※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘がママに対して「出ていって」と言い出した背景には、寝る時にパパがいいと言うことや、日常の育児や家事に疲れていることがあります。成長と感情の葛藤があり、共感やアドバイスを求めています。

ママ出ていってと言われました。
長文 愚痴です。

全然寝てくれなくて、最初のうちは遊びに付き合っていましたが、だんだんイライラしてきて怒りました。

そしたら娘が、パパと暮らすからママは出ていってと言い出しました。
最近は寝る時、パパがいいと言います。
パパとお風呂に入りますが、出た後は私が寝かしつけまでやります。
赤ちゃんの頃からずっとそうです。
お風呂を出る時、寝る支度をして寝室に行く時、必ずパパ早く来てね、一緒に寝ようね、と娘が声をかけますが、余程遅くまで寝ないか泣くかしないとパパは寝室に来ません。

(中略)
子供が寝てから片付け、弁当、朝ごはんの下ごしらえ、お風呂、保育園の準備、結構やることあってキツいです。

(中略)
今日は、ママ出ていってが辛すぎて…
ママはすぐ怒るし、テレビも見せてくれないし、お菓子もくれないし、パパと暮らすから出ていってと言いながら涙を堪えていました。
怒ってごめんね、大好きだけど、ママいない方がいいの?
と聞くと、うん、出ていって!
と切羽詰まった表情で言われたので悩みましたが、そっか、悲しいけど行くね、と起き上がった瞬間に

ごめんなさいー!
一緒に暮らそうー!!

と大号泣で…

(中略)
結局、パパ寝ることになりましたが、もう心折れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感情表現や自我の発達などお子さんの成長が喜ばしい反面、ママに甘えたい気持ちや信頼している気持ちなどを整理できなくて、とっさにどちらも傷ついてしまう言葉を口に出してしまったりと、日々色々なできごとがあるかと思います。
成長の過程だとわかっていても、言葉を受け取ったママは悲しい気持ちになってしまいますよね😢

似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて共感の気持ちや優しいアドバイスを「コメント」していただけるとうれしいです🍀
たくさんの温かい投稿をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミナミ

分かりますよー!
うちは旦那がもうかれこれコロナになり出張とワクチン打たないから会ってません。実家でいますが都合悪くなるとママ出てってーになります笑でも怒りもないも無くなりました~笑ハイハイ出てくねーって言うといやーダメー。彼らからしたら唯一と出てってが抵抗と思って聞いたらいいと思います。そしてうちは男の子なのでママ1番。娘さんなのでなんとなーくパパになるんだと思います。だってうちはママ結婚しよねーお花あげるから結婚してねですもん。なので大変ですが唯一の抵抗か笑心で笑ってハイハイって行きましょ〜愚痴る時はまた聞きます(*'-'*)ノ"お互い出てって攻撃大変なお年頃頑張りましょう!

ゆうか♡

あたしも言われたことありますよ…

ママでていって!パパと暮らしたい
はやくでて!
って…
あ…ちょっと怒りすぎたなと反省しました…
だって、あたしの前だけ言うこと聞かないし、パパの前だけいい顔して…
パパ何時に帰ってくる?とか、
ママでていくね!と怒ってしまったことも…
ほらねーでていかないじゃんと言われ、またプッチーン笑笑
2歳の子もいるので……
もっと遊んだりしないとダメだよねぇ…

  • ミナミ

    ミナミ

    悲しい記憶ですが私が小さいとき、母25くらい父30とかで私もお年頃いってきますって時は父にチューみんなでしてたので何故か父と結婚する〜って言うと母はダメ〜!!お母さんと結婚してるから出来ないの!って言われギャン泣きしてたらしいwww譲らぬ母恐ろしや!!笑( ¯▿¯ )

    • 8月31日
なー

うちはまだ話せないけど、やっぱり無責任に好き勝手させてくれるパパといる方が楽しそうでモヤっとしますね😓

YouTubeで助産師さんが言ってましたが、ママに何を言っても嫌われない確信があるから言えることだと。信頼してる証だそうですよ☺️

逆に普段関わりの少ない人には愛想振りまいとくんだそうです😂

あままかぱぱ

うちもよく言われます笑
わかった!バイバイ!出ていくわ!と行って玄関から出て行くふりをします笑
そしたら大号泣で謝ってくるので、ママもごめん!ハグ!でお終いですが…後から何回も謝ってきます笑
感情表現も下手で語彙量の少ない子供にとって1番酷い?と思うを言葉を必死に言って、自分が今いかに怒っているかを表現してるのかと思うとイライラ通り越して笑けてきます笑笑

