※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中で、色々質問させていただいている者です。洗面脱衣室…

マイホーム計画中で、色々質問させていただいている者です。
洗面脱衣室(4畳)の配置で迷っています。アドバイスお願いします!

・4人家族、共働き、娘2人
・洗濯は夜
・乾太くんNGのものだけ洗面脱衣室で干したい
・私は長風呂、髪が多くドライヤーも長いです💧

この場合、
①洗面脱衣室一体で4畳
②洗面所1畳(洗面台)
 脱衣所3畳(洗濯機、乾太くん、下着収納、物干し)
③洗面所3畳(洗面台、洗濯機、乾太くん、物干し)
 脱衣所1畳(下着収納)
④洗面所1畳(洗面台)
 脱衣所1畳(下着収納)
 ランドリールーム2畳(洗濯機、乾太くん、物干し)
どれが便利そうでしょうか?

また、②③④の場合、リビングなどの広さを削って、全部で5畳くらい取った方がストレスが少ないでしょうか?

コメント

ロッキー

個人的には、2か4がいいな〜と思いました!やっぱり、洗面と脱衣室は分けたいです◎
ドライヤーはどこでする予定ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです、娘二人なので脱衣室は分けた方がいいのかなと思ってまして💦
    ドライヤーは洗面台ですると思います!

• 8月14日
  • ロッキー

ロッキー

なるほど!
    洗面は、2人並んで使えるようにする予定ありますか?もしその予定あれば、1.5帖くらいはあった方が余裕あるのかなと思います!
    可能であれば、、なところですが💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!洗面台で一人がドライヤーしながらもう一人が歯磨きとかありそうです💦そうすると面積増やすか①③にするかですかね🤔
    ちなみに②④がいいと思われた理由も教えていただけますか?💦

• 8月14日
  • ロッキー

ロッキー

確かに③もありですね!ただ家族以外の人が万が一洗面使うってなった時に、物干しが一緒だとちょっとアレかなっていうのはあります💦
    ②と④がいいなと思ったのは、洗面と脱衣室を分けたいと思ったのと、脱衣室に洗濯機、幹太くん、物干しがあった方が脱ぐ→洗濯する→干すが一部屋で出来るので楽かな〜って思ったからです!
    でもランドリールーム分けて作る方もたくさんいるし、そこは他の間取りとの動線の兼ね合いとかもあると思うので、わたし個人の意見です😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!詳しくありがとうございます✨もし③にするなら、玄関前に手洗いを作るとか対策が必要ですね🤔
    今もお風呂入る直前に、着てた物を洗濯機に入れてピッ!としてるので、効率がいいのは②かもしれないです!
    少し面積を増やせないか調整してみようかなと思います😌ありがとうございました😊

• 8月14日
  • ロッキー

ロッキー

確かに、アリですね!でも一回に洗面台が2つだとコストかかるし、勿体ないな〜って気持ちはあります💦
    わたしもまったく同じです❤️脱いでそのまま洗濯機入れてピッ!ってしてます😊
    もし調整できれば考えてみても良いかもしれないですね✨家づくり楽しんでください☺️❣️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2階にも洗面台欲しいので、できれば1階は1つにしたいところです😂
    親身にアドバイスいただきありがとうございました✨

• 8月14日