※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクの摂取量や左右の授乳回数、時間について質問があります。授乳後にすぐ寝てしまうことが多く、ミルクを足さなくてもいいか心配しています。また、眠りが深くて長時間泣かないこともあり、赤ちゃんの満腹感に不安を感じています。

生後13日で、1日母乳8-10回、ミルク3-4回40ml飲んでます。
母乳の際には、左右5分×2周していますが、
調子いい時はスムーズに進みますが、夜間などはほぼ寝ながらの授乳で、1時間ほどかかることもあります💦

完母の方や、混合で育てられている方は
左右1回ずつなのか、2回ずつなのか
何分くらい授乳しているのでしょうか💦?

また、母乳の後にそのまま寝てしまうこともよくあるのですが、
求められなければミルクは足さなくて大丈夫でしょうか💦?

よく眠る子で、起こさなければ4時間以上眠ることもあり(特に夜間)空腹で泣くことがあまりないので、本当に足りているのか心配です…

コメント

ミニー

母乳はどれくらい出てるから分かりますか😊?
体重増えてて昼間飲めてるなら
夜は好きなだけ寝かせても大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院してから母乳量は増えてきてはいますが、正確な数字はわからずです😥

    そうなんですか😳?
    あとは私自身のおっぱいの張りとの相談ですね…🥺

    • 8月16日
ミニー

1度手でも絞ってみるとちょっとした目あすになるかと思います(*^^*)

息子もその頃5時間とか寝てました😪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミントさんは母乳ですか??
    夜間起こさない際はカチカチにならなかったですか😳?

    • 8月16日
  • ミニー

    ミニー

    寝る前だけミルクであとは母乳です!
    カチカチになりましたー😂
    なので、搾乳してました😅

    最近もお風呂で絞ったりしてます(*^^*)

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり搾乳器が必要になってきますね😳

    一回の授乳で左右どれくらいあげてますか?
    それと、、授乳体制は一つのパターンでやられてますか、、?
    質問ばかりですみません😢

    • 8月16日
  • ミニー

    ミニー

    搾乳器は1人目の時に
    母乳が中々出なくて購入してました!
    今回、ではいいけど張るので使用しました!
    手よりは楽ですが使用回数はそう多くなかったです😅
    (1人目の時は結構使いました!)

    その頃は両方で10分-15分です💡
    授乳体制は2パターンですかね🤔

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは手で絞るのに挑戦してみます😁

    今授乳のたびに左右で2サイクル5分ずつほどしてるのですが、咥え直す時に寝てしまい、起こすのに苦労してまして😅
    5-5-5-5くらいでしてますが、7-7くらいでもいいのでしょうかね…😅

    • 8月16日