パパって卑怯ですよね〜
嫌な役割は全部ママ〜
でもね、その分絶対パパよりママが大好きですよ〜

パパと寝ることにしてくれた方が実際楽じゃないですか!
ラッキーと思ってパパに任せて、ママは用事やら好きな時間に当てさせてもらいましょう♪

そんな風に子供に、言われた言葉で傷ついたり喜んだり出来る質問者さんを、子供さんは絶対大好きですよ♪

3児ママ( •̀_•́)ง♡

うちもそうですよ〜🤣💦
上の娘がパパっ子で、赤ちゃんの頃からパパとじゃないと寝ないし、抱っこするのもパパ、お出かけ中手を繋ぐのもパパ。
パパ大好き♡大好き♡
…毎日お世話してるの誰だとおもってるんだ?って悲しくなりますし、イライラしますし、目の前でイチャイチャされて不倫されてる気分だし😅💧
お弁当は旦那様のですか??
私は2人目が出来てから大喧嘩してお弁当も作るのやめました🙌
なんで自分ばっかりって思っちゃって😅
朝ごはんも旦那は自分で食べて出かけてます😁
子供ちゃんの朝ごはんはパンにヨーグルト!以上!
朝から手の込んだご飯は作りません!
私も朝からお風呂までワンオペみたいなもんなんでいつもバタバタで大変ですが、なんとか1人で頑張ってます😅
子供にも毎日怒鳴るしいつも怒ってるママですけど、子供ちゃんは怒られたとき、ママ嫌い!ってなっちゃいますけど、やっぱり居ないと寂しいんです🥹🙏
怒られたら誰だってそうですよね(>_<)
でもママさんの事は大好きだと思いますよ‼️
安心してください🙏
子供はママパパが大好きです😊♡
今は大変な事もたっくさんありますが愛情も入れつつ、叱ってもいいと思いますよ😉🙌
頑張りましょうね!

ちぃ

毎日、家事、子育て、たくさんお疲れさまです。そして日々ありがとうございます。

旦那さんと交代して、旦那さんが寝かしつけ、その間に残りの家事をする、、など
うまいこと交代できるといいですよね😭
でも、時間やお仕事、生活習慣の関係でうまいことできないことが多いですよね。

子どもは言葉の表現方法が、キライ、スキ、イヤ、とはっきりしたものしかまだ難しくて、ストレートに受け取ってしまう大人はショックをうけてしまいますよね。

でも、想いをぶつけ合えていて、ママは悲しいとママの気持ちもしっかり伝えられていらっしゃって素敵だと感じました。

子育てに正解はありませんし、ママである以前にひとりの人間。ショックもうけるし、悲しい気持ちにもなります。そんなとき、ひとつひとつに、いまのは悲しかったよ、嬉しかったな、とこちら側の感情を言葉で伝えてあげると、子どもってちゃんと伝わるんですよね。

一人で悩まずに、旦那様に相談したり、人に頼って、心と身体を大事になさってくださいね。

えみこす

私も今日、息子から『ママ嫌い、大っ嫌い』と言われました。過去にも、主人が飲みに行くと『パパとお風呂が良かったぁー😫』と大号泣されました。
息子は元々、私よりパパの事が大好きで、昨年に妹が生まれてからは、さらにパパ好きが加速して、私とはどんどんと距離があるなと感じていました。
昨日も家族みんなでお風呂に入ろうとパパが言うと、嫌だとキッパリ言われて、さすがに心折れました。
もう、どうしたらいいか分かりません。

めんま

何かがあった時、ママが1番心の拠り所で何を言っても私を見捨てないと分かっているからそう言うことを言うそうです。

はじめてのママリ🔰

そういうときって普段は
流せても、言われたら涙しますよね。あたしも似たようなことあったので気持ち少し分かります。あぁ、そっか。てなり別室で号泣しました。

でも、パパといるときより
ママといる方がいじけたり怒ったり怒鳴ったり暴言吐いたりします。パパのときは言いません。だけど娘は、パパよりママが大好きと言ってくれます。昨日も「ママは何でそんなに怒るの?」と言われて目を合わせて説明しました。
嫌いだから怒るんじゃなくて大好きだからいうんだよって。

