※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が寝る前に自慰行為のような行動をしていて心配。寂しいのか愛情不足なのか不安。寝る前の習慣を変えたい。経験のある方いますか?

一歳の娘が最近寝る前にもぞもぞと自慰行為のようなものをしています。私自身、ネットで調べて気にしないように否定しないように見守っていますが、卒乳してから寝る前の儀式的に毎晩してるので寂しかったり愛情不足なのではと心配になります😔

保育園の先生からは何も言われたことはないですが、お昼寝の時もしてるんではないかな、と思います。

無理に辞めさせるつもりはないですが、寝る前に汗びっしょりになることもあるので上手く違う入眠方法に移行できればいいなと思ってるのですが、みなさんのお子さんで経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

自分の子でなくて申し訳ないですが、担任していたクラスの子でいました。何かの研修でも話聞いたことがあります。
まず、愛情不足ではないのでそこは安心してください。まだ言葉で伝えるのは難しいと思いますが、声かけをするとしたら「痒いの?」と声をかけて皮膚トラブルでないことの確認をすること、「バイキンが入っちゃうよ」と衛生面のことを伝えることくらいだそうです。
手持ち無沙汰でなんとなく心地よくて(性的な意味合いは全くないです)やる子もいるので、手を繋いであげたり背中をさすってあげたりして気を紛らわせたり、違う心地よさを提供するとよいとも聞いたので、よくその子の手を握って、腕や背中をさすってました。
求めてる回答と違ったらごめんなさい💦
大変だと思いますが、娘さんに違う入眠の方法が見つかりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!保育の仕事に携わってる方のコメントに救われます🥲愛情不足ではないとのことで安心しました!背中さすったりと試してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日