※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃんが母乳で育てています。泣いた時にすぐにおっぱいをあげていますが、抱っこやあやすのが良いでしょうか?夜に1時間で起きる時はおっぱいをあげるべきか、あやすべきか教えてください。

生後今日で6日目になります。
母乳で育ててるんですが、泣くたびに直ぐおっぱいあげてるんます。抱っこしたりあやしたりした方がいいんでしょうか?🥲良く寝てくれる子なので日中、夜も三時間四時間授乳です。
たまに夜一時間ぐらいで起きることがあるんですが、その時はおっぱいすぐあげていいのかあやした方がいいのか教えてください🥲

コメント

かなみ

おっぱいあげてすぐ寝てくれるならあげていいと思います。夜ですし、寝て欲しいですよね。
日中に1時間くらいで泣いたらあやしたり他のことしてみるので良いかと思います🤗

• ayu

ayu

回答ありがとうございます😊
    泣くたびに母乳あげているのでいいのかあやした方がいいのか分からず不安でしたが1時間ぐらいで起きた時はあやしてみようと思います🥰ありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

母乳ならなくたびすぐあげて平気ですー🫶
2人目に関してはもうなくたびおっぱい差し出して一日の授乳時間片乳あたり80分超でした(笑)

そんなおっぱい漬けにされてた娘ですが10ヶ月でもう満たされたのかいらない!されてすんなり卒乳しました🙆‍♀️❤️

月齢あがっていくと泣く度おっぱいあげてても問題は無いけどお腹すいたとかそういう理由じゃなくておっぱいを見たいから。とかおっぱいをくわえたいから。とかで夜中泣いたりはします😂

• ayu

ayu

回答ありがとうございます✨
    YouTubeなどで新生児の1日とか生後1ヶ月の1日などを見ていると皆さんあやして泣き止ませているので私もそうした方がいいのか不安になりましたが泣いたらあげていいんですね🍼

• 8月18日
ままりん

今のところ3人とも完母です◡̈❁
私は日中はあやして泣き止むなら最低でも2時間はあけるようにしてますが、夜はしんどいので飲んで寝るならどんどん飲んでくれ〜ってすぐあげてます🤣🤣

• ayu

ayu

回答ありがとうございます✨
    あやす時はどんなふうにされていますか?🥲初産婦なので本当にわからないことだらけで毎日これでいいのかな?って不安になります😅

• 8月18日
  • ままりん

ままりん

抱っこするくらいですかね😆笑
    抱っこしても泣き止まない時は「さっき飲み足りなくてまたお腹空いてるのかな」と解釈して追加であげたりしてました☺︎
    何時間置きとか時間に縛られずにやって大丈夫だと思いますよ♡
    1ヶ月くらい経つと、少しずつこの仕草はお腹が空いているとかこれはオムツだなとか雰囲気でわかるようになってくると思います☺️
    今は産まれたばかりでママも赤ちゃんもわからないことだらけで当然ですし、焦らずに今を楽しんでくださいね☺️💗

• 8月18日
  • ayu

ayu

なるほど🥲すごく助かりました🥰ありがとうございます🫧

• 8月18日