※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E❤︎Mama
ココロ・悩み

自己破産を考えている親友のため、札幌市在住の経験者からの弁護士事務所のオススメを教えてください。

私ではなく親友の話になります!

自己破産を考えているらしく
相談を受けたのですが
正直私に相談されても…と思い、でも何か力になれること
ないかなと思い私も色々弁護士など調べているのですが
いっぱいいすぎて分からず😭

札幌市在住の方で自己破産した経験ある方、
オススメの弁護士事務所教えて欲しいです😭

コメント

きなこ

もしその方が収入低いなら、法テラス利用できるのでそちらで探した方が良いと思います!
該当しなければ、無料相談できる弁護士事務所を探してみる、札幌弁護士会の多重債務解決センターに相談するとかかなと思います🤔

• E❤︎Mama

E❤︎Mama

お返事ありがとうございます!
    私も今法テラス見ていて、よさそうだなって思ってました😂
    ただ親友は生活保護受けてるので
    生活保護受けてて自己破産できるのかなと…😭
    私なりに色々もっと調べてみます😭

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

生活保護受けてるなら尚更法テラス利用になると思います!
    生活保護費での借金返済の方が認められてないので、早めに相談して弁護士紹介してもらったら良いと思います!
    紹介してもらった弁護士さんから債権者宛に代理人になったという書類送ってもらったら、お友達の家に借金に関する書類等は一切届かなくなりますし、電話も来なくなります。

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

あ、そうなんですね!
    きなこ様のこの文章コピーして友人に送っても大丈夫でしょうか?😭

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

大丈夫ですよ!

弁護士にお願いしてから手続きが全て終わって自己破産完了になるまで、1年近くかかるのでなるべく早く相談された方が良いと思います😣
    あと通常であれば弁護士に対して着手金等かかる所を法テラスが負担してくれて手続き完了後に分割で法テラスに支払いする事になるのですが、完了後も生活保護受給中であれば自己破産にかかる費用は全額免除されるはずです!

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

ありがとうございます😭🙏
    そもそも生活保護中に自己破産ってできるもんなんですかね😂
    未知すぎて…😰

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

生活保護中でも自己破産はできますよ😊
    最初にも記載しましたが、生活保護費は生活するためのお金なので、借金返済には当てないでねとなっているんですよね。
    なので役所からすると借金あるなら早く債務整理して生活レベル上げてねってなります!
    あとは生活保護受けなきゃ生活できないほどなので自己破産とか債務整理しないと、債務だけ増えていくので大変だと思います💦

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

保護中でも大丈夫なんですね😣
    勝手に保護中に自己破産すると
    保護も停止になると思ってました!
    そう友人に伝えてみます😭
    友人は働いてはいるんですが月4万〜5万円程の給料だそうで、足りない分を保護費貰ってる感じらしいです!
    保護中は債務整理より自己破産ですよね?😭

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

借金がある事は申請時に申告しなきゃなので、何か手続きしたとしても大丈夫ですよ!
    もし申告していなくても大丈夫だとは思いますが、ケースワーカーに借金の金額や法テラスを利用して自己破産するつもりだという事は報告した方が確実に良いと思います!
    そうなんですね!
    借金の金額次第かなぁと思います🤔
    ただ現状を考えると生活保護受給中なので、自己破産にしないと給料から返済してとなるので生活が厳しくなると思います😣

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

なるほど!
    ケースワーカーに自己破産する事報告して打ち切りとかにならないですかね?😭
    友人が心配で…
    私も報告はしたほうがいいと思ってるんですが友人は報告して打ち切りになる事遅れていて😭
    借金の金額聞いたら低くはないと思うんですが多くもないような感じです😰

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

生活保護受給中にできた借金なら、収入になるのでその金額分生活保護費の返還が必要です💦
    生活保護受給前の借金なら問題ないと思います!
    何かあったとしても生活保護は急に打ち切りとはならないので、まずはケースワーカーに相談した方が良いと思います😣

何か事情があって自己破産が難しいのであれば任意整理等にもできなくはないと思いますが、生活保護を受給している事を考えると自己破産でしか弁護士事務所で受けてもらえない気がします😓

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

話を聞く限り保護受給中にできた
    借金らしいです💧
    そうなると不正受給になりますよね💧
    急に打ち切りにならないんですね!

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

いくらか不明ですが全額受給中ですか!?😳
    受給前に借金は収入になると説明があるはずなんですが💦

そうですね、不正受給になります💦
    急に打ち切りにはなりませんが、支給される生活保護費の中から返還していく事になるので生活できなくなる気がします😓

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

全額受給じゃないと思うとの事です💧
    仕事のお給料が多い時で7万円程らしいです!

たしかに返還していく事考えると
    なにも生活出来なさそうですよね😭
    どうアドバイスしたらいいか本当わからず💦

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

全額受給中内ですかね?

給料入っても収入認定されてその分保護費は減るので、返還分も引かれてとなると相当厳しいかと...。
    とはいえ本人がした事なので💦

不正受給を認めて、生活保護費「返還」であればまた自己破産したら免責になりますが、「徴収」になると非免責なので自己破産してもゼロになりません😓
    そこの判断は役所次第で、悪質性があるかどうかで決めるみたいです。
    役所は口座情報も見れますし、自己破産したら官報というので誰でも見られるようになるので、そのまま隠し通せはしないです。
    アドバイスするなら、借金の利子等増える前にケースワーカーに相談したら、ですかね🤔

• 8月15日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

聞いてもよくわからないと言われます💧

給料分と返還分ってなると
    結構引かれそうですよね💦
    生活していけない気が私もします。

生活保護返還であれば自己破産して
    借金はゼロになるけど毎月保護費から返還していくという事でしょうか?
    本人曰く、ギャンブルとかでも借金じゃないそうです😰
    本当かどうかはわからないですが…

ですよね…

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

金融業からの借金であれば口座に履歴が残っているでしょうし、クレカなら当たり前に明細があるはずなので、受給前なら報告して自己破産、受給中なら報告して借金は自己破産、保護費は返還か徴収ですね。

ですね...。
    借金全額だと金額も大きいでしょうし分割してもそこまで細かくはしてくれないと思います。

そうなりますね!
    返還であれば再度自己破産は可能ですが、受給中の借金をしてその返還なので免責が認められるか微妙ですね💦
    仮に生活費のためだとしても、子供ためだとしても、借金=収入です😱
    なので借金をした時点で報告する義務があって、それをしていない時点で不正受給が疑われるんです...。

• 8月15日