※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
サプリ・健康

部屋を片付けると認知症になるってホントですか?🤔お盆に父方の祖父の家…

部屋を片付けると認知症になるってホントですか?🤔

お盆に父方の祖父の家に行きました。
いつもそこまで綺麗にしている方ではありませんでしたがもう年なのか部屋が結構散らかっていました。
物が散乱しているわけではなく、ペットボトルや資源ごみが溜まっていたり、テーブルが汚れていたり、未開封の郵便物が置いてあったりです。
ゴミ箱までは歩いて行ける距離ではないのでおそらく捨てに行くのがしんどくなってきていて、足腰も弱っているのでテーブルを拭くのがしんどいんだと思います。
なので、父と叔母(父の妹)とみんなで今度片付けに行こうという話になりました。
が、母からあまり綺麗に片付けると認知症になったりするから程々にしないとダメだよと言われました。

これって根拠のある話なんでしょうか?
根拠のある話であればどのぐらいを目安に片付けるのがいいんでしょうか…?

コメント

M

いつもの環境(ここにこれを置いて、等)が変わると混乱して痴呆が進行すると聞いたことはあります。根拠はないですが💦
うちの実父が少し痴呆があり、少しでも物の位置が変わったら「失くした」「誰かが間違えて持って帰った」と騒いで、電話までかけてきて確認してきます💦
汚実家で、うちも姉妹で片付けようと話していましたが、実母に「ここは私の家だから放っておいて💢」と言われ、それ以来、もう何も言わずにそのままにしています😅

実家に行く時は、汚れていい服、汚れていい靴下で行くようにして、長居はせず、帰宅後全着替えするようにして、こちらの過ごし方を変えるようにしました💦

• いちご

いちご

なるほど🤔
    そういうことなんですね!
    祖父が触ってほしくない!と言ったら片付けはやめた方がよさそうですね(・・;)
    回答ありがとうございます!

• 8月16日