※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30週で、大腿骨が3週分短いことに不安を感じています。遺伝や病気の可能性が心配です。エコーの誤差も考慮しつつ、安心したいです。

妊娠30週です。
先日検診がありましたが、エコーの時チラッとFL(大腿骨)が27w3dと見えてしまいました。
3週分も短いです。
先生は赤ちゃん元気ですと言ってくれました。

上の子の時も頭が1週くらい大きくて大腿骨が2週くらい短かったです。
3700gで生まれました。
お腹の子は推定2980gくらいでしょうと言われました。

私たち夫婦が短足なので遺伝かなと思いますが、3週分も短くて不安です。
エコー写真を遡って見返して、ダウン症のようなところがないか探してしまいます。

3週分も短いとダウン症や骨の病気などあるのでしょうか?
エコーなので誤差があるのはわかりますが流石に短すぎるかなと思いました。

コメント

ゆー

ダウン症だったり異常があれば先生から説明あると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ひなまるママ(27)

以上があれば先生がすぐに教えてくださりますよ!!もし、先天性のなにかを先生がエコーを見て疑ったなら出生前診断を進めてきてくれると思います🥺

• ママリ

ママリ

30週でも出生前診断取りにの話ししてくれるんでしょうか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    30週でも出生前診断の話してくれるんでしょうか?

• 8月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

いや、早い段階でってことです!!
    その様な話もなく今回の検診の時に何も言われず元気ですと言われたなら大丈夫だと思いますよ☺️
    それか電話で聞いても良いと思います!不安はストレスになって赤ちゃんにもよくないですからね☺️わたしもそのくらいの時に口蓋裂がエコーを見て気になり一度電話で聞いたことあります☺️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

12週ころにNT測定するとよく聞きますが、そういうのなかったような気がします。

電話ですか💦
    上の子の時と違う産院で検診してるのですが、上の子の時の産院にセカンドオピニオン?で行ってみようかと思うのですが、変ですかね😓

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も、何か問題があれば先生から教えてもらえるから、少なくとも現段階では気にするほどではないのではないかとは思います。
ただ、先生も人間で見落としも絶対にないとは言い切れません。帰宅後にモヤモヤし始めたのかもしれませんが、、もし気になるなら、エコーも見ていない素人の私たちに聞くより次の健診で直接先生に聞いてみてもイイかもしれません😃

• ママリ

ママリ

次の検診では聞いてみるつもりです💦
    でもそれまでこの不安はどうしたらいいかわからないです😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうもんかもしれませんよねーキツい言い方になって、気分を害されたり落ち込まさせてしまっていたら、すみません。
    次回健診まで待てないほど気がかりなら、、産院に電話して問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。
    私も気になる事を言われた時、その場では頭真っ白になりながら頑張って聞きました。ですが、自宅に帰って家族に話すと質問され分からず、産院に電話してみました。そしたら答えてもらえましたよー
    何も異常ないと安心ですね☺️💕

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

全然キツいと感じてません😣
    ありがとうございます。
    皆さん結構電話しているんですね。
    夫と相談してみます。
    夫と話してみて気持ち整理してみます

• 8月16日
lii

まさに全く同じ状況です!
頭とお腹は週数相当だけど、30wの検診では大腿骨だけ50mmで28w1dの大きさでした😭
毎回異常なしと言われるけど気になるので先生に聞くと、異常なほど短いってわけでもないし気にすることないよ〜と言われました。でも結局産まれるまで不安は取れません🥲
息子も41wで2610g、45センチの小柄だったので遺伝かもねと言われましたが…息子の時よりもFLは短いので不安です😭

• ママリ

ママリ

同じです😭😭😭
    不安で夢にも見ます。
    横顔のエコー写真があって、上の子にそっくりで鼻が高いので大丈夫かなと思って切り替えてもすぐ脚の短さが気になってしまいます。

個人院ですか?総合病院ですか?

• 8月16日
  • lii

lii

産まれてみないと分からないこともあるのでこればっかしはわからないですよね、、😭
    でも先生が大丈夫と言うならもうそれを信じるしかないのかなあ、と思ってます🙄

個人院です!
    上の子と違う産院にしたら、初期の首の浮腫も見てないし胎児スクリーニングも無かったので尚更不安です😭😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私も個人院で上の子と違う産院です!
    同じです😭
    上の子の時の産院でセカンドオピニオンしてもらえないか考え中です

• 8月16日
はじめてのママリ

うちの子の話になってしまうので、それぞれ状況も異なるかとは思いますがエコーでは常に足は数週短いし、頭は逆に1ヶ月くらい大きかったです!
でも産まれてきて、実際頭でっかちちゃんですがいまのところ異常もありません☺️

ですが不安な気持ちとてもわかります💦私も何回も先生に聞いてしまいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    明日検診なのでよーく聞いてみます💦
    帰ってきてから不安になる癖直したいです😓

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります…
    私も、聞くぞ聞くぞと超意気込んだあげく、『短足ちゃんですね〜』みたいに言って先生の反応伺ったりしてました☹️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

わかります😓😓😓
    なぜか怖気付いてしまいますよね💦

• 8月24日
なあ

昔の投稿にすみません😭
同じ状況です🥲その後いかがですか?😭

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    普通に元気に生まれてもうすぐ1歳です🤣
    久しぶりに自分のこの投稿を見て当時の自分に笑えてきました😅

なあさんも今は不安かと思いますが、きっと大丈夫です!
    不安なら検診の時聞いてみてください😄

• 9月20日