※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみさん
家族・旦那

昨日の出来事です。昨日主人は幼なじみに会うと言って仕事も早く終わっ…


昨日の出来事です。

昨日主人は幼なじみに会うと言って
仕事も早く終わったので会いに行きました。

幼なじみは保育園からの付き合いで
2児のパパです。

漁業関係のお仕事をしているみたいで
上の子のお食い初めの時の鯛などを
タダでくれたりしていました。
お人好しで、お金を払うと言っても
いいから、お祝いだからと言って
払わせてくれませんでした。

ただいつもお金に困っているようで
1年前くらいに3万円貸しています。
その3万は返ってきていません。

今回はご飯を食べにいくと言って
家を出て行きました。
ちょうど夕飯時で、じゃあご飯はいらないなと
思っていたのですが、1時間後くらいに
帰ると電話がありました。

帰ってきてから話を聞くと
ご飯食べにいくくらいなら
お金貸してくれない?と言われ
1万円貸したようです。

腹が立ちました。
3万円まだ返ってきてないのに。
いつ返ってくるかわからないのに
また1万貸したのかと。

正直うちも家計が厳しくて
支払いなど待ってもらったりしているのに
なんで貸したのか意味がわかりません。
「支払い待ってもらったりしてるんだよ?」と
言っても「お前が勝手に待たしてるだけだろう」と。

旦那には私の借金を返してもらっています。
それに負い目を感じてもいます。
2人目が待機になり、上手くいけば
来年4月から働く予定で
それで私の借金は返して行きます。

お金をドブに捨てたとしか思えないんです。

昨日それで喧嘩になりました。
「俺は勝手にやるから」と言われ
この人には2児の父の自覚がないのかと
呆れてものも言えませんでした。

すごくよくしてもらってる幼なじみだからと
お金を貸したのも分からなくはないんです。
でも、それなら物の対価として
普通にお金を払いたかったんです。
ただ単にお金を貸すっていうのが
本当に信じられなくて。

前回お金を貸したときに揉めて
もう貸さないって約束したのに
それも簡単に破られて、
口約束だけど守ってくれないんだなって
悲しくなってしまって。

私の心が小さいですか?
普段よくしてもらってるから
お金を貸すのも当然ですか?

コメント

ごまもっち

親しいからといってお金を貸すことは、私は当然のことではないと思います。

自分の借金を返してもらっていることは感謝する点だと思いますが、だからといってご友人に何度もお金を貸すこととは話が別なのではないでしょうか。

一度でも返してくれていれば気持ちも違ったと思いますが、どらみさんに不信感が湧いてもおかしくない状況だなと感じましたm(_ _)m

  • どらみさん

    どらみさん

    コメントありがとうございます。
    本当によくしてくれてる幼なじみなのはよくわかっているし、旦那の優しさなのもわかっています。でも簡単にはいどうぞって渡したのが許せなくて、1回渡しと約束したのがよぎらなかったのかなって思うと悲しくて。
    旦那は昨日帰ってきませんでした。きっと実家に泊まってるんでしょう。

    • 12月8日
まる子

狭くないですよ!借りた三万を返さないでまた借りるなんてその幼なじみが信じられません。
旦那さんは困っているなら助けてあげたい気持ちがあるのは分かりますがお子さんもいるのに返済してくれない人にお金を貸すなんてあげてるようなものですよね。
旦那さんが優しすぎるのかもしれません。

  • どらみさん

    どらみさん

    コメントありがとうございます。
    もともとガタイのよかった幼なじみが、疲れ果てて20キロくらい痩せていて、それで見てられなくてお金を貸したと言っていました。でもどんな状況でも返ってくるかわからないお金を貸すのはありえないと思うんです。幼なじみなのでなにかとうちを頼ってくる癖があるとおもいます。幼なじみですが縁を切ってほしいです。

    • 12月8日
  • まる子

    まる子

    そんなに痩せてしまって疲れているなら可哀想になる気持ちは分かりますがその方のご家族など他に頼れる方に頼ってほしいですよね。でもどらみさんの旦那さんには守らないとならない大切な家族がいるからお金を貸すのはやめてほしいですね。返ってくるあてがあるなら別ですがないならいくら幼なじみでも援助するのは違う感じがします。

    • 12月8日