※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜も昼もほとんど寝ない状況で、助産師さんも困っている。完母で育てているが、体重は増えている。いつまでこの状況が続くのか不安。

新生児が寝ません。
生後3週目の新生児育ててます。夜間は2時間半おきに授乳。
昼間は全く寝ません。昼間は1時間半おきくらいに授乳です。

助産師さんが家に来て赤ちゃん見てくれる制度があるので利用したのですが、助産師さんでさえ寝かしつけできませんでした。
おくるみで巻いてもダメ。沐浴しても寝ない。助産師さんも困ってしまうくらい寝ませんでした。

完母で育ててますが、量は足りてるみたいで、体重も順調に増えています。
生後2週目からこんな調子で、寝不足で倒れそうです。魔の三週目とかはよく聞きますが、こんなに寝ないものなのか不安です。
いつまで続くのでしょうか?😢

コメント

deleted user

だんだん寝なくなりますよねー!昼間一時間半おきに授乳て、そこでミルクたしたりして寝たりしないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに寝ないなんて思わなくてびっくりです…🥲
    助産師さんから母乳が十分出てるからミルク足さなくていいよーって言われたので足してないです…
    すぐ乳腺炎になっちゃうので混合にする事もできなくて😭
    ミルクなら寝てくれますかね…

    • 8月14日
3kids♡

息子がそうでした〜🤣
息子の時は朝5時まで寝ない
朝5時から2.3時間よーやく寝てくれる…

昼間は午前中ちょっと寝るかなーって感じです。
寝た!と思って置くと起きちゃったり😰

息子の時ははじめての子育てで分からないのもあり常に寝不足で死にそうでした😭

実家に里帰りしてて、土日休みの実母が土日ちょっと見てくれてたんですが本当に寝ない…って実母もお手上げでした🤷‍♀️
逆に私は見てくれる安心感から、おっぱいで泣いてるよ!と言われても起きませんでした🤣www

1ヶ月過ぎたら変わります!
ちょっと寝るようになりました!
これ永遠じゃないのでほんと辛いですけど今だけだと思って乗り越えてください🥲

寝ない息子を抱っこしながら私は泣いたり、夜中に体操座りしながらYouTube見ておりましたwww確実に病んでましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはめちゃくちゃ大変でしたね😭
    うちも授乳中にうとうとしてるからそーっと置くと覚醒!!っていうのを繰り返してます…
    今だけだって言われたらもう少し頑張れます😭ありがとうございます😭
    私も何かしてないと授乳中に寝てしまうので、自分の事ビンタしたりしてます…🥲

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

昼夜の区別がついていない間はほんっとうに寝ないですよね
寝不足で産後うつになりました😅

1人目の時は2ヶ月すぎたくらいから、2人目は生後2週間くらいから寝てくれるようになりました。
一人目の教訓から、沐浴〜寝るまでのルーティンは固定する、夜は徐々に暗くしていき夜の授乳時も手元ライトのみにし暗く静かにする、スワドルを着せるを徹底しています😊

ちなみに昼間はどんどん起きている時間が長くなってきますよ😰

一旦寝てくれるようになっても睡眠退行などもあったので、夜通し寝れるようになったと感じたのが生後10ヶ月くらいの時でした。
出産やお世話の疲れもあり大変だと思いますが、周りにSOSを出して睡眠時間取れるようにしてください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に寝ないです💦
    産後うつ!大丈夫ですか?大変でしたね😢
    私も沐浴は夕方にして、その後は部屋を暗くしたり、おくるまで巻いてみたりしてるのですが、後は何が足りないのかだめです…
    生後10ヶ月!気が遠くなりそうです🥲
    SOSは出してますが、頑張るしかない!私が出来たんだからあんたもできる!なタイプでなかなか難しいです…
    頑張って少しでも寝るようにします!ありがとうございます!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はもうすっかり元気です☺️
    赤ちゃんによっても変わってくるのでなんとも言えません😣
    たまたま2人目が寝るタイプの子だっただけかもです😫

