※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の生活に不安を感じています。家族からのサポートが得られず、子育てに自信が持てずにいます。旦那と二人でやっていけるか不安です。

前から里帰り中のことについて相談してました 💔

・産後メンタルについて理解してもらえない辛さ
・旦那以外に触れられようとすると嫌だと思う気持ち
・私が家を出てから私の部屋が妹の部屋になり、部屋がないのでリビングで寝たりしていますがその生活音

生活音で起きて泣いたりとかは無いですが、やっぱり気になりますし、2階からのドタバタ音などうるさいです 😞
猫を2匹飼ってますが、その一匹が私と赤ちゃんが寝てる布団に粗相をしてしまい、なおさら無理になりました 。

なので、もう旦那のいる家に帰る決断をしました 。

両親からは、
・新米でまだ心も子供な二人(今年21です)がやっていけない
・帰るならもう頼ってくるな
・もっと実母に子育てについて教えてもらってから帰れ
と言われます


こんな感じで親から言われて自信がありません。
ちなみに、里帰り中ですが実母から教えてもらうことはありません。たまに、疑問に思ったことを聞くぐらいです。
沐浴も、旦那といれるか私一人でいれてます。

家に帰ってから旦那と二人でもやっていけますか?
ちゃんと子育てできていけるかが不安です 😞

コメント

もな💅🏻

食事や洗濯やってもらってるだけでも違うと思います。
自宅に帰れば、まだ本調子ではない身体でそれらを1人でこなさなければなりません。
私も21で子供産んでます。ご両親が心配になる気持ちもわかります💦
これからご両親の支えなしでは、大変なことも増えるかもしれません😮‍💨
私ならうまく転がして機嫌とって、これからも協力を得ますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗濯はしてもらってます
    食事は、一応用意はありますが私だけスーパーの惣菜や弁当で自分達は外食です

    それなら、同じ惣菜でも旦那と二人で食べたいって思っちゃって。😞

    • 8月14日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    惣菜でも用意あるだけマシって思っちゃいます💦
    産後は外食できませんし、それは仕方ないですよ😮‍💨

    旦那さんが協力的なら帰ってもいいと思いますけどね…
    でも私なら周りの手はできるだけ上手に借ります…それで産後うつとかになっても本末転倒なので💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

どうにかなりますよー!私産後退院してから誰の手も借りず旦那と2人で子育てしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めはできる!と思ってましたが、脅し文句みたいな感じで頼って来るなよとか言われると考え込んでしまいます 😣

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いなけりゃいないでなんとかするしかないので何とかなります😂笑

    • 8月14日
𝐵𝑜𝑦 𝐺𝑖𝑟𝑙 𝑚𝑜𝑚 𓂃꙳⋆

里帰りしてないママさんもいるのでママリさんが頑張れそうなら自宅に帰るの全然ありだと思います🌱🤍
ちなみにわたしも1人目、2人目と里帰りしていません🫶🏼
23歳の時に1人目、24歳で2人目産んで育ててますが旦那と一緒に協力しながら子育てして毎日楽しく過ごしてますよ¨̮♡︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰りしなくて、わからないこととかでてきたらどうしてますか?
    私が過度に不安症なところがあるのでまたそこも不安です 😭

    • 8月14日
  • 𝐵𝑜𝑦 𝐺𝑖𝑟𝑙 𝑚𝑜𝑚 𓂃꙳⋆

    𝐵𝑜𝑦 𝐺𝑖𝑟𝑙 𝑚𝑜𝑚 𓂃꙳⋆


    姉がいるのですが姉も子どもがいるので姉に聞いたり、母に聞いたり、義母とも仲がいいので義母に聞いたり、ママ友に聞いたりしています🌱

    ですが投稿文では「頼るな」と言われて家族に聞くのは...って感じでしたら健診時先生や看護師さんに聞いたり、区に相談する窓口があったりするので電話してみたり、ネットで調べたり、ママリのようなアプリで先輩ママさんたちに教えて貰ったりもできますよ🥲💗💗

    私も心配性ですがやれています🥹🤍
    月齢によって色んな問題が出てきて悩むこともでてきますし、子育てするにあたって悩み事は尽きないと思うのでいずれ里帰りから帰られるのであれば今帰るにしてもあとから帰るにしても状況は一緒なのかなあと思います🥲🫶🏼

    • 8月14日
ままり

里帰り、ありがたい反面ストレスになることもありますよね💦
親御さんも、孫が産まれ嬉しいのに帰ってしまうというところがあったりするんですかね💦
私も1人目は里帰りする予定でいましたが入院中赤ちゃんが可愛すぎて、いけるぞ!なんて思って結局帰らない!と言ったら母の機嫌が悪くなりいっとき気まずい関係はありましたが、やっぱり産後のメンタルが持たず帰りました。
1人目20で産んでます。
2人目になり頼れる手は借りた方がいいと痛感します。
若いから子育てできないとかはもう偏見だと思います🥲
若いからこそ自信もってがんばりましょう🥹♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💧
    有難いことよりストレスが目に付いて、メンタルやられてます。
    帰ってから、わからないこととかあった場合どうしてますか?💦 私も、産む前や入院中はいける!って思ってましたが、帰ると親に言った途端、無理とか言われて自信なくしてます😢

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    わかりますよ😭
    静かに授乳したいのにうるさかったりわたしにもストレスはありましたが助かることも多かったです。
    産後すぐなので2週間や1ヶ月検診の際に聞いてみるといいと思います🥲
    周りにママ友は居られますか?
    ママ友と情報共有するのも手だと思います!

    • 8月14日