※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の対応に悩んでいます。保育園からのアドバイスに罪悪感を感じつつ、二人の子供の世話に限界を感じています。上の子にストレスをかけないようにしたいが、バランスが難しいです。

上の子の対応、どうしていますか?

下の子が生まれて沢山我慢させてしまっています。
保育園でも「もっとお母さんとの時間を作ってあげた方がいいと思います」「たまには保育園お休みさせてあげた方がいいと思います」とか妊娠中からいつも言われます。
保育園の存在に非常に助けられているのですが、こう言われると行かせるのに罪悪感を感じます。
でも下の子のお世話もあるし、私一人で二人をずっと見ると私の限界がきます。
夫は休みの日は積極的にやっています。

保育園からの助言で平日何回か休ませたのですが、必ず上の子に負担がかかっています。「危ないからやめて」とか「アリさんの声にしてね」とか下の子がいるがために注意しなくてはいけなくてストレスかけてます。
上の子にはできるだけ我慢させたくない半面、何でも許してしまうのもどうかと思いいつも悩んでいます。
上の子はよく「ママごめんね」と言うようになってしまい、私の精神的不安が伝わっていることに悩んでいます。

愛情いっぱいのびのび育ってほしい、どうしたらいいんですかね…

コメント

ママリ

旦那さんがお休みの日に2人で過ごす時間を設けることはできませんか?
イオンとか近場で良いんです。
2人でみんなに秘密でアイス食べちゃお?とかそんなんで良いと思います😣
遊び場行くでもいいし、たった数時間でも2人で過ごす時間があるだけで違うと思います😊
たまに保育園休ませられたら1番良いのかもしれませんが、もこもこさんの負担になるなら保育園は行かせて良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすいません🙇‍♀️
    とっても素敵なアドバイスありがとうございます✨
    早速二人だけで近所にご飯行ってきました!目に見えて嬉しそう、とかはしゃいでいる様子は分からなかったのですが、少し私自身も自信に繋がったような気がしています✨
    もっともっと娘のことを見てあげなくては、という気持ちに更になったような気がします!
    私も器が小さいので、うまく保育園を利用させていただきながら上手に関わっていきたいです😢✨

    • 8月23日
🦕

えええー!
そんなこと言う保育士さん居るんですか😭

1人で見るのは限界ありますよね
よく分かります💦

今、幼稚園が夏休みなのでフルメンバー揃ってます(笑)
上2人が男の子なのでヤンチャで毎日、怒鳴ってます😂

男は単純ですけど、女の子はやっぱりちょっと違いますよね、、

年功序列でなんでも上の子から済ませてます。。歯磨き、おやつ配給など、、、
一応、優先してるよ〜って雰囲気だけ出してます💦
ベビーも泣いててもちょっとほっといて上の子の事やってたり、、もあります🥹

寝る前に君が1番だよ!1番大好きだよ〜って1人ずつこっそり伝えてます🤫(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすいません🙇‍♀️
    そうなんです。産休中で家にいるんだから…と思われていたのかなと。私は妊娠中ずっと体調が悪かったので、それが本当に本当に辛かったですね😭💦

    す、すごいです!毎日怒鳴って罪悪感すごいですが、🦕さんのようにうまく切り替えてまんべんなく愛情注いであげなくてはと思いました😭

    • 8月23日
ママ🔰

保育園からそう言われて、
家庭保育しても負担になるなら保育園に通常通り登園でいいと思います😣

うちの園からは言われた事ないし、1ヶ月以上コロナが心配で自宅保育してたら、
言いにくいけど、無理しないでいつでも保育園頼って!と言われました🙏

基本週末も旦那は居ないので、自宅保育も以外と平気でしたがそれでもやはり保育園に行ってる時間は特別でした🤣
母も子も慣れないので、
頼れる場所は頼りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすいません🙇‍♀️
    きっと保育士さんは娘のことを思って仰ってくれているのかと思うのですが、一般的なママさんより狭量な私なので逆効果な気がしてしまって😢でも子どもにとっては関係ないですよね、私も更に精進して娘のために頑張らなくてはと思っています😢

    1ヶ月以上自宅保育はスゴイです!そして週末も旦那さんがいないとは…
    私も頑張ります!でも辛い時は周囲をうまく活用して、いつもニコニコなお母さんでいられるようにしたいです!

    • 8月23日