にこ(﹡ˆˆ﹡)

毎日のように言われますよ〜😂😂

基本怒った方に、「もう、まま怒るから嫌い!あっちいって!」とか「パパ嫌い!こっちこないで!」とか🤣
でも、落ち着いたら、「さっきはごめんね。ママ好きなの〜」って謝ってくれて、仲直りします😊
出ていくふりとかしたら、大号泣でおいかけてきます😊
多分、感情で言っちゃうだけで本当は思ってないんだろうなって思いながら、落ち着くの待ってます😃

最初の頃はショックでしたが😭今は、言われすぎて、慣れました😃

サクラ

パパがいいというのはママよりパパの方が好きという意味ではなく、いつもと違うことしたいとか、パパの方がレアだからパパと寝たいとかそんな感じではないでしょうか?
うちは上の子はパパが寝かしつけなので、たまにママがいいー!って号泣して今日だけって言って一緒に寝ることもあります。

とても疑問なんですが、ママが寝かしつけしてる間、パパはいったい何をされてるんでしょうか?
パパが寝かしつけてくれればその間にママが家事できますよね?

Jelena

言えると言うことは素晴らしいことで、溜め込むよりずっといいです✧︎*。
ママ大好きだけど、子供にもやりたいこともたくさんあるしママにイラつく事ももちろんあります!

ママも子供大好きなのにこんな言い方したくないのに…とか
こんな小さい子に怒ってと落ち込む事もあるように、共に成長して、喧嘩して仲良くなって深まると思いますよ✩︎
頑張ってください!!

初産新米ママ

数日友人宅やホテル暮らししてしまうなど、ちょっと距離をおいた方がいいのではないでしょうか?

絶対言っちゃいけない言葉だってわかってもらった方がいいと思います

たかゆか

私も出ていきたい
毎日疲れました

ママ

お母さんの愛情を確認したいのかな?と思いました。

ちかち

その言葉はまだ娘から出ないですが、
最近何をしても怒ったり睨んできたり不満言ってきます。
注意してもあまり響かずです。
パパからの注意は聞いて反省してる感出してて……
関わりはママの方が頑張ってるのに
何がダメなの?なんでなの?と
娘を怒れる気持ちと自分のやるせなさ。
悔しさ悲しさ怒りどうしようもなくなる時あります。

まま辞めるね!娘ちゃんのママじゃないから!って
言ったことあります。
玄関から出て姿見えなくしてみたこともあります!

でも成長でも、感情からの発言でも
言って良いことと悪いことが
あるのですごい言葉使った時は
本気でド叱ります。

むにょむにょ

私もママなんかどっか行っちゃえと言われたことあります。
怒りすぎたなって反省するし、ふざけてるんだろうなとも思うし、試し行動的なあれなのかなとも思うし、でもやっぱママも人間なので普通に傷付きますよね。
そういうことを言うと相手は傷付くよってことを根気よく伝えていくしかないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ぎゃー。もう分かります分かりすぎますー!!
うちは息子ですが、断乳後から顕著なパパっ子になり、ことあるこどに「パパがいいー!!」と叫んでいます。
常にそばにいて世話をしているのはわたしなのに、たまに接するから優しく出来るパパの方が良いなんて我が子ながら浅はかです。
幸い?娘がママっ子で求められているので精神保てています。笑
パパなんていいとこ取りのろくでなしだと思っています。笑

たまやん

寝かしつけた後そんなにすることがあるなら旦那さんに寝かしつけしてもらったらどうでしょう😳
うちの子は新生児の頃から寝るのに時間かかる子で毎日昼寝も夜も1時間半から3時間寝かしつけにかかります🥲
なのでストレス過ぎて今は旦那と交互で夜は寝かしつけしてます😴

