※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が足りず、混合育児を目指しています。頻回授乳を試みたが苦しい状況。母乳増やしたいが、辛い。混合育児で悩んでいます。

母乳よりの混合を目指したいです。
もうすぐ1ヶ月なのですが、母乳が足りず母乳の後にミルク飲んでます。
母乳相談したら頻回授乳とにかく吸わせないと母乳は作られないからと言われミルクを減らすか日中母乳のみにするかと提案されました。
いきなり母乳のみは赤ちゃんも辛いのでその形をとってみては?との事でした。
頻回授乳試した事あるのですが心が痛くて仕方なかったですが、やはり今より母乳増やしたいなら頻回やるべきですか?
もう早くしないと増えないと言われてしまいました。
泣いたら吸わせる→置く→すぐ泣く→吸わせる→置く→泣く
て感じで1時間吸わせっぱなしです。 
終わりが見えなくて心おれかけました。
頻回授乳てこんなもんですか?
わたしは母乳が30〜50ぐらいしか出てないので明らか足りないので頻回授乳で頑張りたい気持ちとかわいそうだしもうミルクか出なくなるまで混合でいいんじゃないかと葛藤してます。

あと少し母乳が増えて欲しいです。

コメント

のあ

午前中だけは母乳、ミルクは3時間おきに50、泣いたら母乳、寝る前はもう少し増やす、夜は搾乳する…としたら多少は増えるかもしれません。夜授乳しないとやっぱり増えないと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夜も授乳してます。
    ミルク50以上足すと起こすのに時間がかかるほど寝ちゃうので、夜ぐっすり寝てるときは搾乳してます。
    ぐっすり寝ちゃってるときは搾乳するのになかなか増えない、泣いたら吸わすをやって1日10回以上は吸わせてるのに増えてかない💦
    体質ですかねー😩😩

    • 8月16日
ぷんちゃん

1時間吸わせっぱなしは流石
に出てないかと思います💦
今は母乳の後にミルク足す
の混合でいいと思います!
母体も休ませないと
母乳が作られないので
頻回でも、ある程度は
時間明けて吸わせた方が
いいかと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり頻回て向き不向きがあるんでしょうかね?
    ミルクいつまでも足してると母乳吸う機会が減るので増えないんじゃないかと💦

    • 8月16日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    向き不向きあると
    思います!
    あとは出る出ないも体質が
    ありますね💦

    母乳のために
    できることとしては
    3回の食事をしっかりとる
    水分をたくさんとる
    できるだけ睡眠時間確保
    これが大事かなと
    思います!

    完ミでも混合でも完母でも
    お子さんが元気にすくすく
    育つことが一番なので、
    ママリさんにあった
    選択ができるといいですね☺︎

    • 8月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当出る人て3時間以上空けようが頻回なんてしなくてもシャーシャー出る人とかいて羨ましいです。
    体質ですね😌
    あまり母乳に囚われず自分のやりやすいやり方見つけていきたいです!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日