※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

37週検診で赤ちゃんの体重が小さく、心配です。子宮内の環境が良くないのか不安です。予定帝王切開が迫っており、退院が心配です。臨月で体重が増えなかったお子さんの影響が気になります。

37週検診で赤ちゃん2100gで小さく、臨月に入ってから大きくなってません😭
と言うか、34週で2100g、36週で2300g、37週で2100gでなんなら先週より減ってます😢
誤差はあると分かってますが、子宮内の環境があんまり良く無いのかな?と言われました💦
1人目も妊娠高血圧で後半体重が増えず、38週で2450gで出産してます。
今回はもっと小さくて不安です💦
そして今回も血圧も少し上がり気味です…
後3日で予定帝王切開で、もし胎動が少なくなったとか血圧が上がっちゃったらすぐにでも手術になるからね。
産まれてみて上に体重が振れてれば良いかなーと思うけど、2100gで産まれたら一緒に退院は難しいかな?と言われて不安で仕方ないです😭
臨月小さめな上に体重が増えなかったお子さん、その後どうですか??
一緒に退院出来ましたか??
何か赤ちゃんに影響が無いかとても心配です😔

コメント

ママリ

私は言われていた体重との誤差が500グラムありました。

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり誤差ありますよね!
    ただ最近のエコーは写りが綺麗だし、誤差って少ないのかな?とか思うんですがどうなんでしょう💦
    私もプラス500gあると嬉しいです😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も300グラム誤差ありましたよ😊2400って言われてましたが、2700ありました!

  • ゆず

    ゆず

    誤差あって欲しいです😭
    すでに、2100、2300、2100の時点でごちゃごちゃで💦
    しかも先生が多いので、全員エコーが違う先生なんですよね😔
    我が子も結果よりプラスだと良いのですが…

    • 8月15日
ai.mama

正期産だから体重が増えれば同時に退院出来るかと思います。2500g増えれば

1人目の34w破水 35w出産 2050g早産だったので同時に退院は出来ませんでした😅

  • ゆず

    ゆず

    増えて欲しいのですが、1週間でマイナスで😭
    後3日で帝王切開なので、後3日の追い上げが…😢
    私も2100gよりちっちゃいと一緒に退院は無理かなーって今日言われてしまいました😔

    • 8月15日
deleted user

上の子が39週2200gで産まれました。
その時の先生には、週数の方が大事だから2500gなくても正産期なら体重が増えれば大丈夫だよと言われました☺️
息子も🍼をよく飲んでくれたので一緒に退院できました☺️

  • ゆず

    ゆず

    一緒に退院出来たんですね😭
    2100、2300、2100gって検診で言われてるので、2300gが正解であって欲しいと…💦
    2200gあればもしかするとって感じですね😣
    希望が持てました。
    誤差がプラスであって欲しいです😢

    • 8月15日
hahi

私も今37wで先週からほとんど体重増えてなくて2200です😢来週も増えてないとさすがに不安になります😰自分の体重ばかり増えてます。😒💦笑
すみません、回答でなくて😰

  • ゆず

    ゆず

    体重増えないとホント心配になりますよね😭
    我が子は中期までは普通に順調だったので何で何だろうって…😢
    私はもう明後日計画帝王切開なので、後は誤差を祈るばかりなのですが、hahiさんの赤ちゃんはもう少しお腹で頑張って大きくなってくれると良いですね☺️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

34-35wにかけて体重減っていてその後は増えましたが、2600の予定でうまれたのは2400弱でした!
入院扱いでしたがたくさんのんでたくさん体重増えて一緒に退院できました😌

豆大福

横からすいません😢ゆずさん、その後どうでしたか?私も今36週で2100gしかなくて😥

  • ゆず

    ゆず

    こんにちは😊
    結局37週で2300gで出産しました!
    ほぼ誤差ありませんでした😅
    周りと比べるとやっぱり小さいですが、元気いっぱいでミルクもよく飲んでくれてます☺️
    退院だけ、もしかすると赤ちゃんだけ遅くなるかも…と言われていて、毎日体重増えろーっと祈っているところです💓
    心配ですよね😭
    あともう少しお腹の中で大きくなってくれると良いですねー😣

    • 8月21日
にゃお

二人目は36週ぴったりで生まれて2100gしかありませんでした。
そのあとの生理的な体重減少で2000g切ってしまってのですぐにNICUに入り、2300gまで育ったら退院という方針で1ヶ月くらい入院していました。

その後は在胎36週だったのに、貧血と未熟児くる病と診断され、しばらく鉄剤骨粗鬆症の薬をもらって通院していましたが、1歳になった時にどちらも卒業できました。

最初は心配ばかりで精神的にもきつかったですが、今は未熟児だったとは思えないくらい活発な子に育ってます😊

  • ゆず

    ゆず

    お返事遅くなりました💦
    それはとっても心配でしたね😭卒業できて何よりです☺️

    娘は結局2300gで産まれ、体重減少のため少し退院が遅くなりましたが、助産師さんにもちっちゃいけどよく飲んで体重増加も優秀!とお墨付きをもらい、最終的に2300g超えての退院となりました😊
    小さいながらに元気でとても安心しました。
    本当に子育てって心配ごとが尽きませんね💦
    今は2週間検診までに体重がしっかり増えるかハラハラしながら過ごしてます💦
    お子さん今は元気いっぱいと聞いて安心しました☺️
    娘も元気いっぱいに育って欲しいです✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は1860gと言われ
1540で産まれました!!
一緒に退院は出来ませんでしたが
現在5キロ目前です

上の子も37週2300gで生まれましたが
1900まで落ちて
2300まで戻るまで入院してました