※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃん👶🏻
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てている方からの質問です。1歳頃に卒乳したいと考えており、寝かしつけや飲み物の切り替えタイミングについて相談しています。

卒乳いつから、どのようにしましたか???

現在6ヶ月の女の子育ててます!

哺乳瓶拒否で完母です。勿論直ぐにとは思ってませんが1歳頃には卒乳したいと考えてます。今寝るのにおっパイ飲ませながら寝るのが習慣なのと、ぐずった時はおっパイくわえさせてる状態です。切り替えるタイミングでの質問です。

・寝かし付けはどのようにしてるか
・母乳に替えて飲み物は何をどのタイミングであげてるか

これからの参考に教えて頂きたいです。

コメント

🍜

1歳3ヶ月で卒業しました!
断乳ですが😂

息子も授乳寝落ちしていましたが、段々しなくなり、1歳前から抱っこ紐で寝かしつけしてました。
断乳してからは、添い寝で一緒にゴロゴロして自然に寝ていくようになりました!

断乳の時は、最初の3日間はかなり泣いていましたが、その後は夜中起きたら代わりに水やお茶を飲んで寝ることを習慣づけさせました!

• ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

おっパイ飲まなくなって断乳した感じですか?中途半端に飲んで寝かせると怒って泣くようになってしまって😂最初は泣いてもトントンか他の飲み物飲ませて根気強くやるしかないですよね💧

• 8月17日
  • 🍜

🍜

1歳過ぎてからはもう夜中しか飲んでいなかったのと、寝不足すぎて私が辛かったので断乳に踏み切りました🥲
    かなり泣くので大変でしたが、心を鬼にしてなんとか乗り越えました😭😭

• 8月17日
  • ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

分かります。😂夜中もちょこちょこ起き困ってます😩断乳すると通しで寝るようになりますか?

• 8月18日
  • 🍜

🍜

断乳から2週間後くらいにはもう全く夜起きなくなりました!
    たまーーーに1回起きますが、水飲んだらすぐ寝ます☺️

• 8月18日

子ども2人、ちょうどお誕生日付近で卒乳しました。

寝かしつけは授乳でした。授乳は寝る前の一回になっていましたが、寝る前にも欲しがらなかったり、スキンシップで満足して寝たりで自然と卒乳しました。

飲み物は水か麦茶をあげていました。夏場は1時間に1回は飲むよう促していましたが、大人が飲んでいたら欲しがる感じだったので、欲しがったらあげる感じにしてました。
自分のタイミングで飲めるように、こぼれないコップも手の届くところに置いていました。

• ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

理想の卒乳ですね😳✨細かくすいませんが、スキンシップってどんなことしてましたか?寝る前ルーティンどんなですか?コップ練習いつ頃から始めましたか?質問ばかりすいません💦

• 8月17日

退会ユーザー

スキンシップは寝る前にギューってしたり、手を繋いだり…とか、その程度です😓
    部屋を暗くしたら抱っこして、お布団にゴロンしたら一緒にゴロゴロして、最後はほっぺにチューをして手を繋いで静かにする、って感じでした。
    コップは私がストロー洗うの面倒で、離乳食始めたらすぐコップにしました😄

• 8月18日
  • ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

今日からスキンシップはやってみます!笑ストロー洗うのめんどうですよね😂コップもまだいいと思ってたけど練習初めてみます✨

• 8月18日
mi-ko

下の子が哺乳瓶拒否の完母で、1歳1ヶ月の時に卒乳しました😌
それまで同じくおっぱいで寝かせて、ぐずった時もすぐおっぱいでした😅
友人から、完母だといきなりやめると乳腺炎になるよと聞かされていたので、卒乳する2ヶ月くらい前から一日のおっぱいの回数を徐々に少なくし、2週間くらい前からお昼寝の時だけ抱っこか、出来そうなら横に一緒に寝転んで自然と寝させる…を繰り返してました🙌
そしたら夜もおっぱいなしで寝られるようになったので、そのまま1歳1ヶ月の時を目処に自然と卒乳しました。(最後の方はおっぱいは一日1回にしてました。)
飲み物はお茶をあげてました!寝る前は必ずあげて、あとはこちらからこまめにあげたり、コップを見える所に置いておいたので、欲しい時は自分から持ってくるのでその都度あげてました😊

• ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

離乳食後におなかいっぱいになって寝るという感じですか?それとも何となく時間で寝る感じですか?今の生活から自然に寝るのが想像つかなくて😂💧まだ6ヶ月だからですかね?上手く寝れないとグズグズしてしまってすぐおっパイあげてしまいます😩でも授乳の回数減らすことは出来そうなので取り入れます!!!

• 8月17日
  • mi-ko

mi-ko

お昼寝はお昼ご飯食べて少し遊んでたら眠たくなって…の流れで、夜は寝かせたい時間にベッドに連れて行って…と徐々に生活リズムを作っていきました😊
    大体のリズムが決まれば、同じくらいの時間に寝てくれるようになりました!(勿論、寝てくれなくてズレることは多々あります😅)
    今はまだ6ヶ月なので全然大丈夫ですよ!娘たちが自然と寝るようになったのは1歳過ぎてからです!それまではずっと朝昼晩欲しいだけ、いつでもおっぱいあげてました🙌!それに6ヶ月の今は母乳にしっかり栄養があるので、沢山あげたらいいと思います✨️1歳近くなると母乳の栄養だけでは足りなくなるので、3回食しっかり食べられて栄養が食事から取れるようになってから断乳を考えても遅くないと思います☺️

• 8月18日
  • ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

ありがとうございます🥲今はあげるだけあげて、1歳目安で少しづつ私も卒乳出来るように参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月18日