    日に日に寝る時間は長くなっていきます!
    でもその長くなるまでの道のりが遠いんですよね💦
    今しんどいのに!って💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら良かったです😊
    私は最初がわりと寝てくれて楽だったので、ギャップで今すごくしんどいです…
    これから寝てくれるようになるのを願います😭🙏

    • 8月14日
ゆずママ

上の子2人が新生児の最初からそんな感じで抱っこじゃないと寝ない、寝たと思って布団に下ろすと背中スイッチ作動で泣く、やっと布団に下ろせたと思っても10〜30分で起きる…これの繰り返しで特に1人目の時は初めての育児でほんと病んでましたね。
何で寝ないの?新生児はよく寝るとか嘘じゃん。ずっと寝てて何しても起きないっていう悩みの人に対してすごいイラついてましたね😅
しかも、ミルク寄りの混合でお腹も満たされてたのに寝なくてほんと絶望してました😰

抵抗なければおしゃぶりはどうでしょうか?
うちの子達はおしゃぶりでなんとか寝てくれました。ただ、それでもそんなにまとまって寝てくれなかったですが…💦おしゃぶり使って夜で3〜4時間位、昼は2時間位でした。

おしゃぶり使ってたのでいつまで寝ない状況続くかというのはお答えできずすいません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😢
    私ももう病みそうでどうにかしたくて😥
    新生児は授乳以外は寝てますみたいなのを産院で教わったので、楽勝じゃん!って思ってました…あの時の私をぶん殴ってやりたいです。
    おしゃぶり試してみます!ありがとうございます!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも先週魔の3週だったのですが、本当に寝ませんでした💦特に20時〜1時という大人が眠い時に殆ど寝てくれず、私は精神的病みそうでしたよ😭😭置くと泣くので、抱っこ紐で過ごしてました。お陰で首肩腰がバッキバキです🫠授乳中はアマプラで映画を見ることにしているのですが、1日に3本は見てました😂

今4週に突入し、少しまとまって寝るようになってきました!上の子はよく寝る子で18時半就寝、2ヶ月の時には6〜7時間はまとめて寝るようになってたので、そろそろ18時半就寝させたいと思っています😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね…😥
    お疲れ様です🙇‍♂️
    うちも4週になったら楽になるんですかね…その子によるんでしょうが少し希望が持てます😭
    6時間とかまとめて寝れたら嬉しすぎます😭

    • 8月14日
そそそ

生後2ヶ月の子を育児中です!!
私もほぼ完母でしたが夜寝なくて
たまにミルクあげてました😭😭
結局乳腺炎になり39度まで熱があがって
めちゃくちゃしんどかったです😭😭
2.3週目はわが子も全く寝なくて
寝不足でしんどかったですが、
夜起きとけるために妹に昼間おねがいして
私はためて寝てました😂😂

でもしんどいのは今だけだと思います!!!!

私は寝る時に手を握ったり
足をにじったりしてました!!!
モロー反射で起きちゃうので😂😂

amama

うちも全く新生児の時寝ませんでした💦
夜2時間半続けて寝てくれたら神様だと思うレベルで、昼間は絶対寝ないし抱っこだし目閉じてると思ったら本当にとじで充電してるだけで奥なんて皆無でした😇😇
母にも2児を育ててる妹にもびっくりされたくらいで、、
うちも完母でしたが寝て欲しくて夜だけミルク+母乳にして
本当は母乳からのミルクが良いと聞くんですけどおっぱいじゃないとうとうと寝ていかないのでミルク規定量の半分あげておっぱいいつもの半分の時間にしてから寝始めてくれました!
あとは寝る時間の授乳前に必ずスワドルきせて寝る合図をひたすら覚えさせたらちょっと長く寝てくれるようになりました。
相変わらず昼間は抱っこでしか寝ないけど2ヶ月過気くらいから寝る時間も長くなってくるのね本当にしんどいとおもいますがなにか参考になれば🌀
あとは助けてくれる人がいるなら朝の30分1人で寝かしてもらうとかさ頼める人に頼みながら無理せず頑張ってください。