト変更してもらったりしてました。

今回休職期間が終わりまたあの職場に戻ると思うととてもストレスで何回か主人に転職したいと相談してますが、
産休育休もらえる方がよくない?今から正社員で探す方が大変じゃない?となかなかオッケーしてくれません。

旦那はまだ27歳で若く、周りに結婚してる人も少なく、仕事も大手に勤めているため会社の女の人も結婚してもほとんどみんな仕事続けているとの事で、私は短時間のパートなどをして治療に専念したいのですが、パートなんて産休育休手当ないし、、との事です。
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年です😊✨

私は元々フルタイムのパートをしていましたが、不妊治療に専念したいため短時間のパートに変えました。

うちもどちらかといえば、主人は大手に勤めていますし、産休育休は貰えるなら貰った方がいい、出来れば正社員がいい、という考えを持っていましたが、私は独身時代に貯金が趣味だったためお金はたくさんあるから迷惑はかけないことや、治療方針で普通の人よりなかなか妊娠出来ないことなどいろいろ説得させて、クリニックに通いやすい距離でシフト的にも不妊治療を優先できるパートを探して、約1年通い最終的に体外受精で授かれました🥲
今は悪阻でパートを休んでますが、主人も子どもが出来たことを本当に喜んでいて、仕事(お金)よりもひとまず私の体調を気遣ってくれています。

もちろん仕事(お金)も大事ですが、年齢も微妙な年になってきたし、私は不妊治療を優先しました😭
お金は後からどうにでもなるけど、子どもは今しかチャンスないですもんね💦

うまくいきますように😢🙏🏼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹

現在妊娠中との事でおめでとうございます。

そうですよね😭
    主人もここまで妊娠できないとは思ってなかったみたいで、もう一回ちゃんと話してみようと思います🥹🥹

2年くらいは独身時代の貯金で暮らしていけそうなので、妊娠する事を1番にして考えたいと思います🙇‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

ちなみにうちのパート先も産休育休手当はありますが、貰えるのもいろいろ条件があって...私は貰えそうにないです🥹💦

そうですね!
    ご主人は4歳下とまだ若いようなのでわからないかも知れませんが、女性にはタイムリミットがあるのでもう一度話し合ってわかって貰えるといいですね🥲✊🏼

応援しています😌🌻

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

正社員はボーナスもあるし手当も給料も良く辞めたら少し経済的に大変ですが、なんとかやっていけると思うので、転職サイトで今から探そうと思います😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私パートですが、産休、育休手当て少ないですがありますよ~雇用保険はいってるので😊

もちろんですが、正社員さんとは貰える額全然ちがいますよ!

旦那さんは大手で収入もしっかりしているのなら、少しでもストレス減らした方がいいかなと思いますが、旦那さんの協力がないと、今度はそっちのストレスがありそうです😭

私も不妊クリニックに二人とも通いましたが、正社員さんは通うの大変だろうなとおもいます…
旦那さんの検査はされたのでしょうか?

• ママリ

ママリ

パートでも産休、育休手当少しはあるんですね🥹

主人のほうはちゃんとした検査受けてなくて、とりあえず運動率とか濃度とかの簡単な検査のみしてます🫣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休後働くのが約束ですが、少し貰えます。貰えないより助かります🙏

不妊クリニックに一年かよっていたら
    旦那さんの検査もそろそろ打診されそうな気がしますが…
    旦那さん不妊クリニックに通うことが
    正社員だと大変なこと
    もう少し理解してほしいですね😭

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

検査しようとしてリプロダクションの泌尿器科に先週行ったのですが受付の人の手違いで検査出来ず、、でしたのでもう一回行ってもらうように話してみます🤦‍♀️

ほんとに正社員で働きながらの通院は大変ですよね😇

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査して貰えるといいですね😃

私の、パート先は明日休みたい!とか当日休みたい!となってもライン連絡のみで
    そこはノンストレスで、とても助かりました☺️

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

えー、とてもいいですね🥹
    羨ましいです!

ちなみに何系のお仕事なんですか?😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族経営の輸入食品の倉庫内作業、出荷作業です!
    倉庫内作業は結構融通きくイメージです。

今日きた人数で作業進めようね~って感じなので、なんならパート全員休みの日もあります笑

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

倉庫作業いいですね🙆‍♀️
    そして、そのゆるーい感じ仕事のストレスなさそうで羨ましいです🫠

私は接客業なので対人ストレスやお店の環境も、よくないのでそのストレスが不妊にも繋がってる気がします🤦‍♀️

• 8月18日
ままチルドレン

私もパートですが産休育休もらえましたし手当ももらえましたよ。

休んだりすると申し訳ない気持ちはありますがパートの方が多少気が楽な感じがします。

治療もそうですが子供が産まれて休むときも多々あるので😅

仕事はいつでも出来るけど出産は今しか出来ないんですよって思います😅
旦那さんにもぉ少しそこらへんもわかってもらえるといいですね😌

アドバイスにならずすいません💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹

いつもギリギリの人数で働いてるため、休むとなると結構きついので、出勤して病院いってまた出勤という往復1時間かけてやってたりするので、早くその環境から抜け出したいです😢

いえいえ、とてもいいアドバイスをありがとうございます😊

• 8月18日