まの

やる事があって忙しいなら、旦那様に寝かしつけしてもらったらどうですか?お子さんも望んでるみたいですし…
その間に片付けとか下拵えとか保育園の準備をしたら良いのでは?
旦那様にも伝えて…
ママさん…最後に…怒るのと叱るのは違いますよ?
自分の都合で怒ってませんか?
きちんとお話をして声を荒らげず伝えましょう!
お話がきちんと出来るなら、ある程度理解できるはずですから。
うちの娘は、お話は殆ど出来ませんが…私が話す言葉は、理解してくれて、動いてくれます。

お子さんに出てってって言われるほどストレス溜めさせては駄目だと思います。

ena

キツいですね…
うちの子も、もう出て行け・もう嫌い!・バカ・お前・もうママ○んで・もう川に落ちて・などなど言ってきます。
私も人間なので頭にくるし腹立ちます。
でも、主さんの方が娘さんは本気で言ってるのかな?とも思えるし、もしかしたら、ママに甘えたくて言ってるのかな?とも取れます。
抱っこしてぎゅーってしてほしいのかもしれませんし。
一度、たくさん甘えさせてあげてはどうでしょうか?
いっぱい抱っこして、ぎゅーして、2人でお買い物とか、お出かけして。
良ければやってみてください。

うちは、後で聴くと、だって抱っこして欲しかったから。とかいうこともあります。

あきもも

わかります!
我が家も「バイバイ!」とよく言われています。

そりゃそーだと思います。
パパはいくらでもテレビや動画見せてくれるし、ちょっと泣けば自分の要求が通るし、遊んでくれるし、私ほど叱らないし、、

ただ、こちらは夫と違って下の子も見て家事もして、更には上の子のことも考えてるからこそ、いけないことをしたら「叱る」訳で、圧倒的に私の方が叱る頻度は高いから、パパのが好きなのは寂しいししんどいけど、そりゃそーか…と思ってる自分もいます。

叱ることは悪いことではないと思ってるし、その子のため叱ってるから嫌われても仕方がないかなと変に納得してる自分もいます。

とはいえ、本当メンタル来ますよね…出ていって!と言われたらこれ幸いと一人時間楽しめるくらいまで振り切れればいいですが、なかなか難しいですよね…

かぼちゃん

うちも3歳ですが、毎日言われます!
うちの場合は、前に、もう出てって!って私が上の子にキレたのを真似しはじめて、怒りの感情の表現として定着してしまったようです。。
こっちが疲れているときは、受けると苦しいですよね。それだけ、お母さんが向き合って頑張っているんだと思います。

あおるいママ

パパとママじゃー、言い方悪いですがママは悪者扱いになると思います。

長く一緒にいる分、成長もみれますが怒る事は増えます。
そうなると、子供的にはあんまり接しないけど優しさだけが浮出てパパがいいというのは目に見えてます。

パパは怒りますか?
そこが気になります。

リボン

言われた事あります。本心じゃなくてもキツイですよね。
一緒に暮らそうと言われたなら大丈夫だと思いますよ。

ちちぷぷ

えーーー
めっちゃうちです!びっくり!!
わたしなんて、しょっちゅう出ていってと言われますよ😂いやいや、ここはわたしの家!あなたは居候!くらいのこと言い返しちゃいますけどね😂😂

うちも夫は甘いから。わたしは厳しいから〜でもどこの家もそんなものですよね。
ただ、主さんの家も我が家も父好きな子どもに育ってるというのは子育て大成功だと思いますよ!!
わたしはそれでいいって思ってます😄

そういえば三男出産時、事情を理解してるのに長男はメンタルおかしくなりママに会いたいと泣いてくれてたそうです🤣出ていってとか言うくせに。この子はわたしのことが好き、という自信がありすぎて出ていってくらいで何も思いません🤣🤣もちろんわたしも大好きです❤❤❤

あ、寝かしつけした人は起きない。起きてる方が後片付けをすべてやる分担がいいです🙆起き上がって家事して次の日仕事に行くものじゃないです!つらすぎ!!

にびたし

わかります!わかります!
ショックですよね。


うちも、でてってー!から始まり、酷い時は、「お空に飛んでってー!」とか「鬼のとこ行ってー!」と言われます。

「お空に飛んでく」はオバケの絵本を見て覚え、「鬼がくる」は普段パパが怒るときに使うワードです。

自分の知っている言葉、最大限に使って、「僕はこんなにも怒られてヤダかった」と伝えたいだけで、その言葉は本心ではないのでしょう。

出ていこうとした時に、ごめんなさいって言うのなら、本当にそうは思ってないですよ!

