※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
妊娠・出産

最終月経開始日から週数を算出したら23週になり、悩んでいます。検診の度に異なる週数が出てしまいます。(;´Д`)どれを信じたら良いでしょうか?

妊娠週の数え方がよく解りません。
判明した時3月26で20週と言われました。

でも数え方調べたら
最終月経開始日を0W0dとしていると書いてあり、
最終は10月18~20の3日間。

でも10月18日から数えたら
発覚した日は23週となり、全く合わないし
そもそもその日から2ー3週間仲良ししてないのに妊娠有り得ないです。


検診行くたびエコーで週数が再計算されますが
検診当日から逆算すると全部違ってきます。。(;Д;)(;Д;)

1回目21W1d
2回目24W6d
3回目26W5d

受精した目安の週を割り出したいのに
バラバラで困っています。

どれで見たら良いんですか?

コメント

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

エコー写真と先生の言う事も違うし混乱してしまっています(;Д;)(;Д;)

3回目の時
先生は27週0日目とおっしゃいました

yuu

最終月経開始日を0w0dとして、計算できるのは生理周期が28日の人です。生理不順の人や周期が28日じゃない人には当てはまりません。出産予定日(40w0d)はいつですか?出産予定日から逆算して2w0dのところが排卵日になると思うんですけど…その付近で関係を持った方がお子さんのお父さんの可能性が高いと思います。(以前、避妊カテで相談されてましたよね?…)

検診に行くたびに、週数がズレるというのは、赤ちゃんの大きさにより機会が計算してるだけです。予定日が決まっているからには、週数がズレることもないですよ。

yuu

先生のおっしゃる、妊娠週数が正しいです。ただ、妊娠に気付いたのが遅く、また生理も28日周期では無さそうなので、赤ちゃんの大きさから出した予定日は全くズレがないわけではない気がします…6ヶ月になった時の赤ちゃんの大きさには、既に1週間前後の誤差があってもおかしくないので。

やまやまやまぶき

週数はだいたい8週から10週あたりで予定日が決定されると思うのですが、そのタイミングで受診されていない様子?
そうすると、お医者さんも、赤ちゃんの成長スピードまちまちだと思うので、なかなか決めきれないのではないかと。

頻繁に仲良ししてないのであれば、最終月経から最初の仲良しと考えるのが妥当ではないかとおもいますが、近くに記念日的な仲良しがあるのであればそこ!と思い込んでしまってもよいのではないかと(*^^*)

私は、予定日決まった時逆算で計算すると違いましたが、成長スピードが早いんだな〜って事にして1週ズレてるけどお泊りディズニーでの仲良しの子!と一人目のことを思ってますよ!笑

リンりん

エコーは赤ちゃんの大きさから週数を割り出してます。
毎回変わるのは赤ちゃんの成長差です。
予定日は出てないですか?
それを基準にするのが普通です。
何百人と妊婦を見てきた医師の診断と素人計算どちらが正しいかは一目瞭然かと…。

もこ

週数は赤ちゃんの身長で判断するそうですよ〜
私も11週→10週って戻ったりしてました!
予定日確定しないのでなかなか母子手帳貰えずヤキモキしました
(´・ω・`)
検診の時に先生が、このくらいの時に出来たって事になるね!って言ってくれたので、聞いたら教えてくれると思います(^^)

エコーの写り方でも変わってしまうみたいですし、あくまで想定しかできないみたいですね。
私は早い段階で自分で計算するの諦めました。笑

miku

エコーのは大きさから割り出した週数なのでズレますよ。

私もエコーでは2週ズレたり、数日だったりとコロコロ変わります。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


再びのお返事本当に有難うございます。

なるほど、先生のおっしゃる言葉を信じれば良いんですね。

予定日は8月7日です。

本当にありがとうございます。
なほさんのアドバイスを元に、
もう一度落ち着いて逆算してみます。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

お返事有り難うございます。

はい…。8ー10週の時は受診してないです。
以前生理が3ヶ月半来なかった時結局出来てなくて、
私は出来ない体なんだと思い込んで諦めてしまっていたので…

ディズニーお泊りでの子なんですね(*^^*)
素敵な思い出ですね(*^^*)

私自身、記憶に新しいのは
彼との大阪お泊りです。

もう一度計算してみて、そのイベント時でありますように…。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

他お三方も回答有り難うございました(*^^*)

もう一度落ち着いて計算してみます(*^^*)

miku

予定日8月7日なんですね。
私は2日なので近いです!

最終生理は10月26日から1週間ほど。
排卵は11月中旬あたり(基礎体温含め予想)

10月18日最終生理なら11月上旬の可能性があるかと思いますが、生理はいつも3日ほどですか?

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


おはようございます。
回答有り難うございます。

上旬、と言うところまでは割り出しました。
正確な日付が知りたりと思う今日この頃です。


見事にバラバラです(;´Д`)
でも平均3ー5日間

1度だけ最短2日間がありました(笑)

miku

大体割り出せたのですね!
回数あると、正確には難しそうですね…
生理から2週間後が排卵と言われますが、ぴったり2週間とは限らないですし、難しいかと💦

生理短いんですね(゚_゚)!

もしかしたら赤ちゃん小さめで7月中~下旬くらいが本来の予定日かもしれませんね。
うちのも小さくてエコーの週数が2週とかズレたりします。