※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
お仕事

建築系の仕事に興味があり、インテリアコーディネーターの資格やCADの資格を取るか、未経験からの就職を考えています。助言をいただける方いますか?

現在インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方、
建築系のお仕事に就いている方に質問です。

現在34歳育休中です。
アパレルで店長、バイヤーを含め11年程経ちますが、
復帰せずに転職を決めています。
全く新しい職種にはなりますが、自身の家を新築した経験から建築系、インテリア系に興味が湧きました。
全く資格や経験などありません。

職業訓練でCADの資格を取る講座があるようで、
そちらを受けるか、ユーキャンなどでインテリアコーディネーターの資格を取るか、どちらが建築系の就職の近道になるのでしょうか?(宅建や建築士の資格は難しいと聞くのでなかなか勇気がでず..)
もしくは未経験歓迎となっている求人に、全くの未経験のまま飛び込んでもいいものなのでしょうか?
のちのち資格は取るとしても、何も知識のない状態で入社した方などいらっしゃいますか?
ハウスメーカーの営業、というよりは、インテリアなどセンスを活かせる職を希望したいのですが..
どなたか助言をいただけると嬉しいです。

コメント

タオルケット

一級建築士とインテリアコーディネーターの資格ありでハウスメーカー勤務です。
CADの資格を取ったとしたらCADオペとしての就職になるとおもうので、やりたいことを考えるとインテリアコーディネーターの取得が早道かなと思います!
実際、中途採用だと資格無しで全くの未経験はなかなかいないですね。でも資格があれば未経験でも採用の可能性はあり得ると思います!

• タオルケット

タオルケット

もしくはインテリアコーディネーターの勉強をしつつ、設備メーカーのショールームや、カーテン販売会社のショールームで働いて経験を積むとかもありかなと思います。

• 8月16日
  • さんかく

さんかく

そうなんですね!
    とても参考になりました!
    やっぱり年齢的にも資格がないと飛び込みは厳しいですよね..
    まずはインテリアコーディネーターの資格取得を頑張ってみます。
    ご丁寧にありがとうございました^^

• 8月17日