※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIYO
子育て・グッズ

加須市に引っ越し、保育園に2人入れたい。兄弟加点や条件を満たせば第一希望の園に入れる可能性高いですか?上の子の幼稚園、下の子の保育園見学も検討すべきでしょうか。

保育園について。
加須市にお住まいの方に質問です。
今度、加須市に引っ越してきます。
上に4歳、下に0歳がいるのですが、
保育園に2人とも入れようと思っていて
今のところ1つだけ見学してきました。
0歳児を預けられるという点もあって
第一希望をその園にしようと思っています。

市役所に聞いたところ、
兄弟加点というものがあるらしく
同じ園に上の子と下の子を入れると
優先してくれるみたいです。

そこで質問なのですが、
①加須市に住む
②パパが加須市で働いている
③私が育休中(保育園に入れたら復帰する予定)
④兄弟加点がある

この4つの条件であれば
第一希望の園に入れる可能性は高いと思いますか??

一応ダメだった時の事を考えて
上の子の幼稚園の見学、下の子が1歳になってからいれる保育園の見学に行った方がよいのでしょうか?

コメント

しーちゃん

我が家は
①兄弟3人
②共働き
③旦那が市内で働いている
④市内に住む

これで入れたのは上の子達だけでした。0歳児は中々入れないです💦4月入所が1番入りやすいそうですが、それでも無理でした。

結局1年間待って1歳児クラスからの入園、上の子たちは保育園、下の子は認可外に預けて働いてました。

PIYOさんのお子さんも上のお子さんは入れると思いますが、下の子は厳しそうだなぁという印象です。

  • PIYO

    PIYO

    回答ありがとうございます!
    同時に入れるというわけではないのですね🥹🥹
    4月入所も無理となると
    認可外に入れるしかないですね💦

    • 8月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    ただ私は共働きといっても短時間パートだったので、そこも他の方と比べたら点数的に低かった可能性があります!

    加須市でしたら学園の森保育園という認可外保育園があります😊

    • 8月18日
  • PIYO

    PIYO

    私も短時間のパートになるので
    点数低そうですね…😓

    情報ありがとうございます!
    調べてみます🫡✨

    • 8月18日
あき

私の周りでは①加須市内在住②両親ともに正社員③1歳児4月入園ならほぼ100%第一希望の園に入園出来ていました!
ただ加須市の兄弟加点は確か同時入園ではなく、上の子が在園していることが条件だったような気が🤔なので1歳児4月入所枠より、上のお子さんのクラスの入所枠が空いてるか次第だと思います。
特に人気の園は1歳児以降の入園枠がない場合もあるので💦

  • PIYO

    PIYO

    回答ありがとうございます!
    今別の市に住んでいて、申請が今住んでいる市から提出するのでその市役所の方に聞いた所そのような事は言っていませんでした💦💦
    加須市に一度問い合わせてみようと思います!

    • 8月18日
  • あき

    あき

    上の方への返答も見ました!
    私が知ってる兄弟同時入園だと保育標準時間の方ばかりで…短時間で兄弟同時入園だとかなり厳しいかもしれません😥
    1歳児4月入所でも標準時間の方は入所出来てましたが、短時間だと落ちてる方もチラホラいましたので…

    • 8月18日
  • PIYO

    PIYO

    ごめんなさい
    下に書いちゃってました😭💦

    • 8月19日
  • あき

    あき

    加須市も年度によってバラツキがあるみたいですよね💦
    私が周りから聞く印象だと標準時間の共働き…落ちることはまずない。
    短時間パートの共働き…人気園だと厳しくて、募集人数が多い園だと受かるかも??
    な感じです😂

    • 8月19日
  • PIYO

    PIYO

    なるほど〜😫💦
    短時間のパートとなると
    運次第っていう感じになりますね😂😂

    ちなみに人気の園ってどこですか?
    よかったら教えて下さい😭

    • 8月21日
  • あき

    あき

    人気なのはみなみ保育園だと思います!あとはリトル花保育園やにしき保育園とか定員が100名以下の保育園は2歳児以降はクラスの人数が増えないので、退園者がいたりタイミングがよくないと2歳児以降の入園はちょっと難しいようです…。

    • 8月21日
  • PIYO

    PIYO

    情報ありがとうございます😭✨助かります🙏🏻
    その園は避けた方がよさそうですね😓
    一応1歳児から預けるという事も考えてその他の保育園の見学をしてこようと思います。
    今回購入した家から近いのが
    吉川保育園や騎西桜が丘なので
    そのあたりを見学してこようかと…🥹

    • 8月22日
  • あき

    あき

    騎西なんですね〜!
    吉川は昔色々問題があって、希望者が少ないので入りやすいかもですね…!今の状況はよくわからないので、よく見学なさってきてくださーい!!👍
    騎西桜が丘はこども園で人気ですよね〜!!お友だちで通ってる方いますけど良い保育園みたいです☺️!

    • 8月22日
  • PIYO

    PIYO

    そうなんです(;´・_・`)ゞ
    吉川保育園、調べてみたら問題起こしてたみたいですね…😓
    でも入りやすいのなら一度見学してみようかと思います✨
    騎西桜が丘、お友達が通ってるんですね!良い保育園ならそちらも見学してみます🙆🏻‍♀️

    色々と教えていただいたので
    あきさんをグッドアンサーにさせていただきます🌷✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

転園ですが
4月に1.2歳で
1つの園だけ希望して
同時に入れました!
長男は転園
中々できなかったので
途中だと難しい
かもしれないですが😭

  • PIYO

    PIYO

    回答ありがとうございます!
    1つの園だけ希望して同時に入れる事もあるんですね!!
    本当はそうなってほしいです😭
    加須市は結構希望を書いておかないと入れないと聞いたので💦

    • 8月18日
PIYO

そうなんですね〜😭
簡単に入れると思っていたので
ショックです😭
安易な考えしてました💦

上の子、今は幼稚園ですが
3歳までは保育園に入っていて
1歳入所ですんなり入れたので😭
市によっても違うんでしょうか🤔💦