※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
妊娠・出産

逆子が治らず、帝王切開の可能性に不安を感じています。逆子体操やお灸など試してきましたが、治りそうにないと感じています。治る可能性はあるでしょうか?

35w2d 初マタです。逆子が治りません…。

妊娠中期に入ってから今までずっと逆子のままです。
32wからお灸と逆子体操を始めたのですが
34wの検診の時に臍の緒が首に巻いてしまっているとの
ことで逆子体操は中止するように言われました。

それからはセルフお灸や半身浴、足首を冷やさないように
常にレッグウォーマーを履いたり体操以外のできることを
やっています。
ですが未だに治ってくれる気配がありません…。
3日後の検診で治っていなかったら帝王切開の予定を
立てると言われどんどん焦りばかり出てきています。

帝王切開も立派なお産、ということは十分承知しています。
赤ちゃんを守るために母体にメスを入れて母親がお産の
リスクを全て受け持つなんて愛情がないとできないと
思います。
ですが産後の傷の痛みが怖いのと陣痛を体験してみたいと
いう気持ちが強くどうしても治ってほしいと思ってしまいます。

ただ週数的にももう回るスペースはほぼないくらい
赤ちゃんも大きくなってきていると思いますし、正直
逆子が治らない可能性の方が高いのではないかと
思い毎日落ち込んで涙が出てきます。

もうこれ以上治るためにできることはないのでしょうか?
ギリギリで逆子が治られた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

32週まで上の子が逆子でした。
何もせずに治りましたが、35週を過ぎると戻りにくいと言われてますよね💦
へその緒が巻きついてるのは今もでしょうか?👶🏻
赤ちゃんに少しでもリスクがあるなら帝王切開の方が安心なのは安心ですね。

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんへのリスクを考えたら帝王切開の方が安心ですよね😢
    心ではわかってるんですけど諦めきれない自分がいて😢💦
    でももう考えても仕方ないしどうしかなることじゃないので少しずつ気持ちの整理つけていこうと思います😄

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も一人目のとき、
22週からずーーーーっと逆子でした。
首にへその緒が二重に巻き付いてて一緒ですね!

大きめということもあって
37週すぐに帝王切開の予定でした。

手術が決まってからも
あきらめずに体操、ウォーキング、あたためたり、よびかけたり、鍼もさしてお灸もしてもらって、ジンクスも全てくらい試して結構お金かかりました笑

でもなにしても回ってくれなくて、
必死だったのにある日、
もうこの体勢が居心地いいんだね、あとちょっとだけど好きな位置にいたらいいよ♥️早く会えるのが楽しみだ!あと少しの妊婦生活をハッピーに過ごしたい!と完全にあきらめがつきました😌

そして帝王切開の前日に準備のために受診したら
赤ちゃん回ってました!😊
先生もびっくりしてました笑
そして私の次に順番だった臨月の妊婦さんの赤ちゃんも回って
逆子になっちゃったようで、
私の予定だった枠で帝王切開することになってました。

でもいざ下から産むとなると、
首に巻いてるし超難産で
結局帝王切開することになって、
大学病院に救急車で運ばれたり、
同意書書かされたり、
いろいろありました。
そのときは陣痛の苦しみと赤ちゃんがピンチというのでなんでもいいから今すぐ腹をきってくれー!って本気で思ってました😂

でもさぁ手術だ!ってなったときに破水して結局下から産まれました😂
でもおまたがズタズタにさけて産後も出血が多く、
本当に大変でした、、、

私はこんな感じでした。

こんな私が思うことは、
赤ちゃんのためにも幸せな妊婦生活を過ごしてください♥️
逆子があきらめられない気持ちもよくわかります。
無理にあきらめず、
できることはしたらいいと思います😊

いざ産むとなると
本当に帝王切開とか下からとかどうでもよくなるので、
そのどうでもよくなる瞬間まで
やりたいことをやって
自分が納得することが大切です。
そして、やっぱり毎日赤ちゃんと会えることを楽しみに考える時間を作って幸せな日々を送ってください♥️

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます😌✨気持ちに寄り添った温かいコメントで嬉しくなりました❤️

すごく壮絶なお産だったんですね😱💦
    いざ産むってなったらきっと産み方なんてどうでもよくなりますよね😥
    頭では諦めようと思っててもなかなか完全に諦めきれてないところがあって最近では夢に見るくらい常に片隅に逆子治ってくれないかなっていう気持ちがつきまとってます😂赤ちゃんもそれを察してストレスになってるのかもしれません😂💦

完全に吹っ切れて諦めつくまでできることをやって、少しずつ帝王切開に向けて気持ちを整理させていこうと思います☺️✨

• 8月17日
Chama

今晩は( ¨̮ )

私もずーっと逆子でした。
逆子体操しても治らないし、やることだけやって、もう自然に任せようと放置したら治ってました 笑

治ったので、経膣分娩でしたが、、約2日半かかってのお産だったので、陣痛中は痛すぎて、逆子治らなくて帝王切開が良かった。なんて訳分からん事言うてましたよ^^;

どっちも立派なお産だし、どっちもそれなりに痛みは伴いますし:( ;´꒳`;):

私が今の状況なら、お産方法よりも臍の緒が首に巻いてしまってることの方が気になるので、このまま戻らず帝王切開できる方に考えてしまうと思います💦

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます😄

結構諦めて放置すると治るっていう方多いですよね😅
    私がいつまでも諦めきれずに夢に見るくらいソワソワしてるから赤ちゃんもそれを感じてストレスになっちゃってるのかな😥

考えても治らないものは治らないし少しずつ帝王切開に向けて気持ちに整理つけていこうと思います😌✨

• 8月17日
ゆゆママ

先週、37週と3日の検診で初めて逆子と言われ、先生もこの週数でまわることに驚かれてました😅赤ちゃんも推定3000g超えているのでなぜ‥という感じで。逆子の場合帝王切開なうえに38週にはやらなきゃいけないのでトントン拍子で話が進み明後日入院→翌日帝王切開となってしまいました。木曜日の入院で逆子が戻ってたら退院できますが、もはや私は諦めてきてますが、37週で回ることあるので、まだ可能性はありますよ!!笑

3人目で最後の出産がまさかの帝王切開で正直まだうけとめきれてないです。

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます😌✨

その週数で逆子ちゃんになってしまったんですね…まだ回るスペースがあったとは😱
    とんとん拍子で帝王切開までの日程が決まってしまって気持ちが追いついていないかと思いますが頑張ってください🎌逆子ちゃんが治ってくれてるのが一番ベストですが…😢

わたしも考えても仕方ないので少しずつ帝王切開に向けて気持ちを切り替えていこうかなと思ってます😆✨

• 8月17日
mika

2週大きめでしたが。
35週頃はまだ回ってました。

帝王切開の予約してて37週でなおりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

寝る向きとか気にしてました。

• あやの🔰

あやの🔰

コメントありがとうございます😌✨

37週でもまだ回ってくれることがあるんですね😳
    希望が出てきましたっ!
    焦っても治ってくれないので少しずつ帝王切開に向けて気持ちを切り替えつつ今ほど期待せずに治ってくれるのを待ちたいと思います☺️

• 8月17日