うちの場合は、
「バイバイ!早く行って」といわれ、「えっ?いいの?いくよ?ほんとにいくからね?」とこっちが気を引くかんじになります。

凪

3歳過ぎ頃、「ママ嫌い」「ママあっち行って」「パパがいい」を連発される時期がありました。
心を無にして数えてたら10分くらいで80回くらい言われてたことも…
毎日毎日心折れそうでした。
一番悲しかったのは、3歳半頃に言われた「ママいらない」ですね。
コレを言われた時は何かがプツンと切れた感じがしました。 
娘は発達障害なので普通のお子さんのケースとは違うかもしれませんが。
気持ちを言葉にするのが苦手で、少ないボキャブラリーの中から、知ってる言葉を自分なりに手当り次第出しているだけ、と頭では分かってました。
「嫌い」「あっち行って」の時は比較的冷静に対応し、療育的対応を心がけてましたが、「いらない」と言われた時はさすがにかなり厳しい対応を取ってしまいました。

ミカエル

逆にパパに懐いているようで羨ましい!
出ていってなんて言われたら喜んで出て行きます!(笑)
うちはママ、ママなので本当に羨ましい!

あき

大人も子供も思ってもないこと感情的に言うことありますよね!
たぶんパパも言われて傷ついたりしてるんじゃないですかね?!
特に女の子は口が立つから、今後も色々言われそうです!泣、

Chan♡

ママに心許してないと言えないゼッタイ

あやぴ

私も言われた事ありますよ。『ママあっちに行って!』と。激怒しながら(⌒-⌒; )

あーはいはい。って別室に移動して取っておいたポッキーを食べて息抜きします。

数分後には寄ってくるので
その時は仲直りもかねて遊びます

桃組

何歳の娘さんですか?

はじめてのママリ🔰

1歳半の子に寝かしつけしようと思ってたのにパパ!パパ!と大泣きされることがあります...。本人はただパパの気分だったんでしょうけどめちゃくちゃぐさっときますよね...😭😭

にいこ

うちも同じです。
元々息子がパパっ子だったこともあり、怒り役は必ず私で、パパは遊ぶし甘いし大好きな存在。
以前は必ずやママと寝る!と言って夫を追い出すことさえあった息子。
しかし最近は毎日、パパと寝ると言われ、私が寝室を出ても何も言わなくなりました…。パパが後片付けあるからママと寝な、と言って出ていこうとするとギャン泣きするのに。
コロナのことや息子の体調面(持病の関係です)もあって、なかなか登園できず、毎日ずっと私と一緒に過ごしているせいもあるのかもしれませんが…。
さっきも一緒に寝るのを拒否され、夫にベッタリな息子を見ていて、2人と心が離れていくようにさえ感じました。
愚痴になってしまい、すみません…。

助言の声

さぞ辛かったと思います。

まずは、ママさん()投稿者さん)自身がどのようにありたいかだと思います。

娘さんへの思い、パパへの思いが投稿者さんの優しさで投稿者さん自身が辛くなってしまっては意味がありません。

怒るときは怒っていいのです。
娘さんも怒ったりひどいことを言ってるのですから。

ママさんがしてあげようと思ったことはしてあげて、したくないことまでしなくても良いのでは?と思いマフ。

ここは、皆ママさんだけのための相場所なんですから、安心して愚痴を言ってほしいと思います。

でも最終的に仲良くなれて良かったですね。

羽琉

わが家は逆というか…お父さんが居なくても困らないとか言います💧

お父さんとはお風呂もイヤ、一緒に寝るのもイヤ(産まれてからずっと主人は1人で寝ているので)
二人だけで出掛けるのも、お留守番もイヤだと言います。

それくらい主人は、子供のこと…なにもしてくれてない証拠なので、ガッカリです。

先日祖母の葬儀でも、息子の相手をしてくれたのはわたしの弟で、父親に間違われました💦
主人は長椅子に座って、携帯ゲームをしていました⤵️

なお

何歳のお子さんなんだろう、、、
イヤイヤ期?
うちの娘もパパっ子だからなぁ