※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子が予防接種後に発熱。病院は熱だけなら様子を見るようアドバイス。副反応の経験を持つ方の意見を求めています。

生後2ヶ月の男の子で、昨日初めての予防接種(定期接種)を受けてきました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックス(飲み薬)です。
昨晩夜中、眠っても唸っていて寝付きが悪いようで触ってみると額が熱く、熱があるようでした。気がついて測った時には38.5℃でした。
熱はあるものの眠れていて母乳も飲めて、おしっこ等も問題無さそうでしたので様子を見て、今日午前中に接種した病院に問い合わせたところ、やはり熱だけだったら様子を見てくださいと言われました。(明日以降も続くようならまた連絡)
今は、38℃ほどになりました。
特別機嫌が悪い感じなどはありませんが、体も熱く可哀想なので早く下がってほしいと願うばかりです…😢
長男のときは副反応はありませんでした😣
そこで、お子さんが予防接種後に発熱の副反応があった方は、やはり2回目の接種でもありましたか?また、熱はもっと高くなりましたか?
1回目でこれなので、2回目も打たせるのが可哀想で😢💦

コメント

りあ

発熱心配ですね💦
うちは上の子、下の子とも同じ内容の予防接種3回目で発熱しました💦
上の子は微熱が1週間ほど続いたので心配しましたが、それ以降予防接種で熱が出たことはないです💡
子ども用の冷えピタとか売ってるので、うちはそれ貼ってました!
おでこ、脇の下等です。
早く良くなりますように。

• ぽんこ

ぽんこ

3回目ですか!4回目はどうでしたか?特に何もなかったですか?
    予防接種とかワクチンって、打つほど副反応強いと聞くので不安で💦1回目からこれだったので💦
    微熱が続くのもスッキリしなくて嫌ですね😭
    今は冷やして楽にしてあげた方が良さそうですね😣

• 8月17日
  • りあ

りあ

4回目は何事もなかったです◎
    そうですね、
    しんどいでしょうし早くお熱下がるといいですね><

• 8月17日
mama☆°。⋆

肺炎球菌とB型肝炎の予防接種は副反応がでやすいようで、娘は毎回熱が出てました💦熱の高さは同じくらいでしたが次の日には下がってましたよ✨

その他の予防接種は熱は出てません🙆‍♀️

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね💦
    毎回ですか💦毎回この熱が出るなんて可哀想になってしまいます😢
    息子も、今は下がってきてるみたいです!

ありがとうございます✨

• 8月17日