※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がテレビを見る時に首を左右に振りながら目だけで見ている状況があり、チックのような感じで心配しています。愛情不足や障害の可能性について調べてもよくわからないそうです。

上の子がテレビを見る時など、首を横に動かし、目だけはテレビを見てる……という場面が出てきました。
長時間(30分ほどの番組が好きで、休みの日は朝と夕方観せてます)見てると起きやすい気がします。
チックのような感じでしょうか?同じような方いますか?
今まで障害や何か言われたことはありません。
また、上の子への愛情不足を心配していますが、それも関係ありますでしょうか…??
調べてもよくわかりません
首をガッと急に動かすような感じではなく、左右に水平に振ってるような感じです。常にではなく、テレビ見ていて時々です。

コメント

いちご

うちの子もテレビ観てるときだけします。CMとかて!のりのいい曲とかかかると首を横に動かしてますよ!それといろいろ聞きたい事もあるので!療育センター予約してるので行ってきます!

みみりん

文章だけではちょっとわからないですが💦

うちの子も、見方が変とゆーか
左右どっちかを前に斜めに見る?感じで気になってて眼科に相談したら
片方遠視とか乱視で、無意識にピントを合わせてるのか
頭が傾く癖なのか…まだ年齢的に検査が難しくわからないと💦

たまに首も振ってたこともあり心配してましたが、それは本人がなんとなーく遊んでて
画面が揺れたりするのを楽しんでたみたいです。

療育で働いてますが、自閉症の子とか、柵の隙間が好きだったり
首を振ったり、見方が変わってる子もいますが
そーゆー見方は明らかにすぐわかると思います。